[過去ログ] 萩尾望都 (19) (996レス)
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1(2): 2005/12/01(木)18:49 ID:???0 AAS
■萩尾望都さんの作品群について、ファンもアンチも普通の読者も
忌憚の無い意見・感想をどうぞ。
■前スレ
萩尾望都 (18)
2chスレ:gcomic
■過去ログ等は>>1-10あたりに
977: 2006/02/16(木)19:01 ID:???0 AAS
なんかのインタビューで、萩尾さんは子供の頃に読んでた
バレエ漫画にすごくあこがれてた、って言ってたからなー。
バレエの衣装とか踊りもそうだけど、「継母」とか「松葉杖」とか
「不幸な家庭環境、でもけなげにがんばる女の子」みたいなのが
すごく好きだったんだとか。
フラワー・フェスティバルは、萩尾さんのそういった「昔のバレエ漫画」
へのラブレターみたいなもんなんじゃないかなー、と思った(松葉杖
以外は全部出てきたし)。
「フェアリー-完全犯罪-」が、甲斐バンドへのラブレターなのと同じで。
>>976
省4
978: 975 2006/02/16(木)19:20 ID:???0 AAS
怒られないかとドキドキしたからみなさん理解が深くて嬉しい。
バレエってある意味スポーツ物として描かれることが多いですよね。
昔の漫画とか、ライバルが妨害したりして、でも主役を勝ち取って、成功するみたいな。
蘇芳さんが強引に仲間に入ってその割りにライバルにもなりきれないまま
あっさり引いたから、少し拍子抜けしたというか・・。
あんないきなり一緒に食事してキャンプに割り込んだから、てっきり
何か理由があるんだと思ったら何もなかった。
私はみどりのパパが嫌だったなー。浮気してるし思い込み激しいし、挙句にそれを
娘に話すし。結局ああいう勘違いがあるってことは、そういうオコナイがあったからってことだし・・。
兄の薫もうじうじしてイブの子供を愛せないと言ったときは大して感情移入できなかった。
省2
979: 2006/02/16(木)19:30 ID:???0 AAS
漫画描くのに慣れすぎた大御所が自分の好きなように楽しんで描いた漫画の一つだと思う>フラワー
私はこういうのを壮大な同人誌と呼んでいます
980: 2006/02/16(木)19:36 ID:???0 AAS
なんか好きなように描いたらあんな嫌な人ばっかでドロドロした人間関係になるのって
萩尾先生って・・ゴホゴホ!!
主人公のみどりが最後まで人間味もあるが適度に無邪気でいい子なのが、
作品の清涼剤?的な役割になってると思う。
あれは萩尾先生の趣味なのかなーと思うよ。
そういう子がいい!と思ってるのか、自分がああでありたいという願望なのかは
わかんないけど。
981(4): 2006/02/16(木)21:15 ID:???0 AAS
既出かも知れませんが 百億がチャンピオンに連載された経緯って?
982: 2006/02/16(木)21:36 ID:???0 AAS
そうかー。私は結構「フラワーフェスティバル」好きなんだけどなー。
977さんも書いてたみたいにあれは、使い古された「典型的なバレエ漫画」の
設定を使って、どこまで新鮮なものが描けるかっていう萩尾さんの挑戦
なんだと思ってた。
「身勝手な大人たち」というのはその設定の一部じゃないかな?
