[過去ログ] ライター「ゼルダでオープンワールド初体験な人はゲーマーじゃない」 [無断転載禁止]©2ch.net (623レス)
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568: @無断転載は禁止 2017/03/12(日)13:58 ID:d5sZxGIg0(1) AAS
ゲームするのに、別段ゲーマーである必要ない。
ゲーマーが特別な存在とでも思いあがってんのかね?この人。
新しい人入ってこなければ衰退しかないのに、ホント愚かだね。
ゼルダでオープンワールド触れた人に、次はこれやって欲しいと案内するのが、
本来のゲーマーじゃないの?
569(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日)14:38 ID:S8e6xe76r(1) AAS
初代ゼルダはオープンワールドじゃないの?
570(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日)14:52 ID:Prc1JYeba(1) AAS
DQ1もある意味オープンワールド的だった
571: @無断転載は禁止 2017/03/12(日)15:22 ID:Vo5ADweSa(1) AAS
ゲーマーって呼び方が気持ち悪い
ただのオタクが何を特別ぶってんねんと
572: @無断転載は禁止 2017/03/12(日)15:26 ID:L+kzyJGQa(1) AAS
メディアでレビューする人たちはゲーム沢山やってるゲーマーじゃなかったの
573: @無断転載は禁止 2017/03/12(日)15:31 ID:IXg3bMZ90(4/4) AAS
>>569 >>570
あの時代はオープンワールドって言葉がないから
アクションRPGとかRPGって言ってたけど
今の基準で見たら選択肢が多彩でしっかりとしたオープンワールドやね
574(2): @無断転載は禁止 2017/03/12(日)16:20 ID:PPo4Ng++a(1) AAS
オープンワールド消化する体力が無い俺としては
今のゲーム産業は残念に尽きるわ
お気軽シューターもどんどん減ってるしマジでVRくらいしか希望が無い
ヒマなガキに時間を提供することばかり考えててもうね
575: @無断転載は禁止 2017/03/12(日)16:40 ID:UFeJ5L82p(1) AAS
>>574
誰も急かしてないから暇な時にチョコチョコで良いのよ?
576(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日)16:44 ID:y/aDWlh20(2/2) AAS
オープンワールド:シームレスに広がる広大な世界
疑似シームレス:トンネル状の地形と先読みを駆使してロードレスを実現したマップ
サンドボックス:空間内に用意されたオブジェクトを自由に動かして遊べる
岩や木をくみ上げて「秘密基地!」と言い張るようなタイプ
クラフト:集めた素材を合成しオブジェを生成できる機能を持ったタイプ
フリーシーケンス:攻略手順がプレイヤーにゆだねられてるタイプ
省3
577(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日)16:56 ID:MZeIweJvd(1) AAS
>>576
オープンワールドはシームレスじゃなくてノンリニア
シナリオもマップもプレイヤーが好きに選べる(ノンリニア) ⇔ シナリオ通りの一本道(リニア)
シームレスはマップを実現する為の方法の一つ
578(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日)18:34 ID:kcC2Mx1W0(1) AAS
>>577
その定義だと既存オープンワールドの多くがオープンワールドとは言えない扱いになりそう
579: @無断転載は禁止 2017/03/12(日)20:20 ID:yX8/XD0p0(1/3) AAS
オープンワールドって言葉が無かった時代の作品まで
オープンワールド分類するのは正しいのか・・
用語発生年代的にはオブリビオンやGTA4登場あたりからだよね
モロウィンド(2002)の時代だとまだ定義無かった気がする
580: @無断転載は禁止 2017/03/12(日)20:47 ID:qpj4Wy700(3/6) AAS
言葉の発明なので、遡って定義するのは正しい
でなければただの最初に言ったもん勝ちになる
581(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日)20:51 ID:cgLU7BwS0(3/5) AAS
英語版のオープンワールドのwikipediaには1980年代から説明があるよ
582: @無断転載は禁止 2017/03/12(日)21:01 ID:yX8/XD0p0(2/3) AAS
>>581
そのWikiの記事の出典見るとわかるけど2003年以前はないでしょ?
メインが2006〜2008
オブリビオン登場の頃だよね
583: @無断転載は禁止 2017/03/12(日)21:12 ID:cgLU7BwS0(4/5) AAS
呼称が定まったか否かの違いしかないのに
オブリ以後のGTA4はオープンワールドで
以前のGTA3はオープンワールドではないってナンセンスだと思わない?
584: @無断転載は禁止 2017/03/12(日)21:15 ID:yX8/XD0p0(3/3) AAS
つまりオープンワールドって言葉は
オブリビオンとGTA4を分類する為に生まれた言葉なんだよね
ここら辺が市場にとっても特別な作品だったから
ここから遡って源流にあたる作品群がオープンワールドと再定義された
なのでオープンワールドを説明するのに一番適切なのは
「オブリ(スカイリム)とかGTAみたいなの」なんだよw
これに今後はBoWも入ればいいよね
585: @無断転載は禁止 2017/03/12(日)21:26 ID:cgLU7BwS0(5/5) AAS
分類する為にっていうがGTA3(VA)と4の違いって何よっていう
むしろグラフィック向上と引き換えにスケールや自由度は落ちてるってのに
586: @無断転載は禁止 2017/03/12(日)21:28 ID:CJfdwsK60(1) AAS
知名度0の奴の呟きごときでこんなにレスが付いたなwww
587: @無断転載は禁止 2017/03/12(日)21:34 ID:kwzavO/c0(1) AAS
gta3はクライムアクションとかでなかったか?
当時のパッケージ見たほうが早いかも
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