[過去ログ] 【この運命】松任谷由実・124【力の限り】 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
140: 2010/02/17(水)01:47 ID:72nqdYig0(1) AAS
ノイエが300超えたからってことも
関係してるかもしれないわよね。
141: 2010/02/17(水)02:14 ID:xmoId6tp0(1/2) AAS
>>139
わかるわ~。
Man In The Moonみたいなユーミンを求めている訳じゃないけど、
カリスマ時代のイメージが強すぎるから近頃のユーミンの老いをなかなか受け入れられないのよね・・・。
それでも最近は、今までよく頑張ったわねって思えるようになったの。
アタシも歳を取ったからかしらね。
小学生のときにリフレインを聴いて衝撃を受けたもんだわ。
142: 2010/02/17(水)03:32 ID:P1WP/ovwO携(1) AAS
昔も今も、ユーミン好きよ。でも、ユーミンの老いは認めたくないし、見たくないのよ。
思考停止してフィルターかけて、萌えて、マンタに責任転化して罵倒して、ごまかしてるのよ。
たまに、切なくなるわ。
143: 2010/02/17(水)08:58 ID:DHibaNnh0(1) AAS
>>139
>あのオールナイト最終回で泣きながら「もうカリスマなんていいかな」って発言はショックだったわ
>強気な時代を知ってるだけに、穿った見方をすると後出しじゃんけんに負けて言い訳してる感じがして

そんなことがあったんですね。初耳です。

逆に変に強気にならずに、加齢を受け入れてゆく由実さんも
とても自然で魅力的ですね。
いつまでもフリフリは着られるなんて、我を押し通すよりいいでしょ?
144
(1): 2010/02/17(水)09:56 ID:MzbqjW3E0(1) AAS
どうして老いとかなんとか言うの?
最新作にして大傑作の“そしてもう一度夢見るだろう”は聞かなかったの?
あれを聞いても今のユーミンを憂うなんてどうかしてる。

それからユーミンの作家性は全く衰えていません。
まずはどこへ行こうをダサいだの何だの言ってる糞釜が居るけれど、はっきり言わせていただくわ、
そういう人って多分、幸せな恋愛をした事がないんだと思うの(笑)。

あたくしはちょうど去年の春に、やっと結ばれた相手と付き合い始めたばかりでね、
「ああ、これこそあたしの為に書かれた曲だわ、ユーミンったらどうしてあたしの気持ちが分かるの!!!」
とやわらかな春の空気の中、心を躍らせたものよ。貴方達だってそういう事あるでしょう?

なーにが老いよ!ふざけんじゃないわ!
省2
145: 2010/02/17(水)10:05 ID:+xUqDE0F0(1) AAS
>>144
いつの時代のユーミンが好きだなんて、人それぞれよ。
これだけの大物アーティストなんだから、否定的な意見も言われて当然。
それに対して「幸せな恋愛をした事ないと思う」とか、
薄っぺらい意見は止めた方がいいと思うわ。他人の恋愛を語る程の器じゃないでしょアナタw

ちなみに、アタシは昔のユーミンも今のユーミンも好きよ。
146: 2010/02/17(水)10:48 ID:kvDjV79h0(1/3) AAS
時代の空気も、ステージ下で老いてゆく信者の姿も意識してはいると思う。
天ドアの頃の彼女には書けなかっただろうことも確か。
でも決して「等身大」の歌なんかじゃないでしょ。

新曲を聴いて、「帰りは雨でも」の意味がもっとはっきり判った気がした。
雨は、PARTNERSHIPの「何もない、虹のふもと」に続いているのだろうことも見えた気がした。
147
(1): 2010/02/17(水)11:38 ID:kvDjV79h0(2/3) AAS
思いきりチラ裏すると、
近年の「ああ」っていう感嘆詞だとか、リフレインや言葉の畳みかけの質感って、個人的にはあんまり好みじゃない。

清水ミチコに「繰り返すだけよー♪」ってネタにされていた頃のリフレインや、“ああ 時はさざ波”“ああ これも映画なら”
あたりの「ああ」と、『雪月花』『霧の中の影』の「ああ」は明らかに質が違う気がするし、
'80s 後半の「きみにあえなくなるなんて」「どうしてどうして僕たちは…」に比べると、ミレニーズ以降の
「もう一度出会ってもう一度恋して…」「失くさないで失くさないで」って、妙に粘っこくて鈍重な感じの印象を受けるのね。
でもそれは、詞として扱うテーマ(時間、空間)自体が重層化してきてるんだから当然のことだと思ってる。

