[過去ログ] 萩尾望都 (11) (970レス)
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408: 04/05/03 13:40 ID:??? AAS
上手く言えないけど、こないだの番組で
萩尾さんが自分のこと声高にではなく
ぽつりぽつりと語ってたのが嬉しかった。
あんまり喋ってるところみたことなかったから。
そんでテオが血液の研究してるんです…なんか恥ずかしいでしょ、と
微かに笑ってるのも良かった。
自分で自分の作品を客観的に見られる人って少ないよね
409(3): 04/05/03 15:27 ID:??? AAS
多分ポーの一族が最高傑作だろうな。
他作家の影響の色も見えにくいし、テーマも普遍的だし、計算のされ方も半端じゃない。
トーマや銀の三角をあげる人もいるだろうが(個人的には他作家の影響が透けて見えすぎて
ちょっと…)、自分は萩尾さんはこの作品一作で十分に名手だと思う。
410(2): 04/05/03 15:29 ID:??? AAS
エルゼリのエピソードだけはあんまり好きでないな。
ポーでやらなくても良かったんじゃないかという気がする。
私見ですが。
411: 399 04/05/03 16:05 ID:??? AAS
>>400
もし、「ポーの一族」という作品に出会わなかったら、
自分の人生は全然違ったものになったと思いますよ。
大袈裟でなく、自分の人格形成は、「ポー…」に依ってると
言い切ってしまえるほど。
作品力大きすぎて、語られないね。
412: 04/05/03 16:18 ID:??? AAS
>>407
うん、同意。
それと、この間の番組で、萩尾さんが
「どこにも属す事の出来ない存在を、肯定したかった」って
話していらっしゃった。
完全な絶望の中、明日を生きる事を止めてしまったエドガーだけど、
ジョン・オービンを始め、エドガー達に関わった人、またその人を取り巻く人達、
全てエドガーを知っている者達は、ずっとずっと、
限りない憧憬と愛惜を以て、彼等の事を想い続けるんだと思うんだよね。
これって最大級の肯定だと思うよ。少なくとも作品読んで心奪われた読者は
省1
413(2): 04/05/03 16:22 ID:??? AAS
↑に付け足し。
ずっと忘れないでいること=存在の肯定
っていうのは、トーマの救済でもあるよね。
>>409
ちなみにどの作家さんが透けて見えるの?
連カキコスマソ。
414: 04/05/03 17:27 ID:??? AAS
>413
409じゃないけど、自分がトーマ読んだときはヘッセの「知と愛」を
思い出した。過去スレでも出てたと思う。デーミアンに似てるという人も
いるけど、自由奔放で転校してきた日に喧嘩するゴルトムント、禁欲的な
優等生ナルチス、がエーリクとユーリに重なった。
でも自分は「トーマの心臓」が一番好き。原作者の気持ちや世間の評価が
どうあろうとこれは覆らない。
415: 04/05/03 17:50 ID:??? AAS
自分の場合トーマを読んだのは厨房の時で、その頃小説や他の漫画なんてあまり読んで
なかったから誰かの影響を受けてるとか全く気付かなかったなぁ。
結果的に余計なことを考えずに作品に没頭できたから返って良かったと思う。
トーマを読んで感動したことがきっかけで、色々な本に対して興味沸いて読むようになったし。
416: 04/05/03 19:48 ID:??? AAS
>413
私も409さんじゃないけど、銀▲の方は色々と…。
ざっと思い出すだけで、
ル・グィン「闇の左手」(発情期がある人種)
C・L・ムーア「シャンブロウ」(ラグトーリンの髪の毛)
P・K・ディック「火星のタイムスリップ」(マーリーが何度も、
同じ時間で違う体験を繰り返す)
あたりはかなり。
あと、「A=A'」のころから影響されてる雰囲気があるなあと
思ってたジョン・ヴァーリイ(クローン関係の扱い)とか
省5
417: 04/05/03 21:24 ID:??? AAS
萩尾さん乱読家ということでたぶん上だけでなくいろんな所から
漫画の題材を得てると思うけど、やっぱり面白い漫画を描くには
多読は必要なんですね…。
418: 04/05/03 21:27 ID:??? AAS
11人いる!に闇の左手の固有名詞が出てきますよね!