それにあの大人二組の愛憎劇?があったことで、みどりとサンダーの初々しい
恋が余計にクローズアップされて、作品に奥行きが出たと思う。
そういう意味で上手いなあと感心して読んでたよ。
ちゃんと読んでておもしろい作品になってたし。
983: 2006/02/16(木)21:45 ID:???0 AAS
うん、安心おなじみの材料を使った萩尾オリジナル料理って感じで私は大好きだった。
水面下の愛憎にも揺れながら、あくまで自分の恋や人生と向き合ってるみどりが可愛かった。
あと、安易に天才がいないことも萩尾バレエ漫画の特徴のような。
984: 2006/02/16(木)21:49 ID:???0 AAS
「フラワーフェスティバル」で好きなのは太ったたまこちゃん。
踊りながら産み出すガイア?なんて見てみたいよ。
985: 2006/02/16(木)21:51 ID:???0 AAS
「フラワーフェスティバル」はバレエ娯楽物として素直に楽しめるから好きだな。
シリアスじゃないけどシリアスだけじゃないエンターティナーとしても
十分才能あるなって感じさせる。美形も、たまこちゃんみたいな個性的なキャラも
生き生きしてるし、背景も、バレエ学校とかの人間関係も全て魅力ある。
「この娘売ります」みたいな明るいコメデイも大好きなんだけど
ファッションとか、文化とかの描写はつくづく上手いと思う。
986: 2006/02/16(木)22:20 ID:???0 AAS
いい「案内役」としてみどりはいい感じに浮いて機能してると思うね
フラフェスはあの無収束ながら舞台に昇華していくかんじがとてもすばらしくて好きだ
987: 2006/02/16(木)22:24 ID:???0 AAS
現実でもみどりはスピリットの役だと思ったよ。
みどりを取り巻く人間模様。それぞれの歴史。
988: 2006/02/16(木)22:43 ID:???0 AAS
>>972
最新作の「バルバラ異界」をぜひ。
989: 2006/02/16(木)23:06 ID:???0 AAS
11人…しか読んだ事ないうちの家族が
バルバラ異界読ませたら面白かったと言ってたよ。
990: 2006/02/16(木)23:44 ID:???0 AAS
新スレ立てますた。
萩尾望都(20)
2chスレ:gcomic
991: 電波おじさん 2006/02/17(金)00:05 ID:???0 AAS
「フラワー・・・・」についてのレスを読んでて、ああそういえばそんな
どろどろが、いっぱいあったんだと思い出しました。 もう片手以上は読んで
いるのに、記憶にあるのは、みどりのキャラクターです。 「いつもポケットに
ショパン」をちょっと思い出すけど、みどりにはもっと同化できます。(おじさん
なのに)
992: 2006/02/17(金)00:26 ID:???0 AAS
>981
>百億
百億スレで聞いてみたら?自分はもう記憶がおぼろげで
自信が無い。確か原作者光瀬氏が絡んでるはず。
993: 2006/02/17(金)02:35 ID:???0 AAS
梅ついでに。
百億みたいな、一見地味で(ナイスバディのヒロインとか熱血ヒーローとか出てこないし
バトルの末に人類の未来が守られたりしないし)超難解な長編をチャンピオンに連載
するに当たって萩尾さんは
アンケート結果が悪くても打ち切りにしないでください。
最終回まで描かせてください。その条件でなら描かせていただきます。
と、
それだけを編集部に要望したというエピソードを知って、心底感心したことを思い出す。
994: 2006/02/17(金)02:37 ID:???0 AAS
そしてさらに梅ついで
>>981
SF板にも息の長いスレがあるけど、
懐かしまんが板の百億スレの方がそこそこ人が覗く頻度が高い感じだよ。
995: 電波おじさん 2006/02/17(金)02:47 ID:???0 AAS
そういえば、マトリックス見て、百億思い出した人いませんか?
996: 2006/02/17(金)02:50 ID:???0 AAS
980を読んで思ったんだけど、萩尾さんは昔、「私が女の子を描くとどうしても淡白になっちゃう」って言ってて、
その感覚で見ると、ローズマリーがそんなタイプだと思う。
私はみどり(や「モザイクラセン」の美羅)の落ちつきのなさ(ゴメン、いい言い方が分からない)が苦手だったんだけど、
今は、微笑ましいねー、と好感を持ちつつ応援してます。
どなたかがエッセイで、萩尾さん(若い頃)のイメージは「ひえー、きゃー、あれー、よいしょ!」と書いてたことを、
みどりを見てると思い出しちゃう。
バレエものでは、先のローズマリーが出てくる「海賊と姫君」が好きだな〜。
あと、「ローマ・・・」に出てくる変人っぽい雰囲気のレヴィがいい。
ほかの話では感じが変わっちゃってるけど、シグとの掛け合いは好き。
実際にバレエで見てみたいのは、「青い鳥」に出てくるナイチンゲールの話です。
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