[過去ログ] 【萩尾望都】大泉スレPart35【竹宮惠子】 (1002レス)
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233(7): 2021/08/21(土)22:14 ID:z7Yks02Q0(1) AAS
ちょっと面白いものを見つけた
竹宮さんってよしながふみを一応評価してるんだね
竹宮さんは、よしながふみのマンガを「見たことのない文法」と呼んでいた。竹宮さんのその驚きは、
たとえば状況の説明などを一切、書かずに済ますといったところに向けられていた。
具体的には『踊る王子様』(単行本『こどもの体温』所収)のラスト、バレエ・コンテストのTV放送を描くのに、
それを誰が見ているのか、また放送されているコンテストの様子はどうなのかを描かず、
ただバレエを講評する女性のアップとセリフで語っていくところが例にとられていた。
いまの読者は、ここまで「不親切」な演出でも許容するのか、と。
そして、よしながふみの作品がとても洗練されていることを認めつつ、
「マンガはここまで来てしまったのか、純文学化がそう進んだような道をたどっているのか」
省3
234(3): 2021/08/21(土)22:27 ID:RImfqUGm0(1) AAS
>>233
>いまの読者は、ここまで「不親切」な演出でも許容するのか、と。
>そして、よしながふみの作品がとても洗練されていることを認めつつ、
>「マンガはここまで来てしまったのか、純文学化がそう進んだような道をたどっているのか」
>という感想を述べられていた。
竹宮さん、高野文子先生の作品は読んだことないのかな?ってなんとなく思ってしまった
高野先生はもっと早い時代に実験的かつ文学的な短編を描いていたよね
絵柄が一見昔の児童漫画みたいだから竹宮さんには凄さがわからないのかな
村田さんが自分のブログで高野先生と同期なことを自慢げに書いてましたね〜
235: 2021/08/21(土)22:34 ID:bs5MoKi+0(8/9) AAS
>>233
これって評価してるのかね?
洗練されていると認めつつ落としているとしか
自分の理解できない文法、表現手法で描かれている漫画が売れてるのが気に入らないのでは
たとえば竹宮さんが同じように「不親切」な演出をしたとしても
ただ古くさい絵の漫画家が説明不足の漫画を描いているとしか思われない
不親切な演出にもある種のセンスが必要なのであって
竹宮さんにそんな芸当が出来るはずもない
かといって萩尾望都のように古典的かつ古びない漫画を描く力量もない
「マンガはここまで来てしまったのか」というのはその現実を嘆いた単なる愚痴にしか見えませんけどね
237(2): 2021/08/21(土)22:47 ID:S2MURgA20(1) AAS
>>233
例にとられてるマンガ、もう手元にないけどそのラストはよく覚えてる
他の演者には厳しかった評論家が、最後に微笑みを浮かべて「いいですね、とても…」、でページをめくると、その彼が踊っているシーンで終わり
すごく印象的なラストだったよ
あれを不親切と取るんだ
ただの読み手からすると、よしながふみが言いたかったことは十分伝わったけどねぇ
>>234
村田さんは『JUNE』で読み切り描いてたとき(ASUKAで連載もつずっと前)、高野さんそっくりの漫画描いたことがあったな
吹き出しの形とかキャラクター造形がどうみても高野文子キャラなの
当時はパロディ(高野文子風?)として認識されてたの?
239: 2021/08/21(土)22:59 ID:+PrZGn6r0(1/2) AAS
>>233
てゆーか山岸凉子さんなんてまさにそういう不親切な演出で有名なんだけどね
よしながさんは山岸凉子さんに影響かなり受けてるしさ
山岸凉子さんの「私は読者を買いかぶりはしないが、あなどらない」って名言は
竹宮さんに一番足りない漫画家としての理念だと思う
240: 2021/08/21(土)23:02 ID:ZiEvUF4R0(1/3) AAS
>>233
あれを不親切な演出と取るのか
誰がテレビを観ているとかコンテストの様子を少年マンガの絵柄で描いていた竹宮さんは
時代がよしながふみに至るまで気がついてなかったとは
>>234
最後の最後に事情を察することが出来たり視点がアクロバティックだったり
空想や回想を行ったり来たりする高野文子を今さらこんなこと言っている人が理解してたとは思えない
関係ないけど火打ち箱がスゴく高野文子で面白いよね
こっちにこうきてこうなってこう見えるっていうのが
253(1): 2021/08/22(日)00:06 ID:TmP/ly8P0(1/6) AAS
>>233
貴重なものをありがとう
ソースをご教示願います
256: 2021/08/22(日)00:25 ID:FrI5rU+g0(1/21) AAS
>>233は2004年の漫画史研究会の話らしい
>夏目房之介さん、藤本由香里さんに竹宮惠子さんというスペシャルゲストを加え、
>よしながふみ作品について論じあうという、たいへんに充実したものだった。
これ当事者の夏目房之助らのまとまったレポートを読みたいんだけど、もう消えてるらしくて探せなかった
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