[過去ログ] 萩尾望都 (11) (970レス)
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425: 04/05/04 01:26 ID:??? AAS
私がアランでもそんな言葉は本気にしないし読者の立場でも
本当だと思えないなあ。
アランを連れてったのは1人ぽっちになったエドガーの出来心
でしょ。
426
(1): 04/05/04 01:43 ID:7AwXboy/(1) AAS
41歳男ですが、「ポー」のフラワーコミックだけは捨てられません。
私とともにアメリカに渡りまた東京に帰ってきました。

(作品について何か言おうとしても)「言葉を失う」方も少なくないようですが、
私もそのひとりで、奇跡的な作品・・・としか言えないのです。
そしてこれからも映画化、劇化、テレビドラマ化、アニメ化もほとんど不可能であるような気がします
(シナリオ化というか、再構成を拒絶するような、長くてもあらゆるエピソードがお互いに愛しげに
結びついているかのような緊密感・・・)

私にとっては最高の漫画であり、他のアートフォームを含めてもベスト5に入るかけがえのない作品です。
1年に1度読む時はいつも、時間を充分に確保し、体調を整え、5巻一気に読むようにしています。
427: 04/05/04 01:54 ID:??? AAS
私19だけどずっと捨てないと思うなぁ。
買い替えるとは思うけど。
あーでもお婆ちゃんになったら開けないかもしれないな、せつなくて。
きっとその頃は萩尾さんもいないだろうし、泣けてしまう。
その時は孫に渡そう。

>425
一人ぼっちになったのはメリーベルがいなくなったからなわけで。
父母はともかく。
そういう面は否定できないとオモー。
アランがエドガーの庇護下にあるのも事実なのだし。
省2
428
(1): 04/05/04 02:51 ID:1YInc5TW(1/3) AAS
>>394
そうだリアルタイムで読んでいたから
今に追いついてイギリスにいるみたいだった。

既出だと思いますが、
ちょっと関係ないんですが、インタビューウイズパンパイヤは
ポーより後に書かれていたのですが、
この作家さんはポーを読んでいたことないのですかね?
チグリスとユーフラテスの云々とかせりふや設定が余りにも似ているのですが、
昔でもイギリスやフランス、アメリカだと日本の漫画も読まれていたのですけど、
ひょんなところからあらすじや漫画を読んでOR聞いて
省1
429
(1): 04/05/04 03:46 ID:??? AAS
>>428
初代スレから何度か話題に上ってますが、執筆された年代から考えて、Anne Rice が
『ポーの一族』を読んでいたということはまずありえない、というのが大方の見方でつ。
↓前スレより引用。

367 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:04/03/10 15:10 ID:???
とりあえずソースらしきもの。

外部リンク[html]:www.destyni.com

> Anne Rice has awed her audience since 1976, with the introduction of
> Interview with the Vampire (which was adapted into a movie in 1997).
> This first piece of work began as a short story in 1969, and was expanded
省5
430
(1): 04/05/04 03:59 ID:??? AAS
>昔でもイギリスやフランス、アメリカだと日本の漫画も読まれていたのですけど、
70年代の初めは日本でも漫画読者の最年長が20代。
萩尾望都のファンはまだ10代はじめの少女、それもごく少数派。
アニメも欧米に知られてたのはごく一部。
この時代にイギリスやフランス、アメリカで「ポーの一族」を
読んだ人はいたとしても全部で10人以下じゃないかと思う。

「ポーの一族」は萩尾望都の作品としてタイトル名は知られているが
ヨーロッパ語に翻訳されてないので今でも内容を知ってる人は少ない。

万一Anne Rice が人づてに聞いて知ってたとしたらすごいことだ。
どういう人にいつ頃、どんな状況で聞いたのか是非知りたい。
431
(1): 04/05/04 04:33 ID:1YInc5TW(2/3) AAS
>>429
>ポーの一族』を読んでいたということはまずありえない
ということは知っているのですが、
萩尾作品が出来た後(連載1972年から1976年)にスライドするように出来上がってきていて、
とても不思議なんですよね。時期が合いすぎていて・・。
これがアンライスがポー発表の10年前に自作品を発表なら理解できますが。
アンライスは、小作品の時は、古典で何度も使われている吸血鬼物のストーリーを考えていたとは思います。吸血鬼物は古典なのでありがちですから。ただ、その後の完成品のインタビュー・・の方は、あまりにも設定からせりふからそっくりなもので、
パクッたとしか思えないものですから。。

昔は、西洋が日本の情報を得る事ができない。ことからありえないとされているけど、
ここまで似通っているというかそっくりなのが摩訶不思議で・・。
432
(1): 04/05/04 04:42 ID:1YInc5TW(3/3) AAS
>>430 だから、パクッりやすかったと思うんですよ。絶対にパレないから。
漫画で読む必要もなかったでしょう。 当時の作者が人からコウ言う話があってね。
と聞いたとしても それが、「日本の漫画の話だよ。」と言われたら
その話を小説にして白人社会で発表しても絶対にばれないと思いますよ。

ライオンキングだってジャングル大帝のパクリですもん。
でも、白人は誰もジャングル大帝のことなんか知りません。
ディズニーだって世界に向けて堂々とパクって放映してますから。
白人社会でパクリをしなければ黄色社会からパクってくるのは問題ないんですよ。

