【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ22 (573レス)
上下前次1-新
116: 2024/08/16(金)09:53 ID:6yELTy8P(1) AAS
いきなりシナリオ改変はハードル高いのでまずはユニットとかパイロットから手を付けてはどうだろうか
117: 2024/08/16(金)10:19 ID:DD95/Y+A(1) AAS
そもそも>>37の人が数日で>>92まで出来てるんだしやる気次第じゃない?
118: 2024/08/16(金)10:31 ID:4kqnyoM1(1) AAS
プログラムを組んで新システムを構築したりスクリプトを解析してBGMとかアニメを追加するんじゃなけりゃ
先人が公開してくれた資料とかツールでどうにでもなる話から要はやる気と根気と情熱の問題
119: 2024/08/16(金)10:50 ID:uWnKGmBz(2/4) AAS
資料の場所がわからないなら教えてあげようとは思った
120(1): 2024/08/16(金)16:42 ID:TNKWSaCO(1/2) AAS
ありがとう皆様
数年前にざっと色々探って
見てみて
現状でございます
>>115
それを見て一旦シナリオセリフ書く方にシフトした感じですね
121(1): 2024/08/16(金)16:47 ID:uWnKGmBz(3/4) AAS
>>120
じゃあ、話は早い
一旦は終わった。今がとっかかりだ
全部答えられる自身は無いが
わかるとこは教える
作業量は膨大だがとにかく一話作れ
ユニット追加とかマップカスタマイズとかはとりあえず置いておいて既存のものでとりあえず一話作れ
122: 2024/08/16(金)17:57 ID:TNKWSaCO(2/2) AAS
>>121
もう一回資料引っ張り出してくる
123: 2024/08/16(金)20:12 ID:4TCZWbmq(1/2) AAS
ティターンズ対戦の作り方資料以外ってあるん?
124: 2024/08/16(金)20:50 ID:uWnKGmBz(4/4) AAS
無いよ。
125: 2024/08/16(金)21:24 ID:4TCZWbmq(2/2) AAS
どうやってKKNK作ったかデータは有りますね
ティターンズ大戦の作り方の方を見失ってるわい
126: 2024/08/17(土)13:48 ID:tV6oXVjJ(1) AAS
自分も改造に興味があるけど何からやっていいかさっぱりわからない
まずは資料があるなら見てみたいのでティターンズ大戦の作り方とどうやってKKNK作ったかはどこで見られるか教えてほしいです
127: 2024/08/17(土)13:57 ID:xBtoBI9n(1) AAS
今だとロダのup0010ってzipを解凍して出てきた中のup0353ってファイルを解凍した中に入ってる
128: 2024/08/17(土)18:44 ID:INUSmHUI(1) AAS
ありがとう!
見てみます
129: 2024/08/17(土)19:15 ID:Qd2u8SNI(1/3) AAS
全然ちゃんと勉強してない推測だが
スーパーファミコンのCPUには特有のニーモニックコードがあらかじめ決められている(足し算をしろとか数値をどこに保存しろとかね)
そのニーモニックをいくつか組み合わせて第4次専用の命令を作っている(クリア条件判定しろとかボスのHP何%で撤退しろとか)
130: 2024/08/17(土)19:21 ID:Qd2u8SNI(2/3) AAS
これはイベントコードと呼ばれ、その一覧がティタ戦の資料にのっている。
131: 2024/08/17(土)19:21 ID:Qd2u8SNI(3/3) AAS
なので、素人がいじれるのはイベントコードに載ってる範囲だけ。存在しないイベントコードは自力で作らなければいけない
ちなみにプログラムは左上から順に読み込むものと決まっているらしい。
多分間違いだらけなので誰か直してほしいが、初心者にはまずこの概要すらわからないとキツイと思う
132: 2024/08/17(土)20:28 ID:GMuUZvK8(1) AAS
ちょっと賑わってきてんね
133: 2024/08/17(土)23:12 ID:8a2tOlIB(1) AAS
グラID変えてもパレット並びはついてこないのね
(´・ω・`)
134: 2024/08/18(日)09:40 ID:Xkx264gt(1) AAS
基本的にパレットとか名前はデータ項目とは別オフセットで管理されてるからそれぞれ設定し直せばいい
パレットや名前を共用してる場合はそれぞれのIDでオフセットの指定を変えてやれば独立させる事ができる
なお武器はデータが一応1024個まで作れるのに名前のオフセットが768個分しかないから実質768個しか作れない
135(1): 2024/08/18(日)13:38 ID:Bf1YdhAp(1) AAS
サンクス
差し替え分やってみます
ユニット追加は前後HP同じだとうまくいかないっぽい?
ダンバインになる(´・ω・`)
サロンズも没にいたんですね・・・
SFCGENのプルダウン選択でそっちが選ばれててハマってしまった・・・
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 438 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.009s