【萩尾望都】大泉スレPart86【竹宮惠子】 (967レス)
1-

568: 07/12(金)01:20 ID:+9FF+oy10(1) AAS
>>562
1880年代には電話も自動車もほとんど普及してないから風木の描写でいいんだよ。
20世紀初め舞台の『失われた時を求めて』に自動車や電話は金持ちの贅沢品として出てくる。
569: 07/12(金)05:10 ID:t9sdQdsZ0(1/2) AAS
イズァローン伝説の話はどうなったんだろう?
風木以外の竹宮作品の話題を出しても
擁護派ですらまともな作品論をしようとせず
萩尾批判か風木擁護にすり替えるからな
570: 07/12(金)06:36 ID:UmqbE+JA0(1/2) AAS
イズァローンもファラオも地球へもどうでもいい
風木あるのみ
571
(1): 07/12(金)06:38 ID:2Gk1bzj50(1/2) AAS
>>567
同意
もう引退済で過去の人だからそこは差し引くとしても、
同年代の漫画家さんが画業○十周年で特集本出してるやつに竹宮さんが寄稿してるのほぼ見た事ない
対して萩尾さんが呼ばれてる回数の多さを見れば自ずと知れるよなぁと思う

大体、早くに引退せざるを得なかった事こそが彼女の能力の限界を如実に表してると思う
一条さんみたいに緑内障で視力がほとんどないとかの理由があっての引退ならともかく
需要(≒人気)があれば今も現役だった筈だよね
萩尾さんは実際今でも作品描き続けてるんだし
572: 07/12(金)06:46 ID:UmqbE+JA0(2/2) AAS
>>571
萩尾は竹宮さんみたいな過激なBLを描きたかったが
根性がなくて今日までダラダラ惰性で描いてる

竹宮さんは風木でやりたいことやり尽くしたから新作を描かなくなっただけ
引退宣言なんて本人はしてない
すべてアンチの妄想
573
(1): 07/12(金)08:12 ID:9xt9aefW0(1/4) AAS
萩尾さんは、人気があるという時代になるまえに「マニア受けはするんだけど…」の時代があって
その時代に「人気がなくても掲載して貰えて多くはないけど原稿料が入った」事に対する
(そのころの人気マンガ家先輩への)感謝の気持ちがあるから、
人気が出て「自分の作品掲載すればその掲載誌が売れる」という時代になってから後進のために
描いてるんだろうなあと思う
(私、そこそこ高齢なので萩尾さんが売れてない時代に掲載誌を読んでますからねえ)

竹宮さんの場合最初から「望まれて描いている」→「望まれなくなったら描かない」なんでしょう
彼女の可愛い絵のころの画風は好きだけれど顎が細くなる絵になってからずっと離れてしまってたので
大河「鎌倉殿」絡みで「吾妻鏡」買った時に、「この人ってあの年代の少女漫画家の割に登場人物の顔のヴァラエティ多いなあ」とは思いましたね
人気無くなって以降もそれなりに売り方はあったんだろうなあ
574: 07/12(金)08:12 ID:t9sdQdsZ0(2/2) AAS
風木よりは良い作品も結構描いてるのに
風木と増山氏との共作疑惑のせいでまともに評価されなくなったのは不幸な事だと思うけどね
575: 07/12(金)08:16 ID:9xt9aefW0(2/4) AAS
「わた月」は比較的長年にわたって広い方面から評価されている作品だと思いますよ
576
(1): 07/12(金)08:28 ID:9xt9aefW0(3/4) AAS
あと、増山さんとの共作 は疑惑ではなく きっちりと形にしずらい共作でしょう
どういう意味での共作なのかは「続・マンション猫の興味シンシン」に詳しく出ているから
読んでみるといいですよ
577: 07/12(金)09:25 ID:YM3N8qWP0(1/3) AAS
>>573
竹宮さんはBL描かなくなってからは需要なくなったけど
腐女子たちには神格化されていて
いまでもイズァローンやファラオや姫崩しや風木は読まれてるよ

>>576
増山さんのは、ただのアイデア出し
竹宮さんに相談されて、だったらこうしたら?という形式の
担当編集者と何も変わらん
アンチは絵も全て増山さんが書いたと言うが、
竹宮さん以外にあの妖艶なジルベールを描けないのは、誰が見ても明らか
578: 07/12(金)09:52 ID:9xt9aefW0(4/4) AAS
うーーーん…
BLこそが、増山さんが萩尾さん竹宮さんに施した教育の中で
「増山さんが(竹宮さんで)成功した」部分で
それは「増山さんにとっての成功体験」であって
それを竹宮さんの最大の功績みたいな書き方されるとなあ…
まあ、BLで食べていける漫画家がその後続出したのは
先駆者の竹宮さんのおかげなんだろうなあというのは分かりますよ

