[過去ログ] 萩尾望都 (11) (970レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
374: 04/05/01 19:26 ID:??? AAS
>372
出演者(ゲストは知らんが)は十分思い入れがあって
選んだんだと思うが。特に初期の夜話は。
作品のテーマについては、
もう過去に(文章でいろんな人に)十分語り尽くされちゃった感もあるし。
375(1): 04/05/01 23:50 ID:??? AAS
>もう過去に(文章でいろんな人に)十分語り尽くされちゃった感もあるし。
文章で語り尽くされたから、視覚映像ではどうか、というのが
TV番組の特色だと思う。
何回か違う手法で練り直しが出来る、その将来性に期待したい。
376(2): 04/05/02 00:08 ID:??? AAS
漫画夜話の「ポーの一族」の回を実際に、
期待に胸をふくらませながら見て、なおかつ
冷静な意見を吐ける人は大人だ。尊敬する。
自分は今でもあの時でた女優が嫌いだ
377: 04/05/02 00:36 ID:??? AAS
>375
であるから「描写力や技術」を中心に語ってるんじゃないのかな。
>376
ゲストは確かに失敗が多い。
自分はあの番組のファンなので
もっと少女マンガを取り上げてもらいたいのだが、
上に書かれているように、少女マンガを取り上げにくい雰囲気が
出来てしまっているのが残念。
って、ちょっとスレ違いになってきてしまったスマソ。
378: 04/05/02 01:15 ID:??? AAS
今回の放送は、何ら予備知識の無い母親と一緒に見たのだが、
実際の絵や時代背景なども説明してたので、感動の作家誕生ストーリーとして
母親の脳内に記憶されたみたい。
一般人へのいい紹介になってたよ。
ああ、これで晴れて家でも萩尾作品解禁。
379(1): 04/05/02 01:27 ID:??? AAS
禁止だったのか??!!
380: 04/05/02 01:36 ID:??? AAS
ミステリ作家の森博嗣の最新エッセイ集、表紙のイラストが
萩尾さんですな。
外部リンク[html]:www001.upp.so-net.ne.jp
この人も萩尾ファンだったのか…。
でもそれにしては恋愛に関する描写とかがちょっとwqtfgrれえtgyu;
381(1): 04/05/02 02:55 ID:??? AAS
送ればせながらNHK特番の話ですが。一条温帯の回のほうが面白かったかな。
萩尾さんは一条さんみたくよく喋る方ではないし、
ゲストもただのファンになってしまって言葉少なだったので。
一条さんのときは本人も周りもいろいろ話してくれたし。
夢枕も佐野史郎も好きすぎて言葉がみつからんって感じでしたね。
しかし萩尾さんが「この話が私に降ってきて良かった、描いてるとき幸福でした」と
言ったところでは泣いてしまいました。早速ポー読み返し、また涙。
382: 04/05/02 03:20 ID:??? AAS
373の回が見てみたい…。大島さんと、岡崎さんの回もすっっごく見てみたい。
bs再放送してくれないだろうか。
萩尾さんはなんだか凄く言葉を選んでると言うか慎重にしゃべってるように
見えました。昔ラジオ番組では結構饒舌だった気がするんだけど(渋谷が
良かったのか?)インタビュアーにもよるんじゃないだろうか。
383: 04/05/02 03:50 ID:??? AAS
陰陽師の時は非常にノリがよかった。
ファンだといってかなり饒舌だったし、絵のことではあのいしかわ氏を
黙らせてたし。
自分語りは苦手なのだろうか?
マンガ夜話は、特に少女漫画の時はゲストの質ので左右されると思う。
それと、個人的には今ご本人の描く漫画がアレな某レギュラー氏が茶化すと
ついムッとする時もあるなあ。 (昔はファンだったんだよ、約束の地とか)
エロイカの時は腰ひけててつまんなかったが。
384: 04/05/02 03:52 ID:??? AAS
そういえば大島弓子の回って鷺沢萠もゲストだった・・・呪われてる(怖)
385: 04/05/02 04:29 ID:??? AAS
>>381
萩尾作品で特に「ポー」となると、言葉出ないって
一番正直な感想だよね。
圧倒的過ぎて、どんな言葉も語る端から陳腐になっていく。
自分も萩尾さんの言葉を聞いて、じーんとしちゃった。
萩尾さんが「ポー」を好きだって言ってくれて、本当に嬉しかった。
386(1): 04/05/02 05:19 ID:??? AAS
再現ドラマに出て来た「わら半紙」でノスタルジアにひたった。
387: 04/05/02 14:00 ID:??? AAS
>>379
遅レススマソ。
過去、うっかりと残神をそこらに置いといて、予備知識無く母が見てその・・・。
察して下さい(泣。
>>386
「紙を折りたたんでコマ絵を描いていた」なんて強烈な手法で目から鱗でした。
確かに、手塚先生の初期作品あたりは、ひとコマ漫画のやり方ですよね。
漫画史的にも興味深深になりました。
388: 04/05/02 14:13 ID:??? AAS
板引っ越してたのね・・・今気づいた
「手の脳みそ」とか「この物語が私のところに降りてきてくれて感謝」のところに感動。
それと、>>376に禿同!
389(2): 04/05/02 17:50 ID:??? AAS
特番で、エディスを最後にポーの続きは発表されていないみたく言われてて
気になったんですが、実際雑誌掲載時に「完結篇」として載ったんでしょうか?
私はリアルタイム読者ではないからエディスが完結篇だと思ってたけど
特番では、なんだかハッキリ完結したわけではないような感じだったので。
もしかして、萩尾さんは終わらせる気ではなかったのに事情があって
続きは書けなかったのかなと。
390(2): 04/05/02 19:03 ID:??? AAS
「もう明日へは行かない」というエドガーの言葉から、
あそこで終わらす意思があったんだと判断してるけどね。
391: 04/05/02 19:06 ID:??? AAS
萩尾さんの中に名残があるかは分からないが、
作品としたら完結だと思うが、時間軸的にも。
話変わるけど、よく「アランは死んでほしくなかった」っていうけど、自分はそうだよなあ
死ぬよなあ…と思った。エドガーも幸せにはならないよなあ、と。
だからこそ見事だと思う。
ちょっと計算的な言い方になるけど、あれで二人が幸せになったら作品として痛いと思う。
例えば「千と千尋」で、千があっちの世界が楽しいからあっちで暮らすようになりましためでたしめでたし、
じゃあどうよ、と思うし。
ウェンディだってピーターパンといつまでも一緒にいてはいけないわけだし。
上手く言えないけど、読み手は現実から異界へ行ったら帰ってくるべきだし、
省5
392: 04/05/02 19:08 ID:??? AAS
あと「もう明日へは行かない」って、いろんな解釈があるよね。
エドガーが死んだとも解釈出来るけど、萩尾さんが「エドガーは生きてるかもよ」って
言ってからは、
エドガーは未来を欲することを完全に諦め、継続したり変化する存在を欲することを完全に否定したのかなと思った。
真の孤独。
393: 04/05/02 19:40 ID:??? AAS
人間を単なる獲物としてみるようになっちゃうのかな?>エドガー
これまでのような憧れに近い感情ではなくて
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 577 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.210s*