【ワッチョイ無し】萩尾望都【69】 (480レス)
上下前次1-新
136(1): 02/20(火)15:39 ID:lzkl1bf50(1/2) AAS
自分は旧作5巻目の終わり方が納得出来なかったので新作が出て本当に良かったと思っています
絵の変化を劣化と見るか変遷と見るかはその人次第でしょう 慢性腱鞘炎を患いデジタル化に挑戦中ですから年齢的な限界もあるでしょうが
ストーリーに関しては若い頃には無い円熟味が加わりしかも全く予測つかなくて楽しみです
完結まで心身共に健康を維持して欲しいと心から願っています
137: 02/20(火)16:18 ID:1dxMUA6B0(1) AAS
漫画家がベテランになるとガニマタでワキが開いた感じになるのはよく見かける
あるあるなんだなあと思います
若い頃は手癖とイメージで見栄え良く描いていてその現実離れした人体が魅力的で素敵だったのに
ベテランになってリアルな人間の骨格や関節の動きとかを意識して正しく描けるようになってその結果ガニマタになるw
って感じなのかなと思ってる
138: 02/20(火)16:48 ID:/fUDjQdT0(2/3) AAS
>>136
本当にそうですね
若さの輝きと引き換えに得られる円熟の境地というものがあるのですよね
惰性で作家を続けるのではなく、常に挑戦し今も進化し続けておられる様子を、その半世紀以上にわたる作品群で追えるのは幸せなことです
139: 02/20(火)18:41 ID:FJopVqWi0(1) AAS
訪問者を読んだ時のコレジャナイ感は辛かったけど後年読み返すとこの絵と雰囲気で良かったなと思った
マージナルや銀の三角もあの絵の方が良かった
しかしながらやはりポーは旧作の絵と雰囲気でないと…
ポーが載ってる号だけ買ってたけど前回は買わなかったわ
結末さえ分かれば良い
旧作のラストは燃えるアランを呆然と見つめて過去に帰って行く感じで新作のアランを助けようと炎に飛び込む描写はなかった
140: 02/20(火)21:14 ID:h55fpQhP0(2/4) AAS
皆さんお優しい返答をありがとうございます
絵柄は劣化ではなく変遷
そうですよね
人間は変化するんですから
作者様に描きたいものがある、だから今も描いている
デジタルに変更して半世紀も続けてらっしゃるのは本当にすごいことです
最初の5巻のふわっとした終わり方はとても好きですが、その続きがあるのだからありがたく最後まで読ませて頂こうと思います
大泉の本は知らなかったのでそれも読もうと思いました
皆様本当にありがとうございました
141: 02/20(火)21:14 ID:h55fpQhP0(3/4) AAS
皆さんお優しい返答をありがとうございます
絵柄は劣化ではなく変遷
そうですよね
人間は変化するんですから
作者様に描きたいものがある、だから今も描いている
デジタルに変更して半世紀も続けてらっしゃるのは本当にすごいことです
最初の5巻のふわっとした終わり方はとても好きですが、その続きがあるのだからありがたく最後まで読ませて頂こうと思います
大泉の本は知らなかったのでそれも読もうと思いました
皆様本当にありがとうございました
142: 02/20(火)21:41 ID:/fUDjQdT0(3/3) AAS
アランを呑み込んだ炎を凝然と見つめ、喪失に絶望して、諸共に消滅する誘惑に身を委ね、さすらってきた長い歳月の幸福な追憶の中へ還っていくイメージでしたね
あのラストは静謐でとても美しかったけれど
でも結局ギリギリの瀬戸際でやはり生への欲求が勝って、消滅の誘惑を振り切って足掻き、無意識に転移していたということでしょうか
143: 02/20(火)22:17 ID:h55fpQhP0(4/4) AAS
ダブって投稿しまいましてすみません
144: 02/20(火)22:54 ID:lzkl1bf50(2/2) AAS
エドガーが未来を拒絶して幸福であった過去への回帰願望(そこには人間であった頃の記憶も含まれる)に身を任せた結果、バンパネラとしての異能が発動し、人外として生まれ変わった原点の地に戻ってしまうという皮肉な結末(それ以上の過去には決して戻れない)になったと解釈してる