萩尾さん経由でル・グィンにはまったなあ。
419: 04/05/03 22:09 ID:??? AAS
ユーリの読書歴にならったトーマみたいに萩尾さんの
読んだもの読みたいんだけど、この前大和和紀さんに勧めてたのも
長すぎて読めない。
420: 04/05/04 00:38 ID:??? AAS
「はるかな〜」では思い出の世界から帰ってきてばらを手渡せる相手(アラン)がいたけど
その相手はもういない。
アランも失ってもうエドガーは思い出の中でしか生きていけなくなってしまったって
ことだよなあ。
もう明日へは行かない。ってのは。
それでも絶望感がないのはやはり彼はどこかで生きているにちがいない
生きてさえいればまた物語がはじまるかもしれないと思わせる語り口のうまさだね。
421: 409 04/05/04 01:01 ID:??? AAS
自分は親の影響でヘッセファンだったので、トーマ読んだ時は最初、「あら、ヘッセだ」
と思っちゃったんだよね。テーマも最終的にはほぼ似たりよったりだし。
14歳ぐらいの頃だったら、ヘッセより娯楽的でより密接に感じられるから、
素直にハマったと思うけど。
無垢愛の描写は素直に感動した。
オスカーとお父さんとか、オスカーと父とか、エーリクとか。ただ、神と善悪描写とかはちょっと萎え萎えでした。
もうちょっとフォローして欲しかったかなあ…。
まあ…「神学の寄宿学校」という設定自体がヘッセの持ち札みたいな部分があるので、
何とも言えないのですが。
ちなみに自分も、414同様「知と愛」、「デミアン」を感じる。
省16
422: 409 04/05/04 01:02 ID:??? AAS
長かったねごめんなさい。
でも萩尾さんの信者な勢いのファンですので。
あと萩尾さんの多量読書だけど、萩尾さんは読書する立場にある人だからなあ…。
上手く言えないが。
423: 04/05/04 01:13 ID:??? AAS
アランは最後まで自分はエドガーにとってメリーベルの身代わりと
思ったままだったのだろうか?銀のばらでエドガーはメリーベルと二人で
アランを愛してると言ってたけど、伝わらなかったのかな。
424: 04/05/04 01:22 ID:??? AAS
メリーベルの身代わりという部分も否定は出来ないからねー。
うーん、二番目の奥さんが死んだ前の奥さんの存在を越えられないと
悩むようなものだろうか。
…なんか違う…w
自分はエリゼリの話見事だと思う。
少女漫画だからこそ、あの話が有る意味があったと思う。
大人になれない少女、そして自分でもそれを自覚しているのがエルゼリ。
18の時読んで、エルゼリの自分の浮遊する世界の台詞は「おお!」と思った。
ヒッキーと言えばそれまでだが。
大人になると辛いことや悲しいことがあるから、美しい思い出だけで過ごしたい
省3
425: 04/05/04 01:26 ID:??? AAS
私がアランでもそんな言葉は本気にしないし読者の立場でも
本当だと思えないなあ。
アランを連れてったのは1人ぽっちになったエドガーの出来心
でしょ。
426(1): 04/05/04 01:43 ID:7AwXboy/(1) AAS
41歳男ですが、「ポー」のフラワーコミックだけは捨てられません。
私とともにアメリカに渡りまた東京に帰ってきました。
(作品について何か言おうとしても)「言葉を失う」方も少なくないようですが、
私もそのひとりで、奇跡的な作品・・・としか言えないのです。
そしてこれからも映画化、劇化、テレビドラマ化、アニメ化もほとんど不可能であるような気がします
(シナリオ化というか、再構成を拒絶するような、長くてもあらゆるエピソードがお互いに愛しげに
結びついているかのような緊密感・・・)
私にとっては最高の漫画であり、他のアートフォームを含めてもベスト5に入るかけがえのない作品です。
1年に1度読む時はいつも、時間を充分に確保し、体調を整え、5巻一気に読むようにしています。
427: 04/05/04 01:54 ID:??? AAS
私19だけどずっと捨てないと思うなぁ。
買い替えるとは思うけど。
あーでもお婆ちゃんになったら開けないかもしれないな、せつなくて。
きっとその頃は萩尾さんもいないだろうし、泣けてしまう。
その時は孫に渡そう。
>425
一人ぼっちになったのはメリーベルがいなくなったからなわけで。
父母はともかく。
そういう面は否定できないとオモー。
アランがエドガーの庇護下にあるのも事実なのだし。
省2
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