竹宮さんはとにかく人の目をぱっと惹きつける絵を描ける人だったのは確かでしょう
579: 07/12(金)10:01 ID:J/5dnxNf0(1) AAS
竹宮さんは描いた作品の魅力と本人が受けたい評価のズレが大きすぎるのが勿体ないと思う
逆にいえば、そんなに創作そのものへの執着が無いことで、あの作品たちの魅力が生まれてるとこがあるんじゃないかな
ドロドロドラマでもなんかカラッとしてるというか軽やかというか、作者の思い入れから作品が自由なんだなというものほどよく出来てる
580
(2): 07/12(金)10:32 ID:YM3N8qWP0(2/3) AAS
増山さんの薫陶を受けた作家は他にもいるけど、風木は竹宮さんにしか描けないよ
萩尾は風木を描きたかったとNHKで告白するほどだったけど
残神やメッシュやピアリスで試行するも、風木を超えることはできなかった
竹宮さんのは紛う事なきBLだけど、萩尾のはショタリョナやゲイSMだからね
581: 07/12(金)10:35 ID:YM3N8qWP0(3/3) AAS
801板の名無しデフォ名を決める際に、圧倒的投票数を誇ったのが「風と木の名無しさん」
「名無しさんの一族」はわずか数票
BLといえば、やっぱ永遠の名作「風と木の詩」でしょ、というのが住人の一致した意見だった
582: 07/12(金)12:05 ID:zJ7fIq8q0(1) AAS
編集者と変わらんて…
凄い大事だよそういう役割の人は
ドラゴンボールは鳥山明の作品だけど編集者の細部までのアドバイスあってこそ成功した
583
(1): 07/12(金)15:01 ID:2Gk1bzj50(2/2) AAS
BLは今でこそジャンルとして隆盛を誇ってるけど、竹宮さん本人としては自分の最大の功績が
BLの元祖としての評価である現状はどう思ってるんだろうな
本当は風木だけの作家では終わりたくなかったんだろうなというのは、いくつかのインタビューから
感じられたけど
例えば、>>1の「まとめサイト」にも載せられてるこれとか↓

【竹宮恵子センセー 美少年を語る!!】(COMIC Seventeen1983年11月号掲載)より引用

>で、わたしの場合、少年愛を描いた『風と木の詩』がすごく有名になっちゃって、別に普通の男の子
>の話も描いているのに変なほうがクローズアップされてしまったというか…(笑)。
>あの話は、これさえ描き終わればもう少年愛の話はいっさい描くまいと思って始めたのですけれど、
>なにせもう7年も続いてるんで(笑)色がなかなか消せないというか…。
省8
584
(1): 07/12(金)20:25 ID:iBNZAOy30(1) AAS
同人レベルの自己満エロを少女向け商業誌が載せたという編集部の功績?だろうね
この成功体験があったから少コミはその後また過激路線に走ったりしたし
585
(1): 警備員[Lv.16] 07/12(金)21:32 ID:38wt6Nly0(1) AAS
風木を連載してた当時、竹宮さんは男性同士の性交をどういうふうにやるのか
よくわかってなくて描いてたのでは…と思っちゃう
下世話な話でスマソ
だからこそゲイ漫画ではなくBLの元祖になったのでは ナンチテ
586: 07/12(金)23:27 ID:A1WsnEqG0(1) AAS
>>584
最初は完全拒絶だったんだよ
あの小学館を持ってしても
それを風木っぽい短編を描いたり
ファラオ描いたりして、少しずつ風穴開けていったのが竹宮さん
編集部の英断というより
担当さんふたりが頑張ってサポートしてくれたからというべき
もちろん竹宮さんの実力や人気の裏付けがあったればこそできたこと
萩尾に同じことができるかって?
無理無理!
省1
587
(1): 07/12(金)23:49 ID:T7v5okbr0(1) AAS
私はいいかげんな萩尾ファンですが、SFファンでもあるので、竹宮先生の地球へやわた月も好きでした

なんだか竹宮先生のファンを見ていると 670さんみたいに風木しか評価しない人もいるんですね
まあ個人の自由ですが
個人的にはイズァローン伝説も壮大で面白かったと思いましたよ
文化の国、商業の国、と分けて描いたり
イズァローンでは人はプロトタイプと呼ばれる両性種で生まれ後に男か女になる
萩尾さんが描いたフロルやヌーのような両性種はこのタイプですが
ティオキア王子は成長しても両性で男性と女性と両方を併せ持つ形ですね
ここらも新しくて面白かったです

>583さんが引用したように、竹宮先生、BL以外も描きたかったんですね
省8
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