145(1): 02/21(水)08:46 ID:901Nfdf50(1/3) AAS
エドガーは大老や古株に比べればヒヨッコだけれど、それでも十分長い年月バンパネラをやっていて、時に恐ろしく酷薄になったりもするのに、反面人であった自分に執着して、傍観者の枠を踏み越えても人と関わりたがる
アランを手放さないのはメリーベルの身代わり的な意味とアランの人間らしさに対する執着=アランを身近に見ていれば火に手をかざして温もりを得るように、自分も人間らしさをとどめておける?という感覚なのかな
成人になって自らの望みで納得して一族入りしたのではなく、まだ成長期の少年のうちに妹を守るためにやむなくで、それも最後までなんとか逃れようと抵抗していたから、大老直系にも関わらず転化が不完全でメリーベルとアランは不完全で弱かったのか
それともエドガーの人に対する未練、人に戻りたいという願いが、彼を不完全にしていて、その未練が断てれば(一族はそうさせたがってるだろうし)エドガーは変わるのだろうか
人とバンパネラの狭間、時の狭間で揺れ続ける永遠の少年というのが、旧作のストーリーの根幹だったと思うけれど
再開ポーはその部分に何らかの変化があるかな
146: 02/21(水)09:08 ID:JtF1D2Wr0(1) AAS
マンコ痒い、まで読んだ
147: 02/21(水)09:12 ID:901Nfdf50(2/3) AAS
パトリシアかw
148(1): 02/21(水)09:37 ID:ioGIYpPY0(1/2) AAS
>>145
再開ポーはむしろエドガーの成長できない子供の部分が強調されているな
経験によって老成された部分と経験ではどうしても補う事のできない精神的な幼さが同居しているあと、エドガーに限らず子供を一族入りさせれば不安定で長生きできないというのが大老やベルナドット等の古参のバンパネラ達の常識であり
エドガーはそれに反して異常なまでの生命力を保持している アランもメリーベルもファルカの子達より遥かに長寿 その謎の解明はこれから
149: 02/21(水)11:05 ID:1HfSObeZ0(1) AAS
すみません流れとはちょっと別の話ですが
山下和美先生が保護活動してる世田谷の尾崎テオドラ邸、たくさんのレジェンド級漫画家さんたちが協力されていて萩尾先生は参加されないのかなーと思って今見てみたらちゃんとリストにお名前が入ってた
3月1日から一般公開で現在チケット販売中です
150(1): 02/21(水)12:38 ID:1AcShoVl0(1) AAS
エロイカアンソロ購入したがB5だと萩尾先生の荒い絵がひとり目立って残念だった
青池先生はお変わりない絵柄なのに・・・
いっそポーのつづきは小説で各自繊細ですばらしい画面を想像脳内補填がいいのではと思ってしまった
151: 02/21(水)16:58 ID:MDQ+g7dv0(1) AAS
パトリシアさん お薬の時間ですよ。
152(2): 02/21(水)17:08 ID:kJYP+qyk0(1) AAS
今萩尾さんのトリビュート本出したら
誰がどんな作品寄稿して来るかな
とんでもなく分厚くなりそう
153(1): 02/21(水)17:11 ID:+azq/Ji20(1) AAS
>>148
子供のポーが長生きできないってのは後付けだからね
154: 02/21(水)20:09 ID:ioGIYpPY0(2/2) AAS
>>153
後付けだろうと何だろうと作者にとって重要な設定変更なんだと思う
大老はすぐ消えるのを承知でエドガーを一族にした事になる だから「生きてたのですか」「お前もな」というやり取りになる
エドガーにとって新たな拗らせ伏線になりそうな気がする
155: 02/21(水)22:10 ID:ndGbL48y0(1) AAS
>>150
青池先生はいまだにGペンにインクつけて描いてると思う
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 325 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.008s