【萩尾望都】大泉スレPart86【竹宮惠子】 (967レス)
1-

398: 04/09(火)19:56 ID:7Sw4+HtY0(1) AAS
パトリシアさん
お薬の時間ですよ。
399: 04/10(水)14:55 ID:sSb8uOqS0(1) AAS
パトリシアに効く薬はこの世に存在しない
400: 04/13(土)13:29 ID:esUHjABx0(1) AAS
うんこ
401: 04/13(土)22:01 ID:teiT3baw0(1) AAS
>>380
その感覚はわかる。でも70年代後半には萩尾望都の名前だけは俺みたいな男子の間でも有名だった。金とか環境とか時間の都合で実際に読んでなくても「凄い少女漫画家がいるらしい」という噂だけは広まっていた。
402: 04/13(土)23:19 ID:Hi1+b6hM0(1/2) AAS
竹宮惠子も有名だった
高校の時に風木を読んで衝撃を受けて性癖が歪んだwww
403: 04/13(土)23:34 ID:KchHwCfs0(1) AAS
そう言うお年頃だったんだろ?
同じ頃「エマニエル夫人」なんて映画が流行ったんでその原作本回し読みして別な方向の趣味に走った連中もいたな
404: 04/13(土)23:39 ID:Hi1+b6hM0(2/2) AAS
「エマニエル夫人」は団鬼六の洋物版って感じで、べつに珍しくはなかった
やっぱ少年だよ
405: 04/14(日)00:19 ID:ktTtIg7a0(1/2) AAS
外部リンク[html]:research.piano.or.jp
この筆者桐朋中退なんて書いてあるからひょっとして増山のりえに海外情報を送って来た友人の一人かなあ?などと思ったけどよく読むとフランスに最初に留学したのが大学2年で1973年らしいんで増山より学齢で三か四下だから多分面識なかっただろうなあ。
それにしても日本人の留学がまだ稀だった1970年代はじめにこんな手紙がたくさん来てたら「何が何でも少女漫画革命を起こさなければならない」とそりゃ焦るだろうなあ。
406: 04/14(日)01:14 ID:ktTtIg7a0(2/2) AAS
80年代のJUNE誌上では、増山は「たのきん!たのきん!」と連呼するジャニオタおばさんで中島梓に呆れられいて、死ぬほどつまらない風木の続編を連載していたので、俺は「増山という人はこういう人なんだ」と偏見を持ってしまった。
ところが大泉本や少年の名本を読むと1970年代までの増山は是非善悪はともかく強烈な個性の“芸術家”に見える。
この落差はどっから来るのか謎だったんだけどその一つの理由が70年代はじめには海外に留学している増山のピアノの元ライバルたちから「近況報告の手紙」が来ていたことだろう。友人たちが一流の芸術家を目指して頑張っているのに自分だけが取り残されている。自分の名は出なくてもいいからゴッホのような傑作の創作に関与したいと本気で思いつめていたのだろう。
1980年代に入る頃には増山の友人たちもせいぜいルイ・レネ先生レベルにしかなれそうないとわかって増山は憑き物が落ちたようになりただのジャニオタおばさんになったんだろう。
407: 04/14(日)05:57 ID:SuW4OnvI0(1) AAS
同床異夢を見ていたんだろ
増山は自分の音楽の才能に自信がないけど芸術に関わりたいプライドの高さだけはあり、それを自分にも何とか口出しできそうな少女漫画というまだ未開拓のジャンルに求めただけ(でも一から勉強して描く気はない)
竹宮は上昇思考が強くて他人にほめられるのが好きで、石森章太郎のような有名な漫画家になりたいと思っていた(でも物語を構築する基盤となる読書体験が足りない)
萩尾は親の抑圧から離れて自由に創作できる場が欲しかった 手塚治虫のような他人の価値観を揺さぶるような作品を描く漫画家になりたいと思っていた(でも基本的に他人には関心がない)
408: 04/14(日)08:20 ID:8FXB88/v0(1) AAS
ジャニオタは竹宮も同様。イケショタ顔ならだれでもよかったのか
たのきんモデルにしたマンガやチェッカーズみたいなのも描いて節操なかったわ
409: 04/14(日)13:45 ID:fFyQXLAT0(1) AAS
若者ぶりたかったんやろね
恥ずかしい婆で。
410: 04/14(日)18:52 ID:hHvtV8Yw0(1) AAS
花とゆめ
50周年記念展
外部リンク:x.com
411: 04/16(火)17:44 ID:AxOeVqXM0(1) AAS
センターのガラスの仮面が
何だか虚しく感じるのは自分だけ?
412: 04/16(火)18:19 ID:LHWl8C9t0(1) AAS
創刊号から読んでたから全く違和感ないわ
413: 04/17(水)13:55 ID:pvzLmQqS0(1) AAS
えー、もう50年も経つのか
414
(1): 04/19(金)03:49 ID:NEEz+Lxp0(1) AAS
「大泉」本の後に一応両方読まねばと思って「少年の名はジルベール」やっと読了
苦痛だった…
あんなに酷いことをしておいて肝心の加害は無かったことにして
許可もなく萩尾望都先生のことを書きまくって本を送りつけたんでしょ?
頭どうなってるんだか…
415: 04/19(金)04:16 ID:6+J4Gol/0(1/2) AAS
>>414
加害は萩尾のほうだろ
50年前の些細な行き違いをしつこく根に持って、竹宮さんも何度も和解を申し出ていたのに
その嫌な思い出を萩尾や萩尾ファンに気を遣って、ジル本で持ち上げて美化してあげたのに、大泉本で全て無に帰して
萩尾ファンもそれ以外の読者も、萩尾って器ちっさ!この程度だったの?って、みんなに軽蔑されてるぞ
416: 04/19(金)05:14 ID:8m9gf+4W0(1) AAS
本人の器がわかるご感想ですね
417: 04/19(金)06:21 ID:T9OcfCgn0(1) AAS
似たような事平気でやれる人はこの程度って思うんだろうな
1-
あと 550 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s