大雑把に言うと、80年代のキラキラしたリフレインって、
自分の「外側」を流れてゆく、決して取り戻せない時間への抵抗+嘆息から漏れた「ああ」だったと思うの。
けれど、時間は自らの「内側」にあるものだ、という意識が強くなってくるにつれ、執着する対象と時間が
省6
148: 2010/02/17(水)11:39 ID:kvDjV79h0(3/3) AAS
今は時代的に、ユーミン世代にはオーガニックで人間的で成熟した肌触りのもの、を求められてるから
今回みたいな詞の抽斗が開いたわけで。
三菱「i」のときみたいに、「ベテランだけど新鮮」みたいなイメージを求められれば『時空のダンス』
みたいな曲を提出すると思うしね。
149: 2010/02/17(水)14:29 ID:dKOejS3A0(1) AAS
配信は徹子の日じゃないのね
リクエストコーナーはあの日のがおもしろかったのに
なんか大木とホリケンは噛み合ってなくて滑りっぱなしだし、13歳の老けブスマンコはユーミンに失礼なことばっか言って、だったら手を上げんじゃねーよって感じだし
ゲレンデライブのほうに期待するわ
150
(1): 2010/02/17(水)16:32 ID:s3wRJ/sb0(1) AAS
上級者向けのユーミン検定です。
外部リンク:minna.cert.yahoo.co.jp
151
(2): 2010/02/17(水)18:33 ID:xmoId6tp0(2/2) AAS
苗場ってサックスが増えてるのよね?
だったらせっかくだから原曲に近い感じで「WANDERERS」をやればよかったのにー。
お馴染み曲でもイントロがいつものギターじゃなくてサックスだったら全然違うと思うの。
もう今はライブだとギターでの音に慣れちゃったけどなにげに原曲はサックスですもんね。
あとはサックスと言えば「とこしえにGood night」かしらん?
他にサックスで印象的な曲はあったっけ?
「Aはここにある」はトランペットよね。
152: 2010/02/17(水)19:35 ID:2/4eLpLF0(1) AAS
苗場のDVD-BOXもリリースしてほしいよね!

85年からお願い!
153: 2010/02/17(水)20:03 ID:MkzHvztf0(1) AAS
>>151
シュシュシュシュガータウン、ワゴンに乗ってでかけよう
154: 2010/02/17(水)21:17 ID:rULfbQCU0(1) AAS
千秋も苗場に来てたみたいね。
155: 2010/02/17(水)22:40 ID:VHhdVNqV0(1) AAS
>>151
サックスと言えば「MIDNIGHT RUN」でしょ
この曲のacacia tourでの大爆発は心臓止まったかと思ったわ
156: 2010/02/17(水)23:49 ID:K25m/sp20(1) AAS
サックスで最初に思い浮かぶのはオールマイティだわ。
カウントダウンライブの時に、南原が出てきて意外と上手かったのを覚えてる。
157: 2010/02/18(木)00:24 ID:3SyWX4nI0(1/2) AAS
日帰りはきつかったわ、、、
セトリはリクエスト3曲とダブルでブリザード
158: 2010/02/18(木)00:26 ID:3SyWX4nI0(2/2) AAS
他は1回目と同じ
衣装は白黒のスーツ、金色レオタードは着なかった
159: 2010/02/18(木)15:48 ID:rBb58Buv0(1/2) AAS
21時半公演は正隆参加だったわ。

”冷たい雨”とか”あの日~”はアンプラグドやアカペラより、
バンドの方がやっぱりいいわ。

”サンタクロース”もアルバムに近いバージョンで新鮮だった。

リクエストはつまらなかったわ。
市販DVDに入ってる曲ばっかだったしトークもだめ。
やっぱり3人のうち1人はオカマを選ばないと。

でも最後の正隆との”卒業写真”は良かったわ。
後半の客との合唱もちょっと感動したわ。
1-
あと 842 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.352s*