[過去ログ] 萩尾望都(3) (376レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
46
(4): 2001/08/12(日)01:22 AAS
「海のアリア」同性愛ネタありますか?
(あると読めないので)
PFページであらすじ見たけどわからなかったものですから
教えてちゃんですみません。
47
(1): 2001/08/12(日)01:36 AAS
「続11人いる!」が特に好き。
48: 2001/08/12(日)01:54 AAS
>>43
私は「エッグ・スタンド」友達に借りて読んだので、手元にないのですが
そう言われるとまた読んでみたくなりました。
私は「ゴールデン・ライラック」で号泣しました。
49
(2): 2001/08/12(日)03:22 AAS
>>46ちょろっとあるけど、気にしなくていい程度だと思います。
50
(2): 2001/08/12(日)03:25 AAS
>>49
保健室の先生(?)との会話のこと?
51
(2): 2001/08/12(日)03:38 AAS
>>50会話だけでなくその先まで逝っていた…
とか言うと>>46さんが読むのをやめてしまうではないかあぁっっ

ほんと、本筋のほんのほんのおまけ程度のエピソードなので、
「海のアリア」読んでくださいね〜!
萩尾作品ではイマイチ評価の作品だけどネ!(爆)
52
(2): 2001/08/12(日)03:48 AAS
>>51
49です。
そ、そうだっけ?
もう一度読み直してみよう。
あ!>>46さん、こんな忘れちゃう程度だからきっと大丈夫よ。
では〜逝ってきます。
53: 2001/08/12(日)03:49 AAS
>>52
ドジ☆
>49じゃなくてわたしゃ>50だったよ。鬱だ・・・・今度こそ逝ってきます。
54: 2001/08/12(日)05:18 AAS
ポーの一族文庫全部買った。
萩尾望都世代ではないけど中学生の頃とーまの心臓だけ買ってたので
なんとなく買ってみた。
最初はおもしろいんだけど複雑な時間旅行に工房の脳みそはついていけないので
1日一物語読むようにしてる。
とてもおもしろいです。
リアルタイムで読んでたらもっと衝撃的だったのかなあ??
55
(2): 2001/08/12(日)22:44 AAS
同感!リアルタイムで衝撃受けたかったな。
でもあの当時私は小学生だったから、もっと単純な
作品に走ってた。純粋に共感できるようになったのは大人になってからだよ。今思い返せば萩尾作品にはまってた同級生ってすごいよな〜。彼女たち、一体どこまで理解してたんだろう。それとも私がバカなのか?
ところでモーさまはイギリスに留学なさってたの?>>45
56: 2001/08/12(日)23:25 AAS
>>55
も、もしや私の同級生?(ワラ
ポーは小5の時に別コミを購読している友達が学校に持ってきていて、
回し読みさせてもらって、それ以来モーさまの虜♥
最初はよく解らなかったんだけどメリーベルと銀のバラを読んで納得
何度も読み返して咀嚼しておりました。
トーマはちょうど中学校の時だったかな?
しみじみ感動致しましたが、今思い返すと印象にあるのはユーリと
オスカーなんですよね。なぜかエーリクの影が薄い
個人的趣味のせいかしらん?
省4
57: 46 2001/08/13(月)01:41 AAS
>49-52さん
失礼な質問にお答えいただいてありがとうございます。
とりあえず1冊挑戦してみます。
(この好き嫌いのせいで「残神」他読めなくて悔しい読者です)
58: 2001/08/13(月)09:44 AAS
確かに作風変わったよね。そーか、それでか。(無知なファンなもので)モーさまの作品には西洋文化色濃いよね。「エッグ・スタンド」でラウルがスタンドに立てたゆで卵をスプーンの腹で「カチーン」て割るシーンあるでしょう。
以前、女優の桃井かおりが話してたんだけど、彼女がバレエでイギリスに留学してたとき、そうやって食するとは知らずに、食堂で出てきた卵をいきなり手で掴んで、テーブルの縁で「ガンガンッ!」ってやったもんだから、まわりの皆に驚かれたらしい。
このスレの皆様はあの作品で号泣された方、多くいらっしゃるけれど、私は「ああ、なるほど、アレか」なんて一人納得してました。
ま、随分と古い話しではあるわよね。桃井さんの子供時代のことだし(失礼!)
ちなみに私ん家にはエッグスタンドなるシャレたものはなく、
卵もテーブルでガンガン派。ついでにおでこで「コン!」
59
(1): 2001/08/13(月)15:56 AAS
長く作家を続けて作風が変わらない人っている?
60: 2001/08/13(月)21:04 AAS
>>55
詳しくはわかりませんが、何度か長期滞在してらした気がします。
萩尾先生の作品集(赤本)の最後のページに、そのことについて
描かれているものが何冊かあったような・・・。
「ハワードさんの新聞広告」あたりじゃありませんでしたっけ。
61: 2001/08/13(月)22:08 AAS
>>59
きっとそんな人いないんだろうね。
漫画だって当然創作するものなんだから、描く側も読む側も常に新しいもの求めてるわけだし。
変わらんってことは、イコールまんねりってことなのかしら?
う〜ん。よくわかんない。でもあんまり変わってほしくないって気もするしなあ・・・。
萩尾先生に関しては、ポー前後が一番好きなんだけど。
メッシュも悪くないしな〜。
62
(1): 2001/08/13(月)22:28 AAS
パタリロの人なんかは変わってない方だよね。
あと、こち亀とか。
ただ、マンネリなことが即悪いってわけでもないから・・・・・。
63: 2001/08/13(月)22:37 AAS
「ポー」や「トーマ」は大好きだったんだけど、その後少し離れていたんだよね。
「スタ−レッド」は初期の文庫で見かけたんだけど、あまり心が動かず。
でも、「A-A'」で衝撃を受けました。
それから読んだ「スターレッド」は確実に心を動かした。
受け手の側も、いろいろ変わるってことですね。
64
(2): 2001/08/13(月)22:44 AAS
萩尾先生って、イギリス長期留学以前から欧米文化の香りをバッチリ描ける
人だったよね。最初期の「かわいそううなママ」とか「雪の子」とか。
あれ読んで大感激したリアル消防の頃、マンガ認めないおかんに読ませたら
「洋画をよく見てる人なら描ける」って、あっさり言われて「この人には
通じないのか」ってガックリしたのを覚えてる。でも、ポーで少女漫画界に
革命を起こす以前から、あの人の作品はなんかレベルが突出していた。
65
(2): 2001/08/14(火)02:18 AAS
>>64
「ポー」は「ベルばら」と同じ72年〜の作品でしたよね?
向こうはアニメ化舞台化等のおかげて一般にも知名度が高いけれど、
こちらは今となっては本当に漫画好きの人かサブカルチャーに興味が
ある人くらいにしか知られてないので、
  「ベルばら」→表の革命
  「ポー」  →裏の革命
って感じ。ちょっと卑屈かな?萩尾さんの作品はもっと広く読まれて欲しい
けど、あまり一般向けではないのかと思ってみたりも。業界内影響1てか?
1-
あと 311 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.008s