【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】33章 (892レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

198: 2023/09/06(水)06:50 ID:s1d8q750(1/4) AAS
>>185
迷惑かけてごめんなさい兄さん❤
でもこれ競合しているのはステータスにテキスト表記パッチではなくて
リアルアニメデータ枠増設パッチだと思うわ❤
今ちょっと作業しているところなのでしばらく更新できないと思うわ❤
色々分かったことがあるのでとりあえずチラシの裏をしておくわね❤

ウイングリングパッチでOPがバグる場合は
$8C34D:BF A0 C1 88 //騎馬系移動音
$8C354:BF 60 C1 88 //徒歩系移動音
※だいぶ前にも話題になったけど曖昧なまま流れてしまったももの
省16
199: 2023/09/06(水)07:06 ID:s1d8q750(2/4) AAS
疑似カウンターパッチとCC選択&乗り降りは競合しているので、
どちらも使いたい場合は領域の競合避けが必要よ❤
競合しているのは$5ED00-からの218h分のルーチンなので、これを別の領域に移して、
各ジャンプやロングジャンプを全て移設後のアドレスに合わせる必要があるわ❤
これは自分で比較と検索を繰り返して修正していてしんどさを感じたので、
後で移設方法をまとめる予定よ❤

CC選択&乗り降り(クラス依存版)と装備制限パッチも競合しているので注意が必要よ❤
これはクラスチェンジ用テーブルの方を移設するのが安全よ❤
これは後で修正版を出すつもりよ❤

バグフォグラムズ兄さんの状態異常エフェクト排除パッチだけど、これは削ってる箇所が多すぎるわ❤
省13
200: 2023/09/06(水)07:24 ID:s1d8q750(3/4) AAS
fe4_bugfix_v0.3とFE4武器説明2段表示パッチと
fe4_ATSCRT2(必殺計算式変更かつアイテム性能表示も変更するタイプ)
はアイテム一覧等で競合しているので重ね当てしたい場合は
直接パッチを貼るのではなく自力で修正していく必要があるわ❤

装備制限パッチも別のパッチと競合、
というか装備制限パッチの改変箇所である装備可能判定ルーチンの呼び出しジャンプ命令の位置を
ずらしているパッチがあるみたいなので(特定はできていない)
直接パッチを貼るのではなく自力で変更していった方が良い感じよ❤

こうして見るとバイナリに慣れていない人には
パッチ重ね当てしていたら気付いたら競合していて詰むって感じで
省1
201: 2023/09/06(水)07:33 ID:s1d8q750(4/4) AAS
あと聖戦の系譜はメッセージ用の文字列の領域がカツカツであまり余裕がないけど、
それぞれのリストのアドレスがユニット名は$D948B-、武器は$D9705-、クラス名$D9B0B-で、
10章のオープニング時のメッセージもこれらとバンクが同じ$D8F5Fからなので、
10章のOPメッセージを他の領域に移すことで確保した領域を上記の目的で利用できるようになるわ❤
これについては一応パッチも作ったんだけど
変更箇所がシンプルなのでパッチを使うまでもなく自力で実装できると思うわ❤

■改変箇所
□10章オープニングメッセージ
$D8FC4-D9292を$F830-$FAFEに移動
$D8FC4-D9292は空き領域化(2CFh)
省3
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.322s*