[過去ログ] 萩尾望都 (11) (970レス)
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392: 04/05/02 19:08 ID:??? AAS
あと「もう明日へは行かない」って、いろんな解釈があるよね。
エドガーが死んだとも解釈出来るけど、萩尾さんが「エドガーは生きてるかもよ」って
言ってからは、
エドガーは未来を欲することを完全に諦め、継続したり変化する存在を欲することを完全に否定したのかなと思った。

真の孤独。
393: 04/05/02 19:40 ID:??? AAS
人間を単なる獲物としてみるようになっちゃうのかな?>エドガー
これまでのような憧れに近い感情ではなくて
394
(3): 04/05/02 19:58 ID:??? AAS
>>389
完結編とは載ってなかったと思う。
自分は後日談があると思ってた。でも、それはもうエドガー本人の話ではなく、
キリアンの子孫の話で、最後の方にちょろっとエドガーが出てくる…
ほら、「ランプトン」みたいな。

「エディス」の時代背景がまんま当時の年なわけよ。
震えたよ、今、同じ時間軸にエドガーとアランが存在してるかもと思うと。
だからこそ、エドガーの「もう明日には行かない」の言葉が効いてる。
エドガーはそれで名実ともに、我々読者と共に未来を生きる存在ではなく、
過去に封印された存在になった訳だわ、永遠に。萩尾さん、見事の
省1
395
(1): 04/05/02 20:34 ID:??? AAS
>393
感情はあるだろうけど、もっと隔絶された位置にいそう。
今までのように弱さと脆さを兼ね備えて、馴れ合ってしまったりはしなそうな気がする。
より深い孤独と憧れと絶望と、そして深いかたくなな諦めを持っていそう。
せつない存在だなあ。もし生き続けているならば。
妄想。

でも誰もが最後はエドガーだよね。

今もどこかにいるのだろうか。
396: 04/05/02 20:40 ID:??? AAS
>395

でもいつかは幸せになるかもしれない、という所もあたたかい
397
(1): 389 04/05/02 21:04 ID:??? AAS
>>394
ありがとう。
リアルタイムでエドガーたちが自分のいる時に追いついてきた感覚、
すごく羨ましいです。
398
(1): 04/05/02 21:12 ID:??? AAS
>>395
>より深い孤独と憧れと絶望と、そして深いかたくなな諦めを持っていそう。
>せつない存在だなあ。もし生き続けているならば。
煙るような満開の花に埋もれて、何かに浸るように
目を閉じてる姿が象徴なんだよね…。
399
(2): 394 04/05/02 21:23 ID:??? AAS
>>397
それは自分の人生でも幸福だった事の一つと言えます。
一年一年、歳を取る毎に、数々の思い出と共に、
この作品、この永遠の14歳の少年の事に思いを馳せます。
まさに大多数の読者にとって、リデルやジョン・オービン、
彼等の傍らを通り過ぎていった者たちは、我が分身ですよね。
400
(2): 04/05/02 22:13 ID:??? AAS
>>398,399
うんうん、ホントにそうだねぇ。
たくさん漫画を読んで、たくさん好きになってきたけど、
やっぱり最後はエドガーに戻るな。
唯一、神を感じた作品で、まさに私の聖書。

ところで、ヴァンパネラって自殺できるの?
401: 04/05/02 22:17 ID:??? AAS
>>390ー以降の流れを読んでいたら
涙がどんどん出てきたよ
切ないね〜 ・゜・(つД`)・゜・
  

エドガー〜〜〜〜〜!!
402: 04/05/02 22:22 ID:??? AAS
文庫の解説にあったと思うのだけど、他者とのコミュニケーションの断絶こそが
孤独であり、エドガーはそういった意味で孤独だが、私たちも本当に
世界と関わっているのか?エドガーと同じように孤独ではないのか?みたいな。

関係ないけどメリーベルより美しいキャラを見たことはない。
403: 04/05/02 23:35 ID:??? AAS
>400
生身の人間に比べて方法は制限されるが
できると思う。身体が砕ければ散ってしまう。
404: 04/05/02 23:47 ID:??? AAS
心臓にクイ打っても死ぬんじゃない
405: 04/05/03 00:04 ID:??? AAS
ピストル自殺もできるよね。
メリーベルはそれで死んだ・・・・(泣)
406: 04/05/03 00:05 ID:??? AAS
最後の場面でアーサーは何らかの手段で自死したんじゃないの?
でないとエドガーが完全な孤独にならないような
407
(1): 04/05/03 13:02 ID:??? AAS
>402
だからエドガーは生きていかなければならないんだと思う。
真に世界と関われない存在であり望む物は得られず、憧れと悲しみと生きていく彼は、そのまま読み手なのでは?
いつか幸せになるかも…という願いもだから効く。

アーサーって顔の傷の画家?
彼の「そんなはずはない」も効いてるよなあ…。
一人くらいエドガーを探し続けてくれる人がいてもいい気がするけど。
リアルタイムじゃなかったけど、エディスが現代だと思って読んでた。
電車出てくるから…。

ポーに出てくる人って全員理解できるよね。
省2
408: 04/05/03 13:40 ID:??? AAS
上手く言えないけど、こないだの番組で
萩尾さんが自分のこと声高にではなく
ぽつりぽつりと語ってたのが嬉しかった。
あんまり喋ってるところみたことなかったから。
そんでテオが血液の研究してるんです…なんか恥ずかしいでしょ、と
微かに笑ってるのも良かった。
自分で自分の作品を客観的に見られる人って少ないよね
409
(3): 04/05/03 15:27 ID:??? AAS
多分ポーの一族が最高傑作だろうな。
他作家の影響の色も見えにくいし、テーマも普遍的だし、計算のされ方も半端じゃない。
トーマや銀の三角をあげる人もいるだろうが(個人的には他作家の影響が透けて見えすぎて
ちょっと…)、自分は萩尾さんはこの作品一作で十分に名手だと思う。
410
(2): 04/05/03 15:29 ID:??? AAS
エルゼリのエピソードだけはあんまり好きでないな。
ポーでやらなくても良かったんじゃないかという気がする。
私見ですが。
411: 399 04/05/03 16:05 ID:??? AAS
>>400
もし、「ポーの一族」という作品に出会わなかったら、
自分の人生は全然違ったものになったと思いますよ。
大袈裟でなく、自分の人格形成は、「ポー…」に依ってると
言い切ってしまえるほど。
作品力大きすぎて、語られないね。
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