日本漫画オタって世界に居るので作者本人が漫画を直接読んだということはないと思います。
丁度、時代的に日本紹介のような時に漫画が取上げられる事が多かったような時代だと思うので、
省16
433: 04/05/04 04:54 ID:??? AAS
パクりやすかったというのは同意だが

>丁度、時代的に日本紹介のような時に漫画が取上げられる事が多かったような時代だと思うので、
70年代にそんなことはなかったと思う。
日本紹介のような時に漫画が取上げられる事が多いのは、今現在の話だよ。
434
(1): 04/05/04 05:38 ID:??? AAS
アンライスが萩尾さんのように以前から吸血鬼のような話が描きたくて
以前に短編を発表していたとかいう経緯があれば
パクリでないことは証明できるんだろうけど。
話は別ですが、
マトリックスもあれ?と思うようなシーンなかったですか(W?
映画なので絵的なものから、日本の漫画の影響を感じる時があるんですが。
監督が日本漫画オタなら萩尾さんも読んでる可能性は十分あるし。
435
(1): 04/05/04 07:05 ID:??? AAS
マトリックスは監督がヲタなので、日本のアニメやマンガからの影響は多々あるかと。
こういう場合には「パクリ」ではなく「オマージュ」という便利な言葉がありまつ。
436
(1): 04/05/04 08:07 ID:??? AAS
マトリックスの監督のウォシャウスキー兄弟は自ら「攻殻機動隊」や「アキラ」が好きで
影響を受けたと公言してる。
437: 04/05/04 08:27 ID:??? AAS
>>410
エルゼリの姿に、エドガーは、
自分と同じ影を見出したんじゃないだろうか。
エドガーこそ、積み重なっていく追憶の檻に閉じこめられて、
逃れられない存在な訳だから。
自分はエルゼリの話は、二人が絡んだ事で、一層印象的な話になったと思う。
年上の女性が出てくる話というせいか、丁度その頃の
ヨーロッパ映画のよう。

萩尾さんは「忘れられてしまう」ことが、とても嫌なんだろうね。
トーマもそう、「月夜のバイオリン」にあった同級生の死について
省1
438: 04/05/04 08:49 ID:??? AAS
私も「はるなか花や小鳥(でしたか?!)」は好きな話です。
エルゼリは自分で自分の時間を閉じてしまったが、エドガーは
無理矢理他人に肉体的にも時間を奪われてしまった。
「ビアンカ」や、「ポーチで少女が小犬と」のような永遠に少女としての
時間を閉じ込めたいという願望がこの作品とも共通して感じられる。
ポーの一族のような話が誕生したのにも深く関わってる気がする。

それにしても「インタビューウィズ」のような映画ができるなら
パクラれて(仮定)万万歳です。自分としては(w。
ポーを映画化しても邦画じゃ悲惨になるのは目に見えてるし…。
439
(5): 04/05/04 09:47 ID:??? AAS
>>426
自分も同じような歳ですよw。(ところで、IDが素敵…)
ここで、萩尾さんとその作品の話が出来て愉しいですね。
そして、同じようにフラワーコミックスは宝物です。
で、宝物の良好保存のためにも、ここらで。
「ポーの一族」の大判サイズの単行本化を出版社にはお願いしたいと
思いませんか? もちろん、カラーページは雑誌掲載時のままで。
ランプトンのカラーページをもう一度見たいんですよね…。

あ、あと、厨坊で買えなかったチェリッシュギャラリーの豪華本も
再販してホスイ……。
440
(4): 04/05/04 09:52 ID:??? AAS
自分はアニメーションがもうちょっとどうにかなって、感性的にアリかなという人が
現れたらやってほしいよ。
DVD全5巻ぐらいで。
大友・宮崎・押井クラスで、ポー的な感性が分かる人w

まあ採算とれる大衆派じゃないと現状のアニメは動けないが…
正直自分は、いつか映像化は試みて欲しいな。駄目でも見てみたい。
若干別物としても上手く行くことが最近は多いし、原作よりもアニメの方が面白い現象も
出てきたし。

ただ一番の問題は、「声」だと思うんだな…。
エドガーの声は誰になっても、皆不満だろうw
441: 04/05/04 10:25 ID:??? AAS
>>435
マトリックス見てまずオモタのは
天下一武道会そのままやん、てことです田。
蒸し返してスマソ。
442
(1): 04/05/04 10:38 ID:??? AAS
>>436
海外の日本アニメ・漫画ヲタが比較サイト立ち上げたりして
攻撃したから認めたんじゃなかった?

最近のハリウッドはネタ切れで日本のアニメ・漫画からネタ仕入れてる。
それでも認めたからまだいいよ。
ディズニーは日本のアニメを素材として切り張りしてぱくりじゃないって
しらばくれるから日本アニメを愛する海外ヲタに嫌われてる。
443
(2): 04/05/04 10:48 ID:??? AAS
>>440
性別差別するつもりじゃないけど男性監督による
少女漫画の映像化は難しそう。
アニメの11人とか悪くはなかったけどあくまでもりんたろうの作品だよな。
大友・宮崎・押井クラスだとしても(だからこそというべきかも)
監督としての個性が前面に出てしまって原作と違う解釈にして
しまいがち。むしろそれで成功してるからそれはそれで手腕としては
見事だけど。
444
(1): 04/05/04 10:57 ID:??? AAS
>>440>>443
スレ違いでマンソが、大友と押井はわかるけど宮崎って宮崎駿のこと?
自分あまりジブリ好きじゃない・・・
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