[過去ログ] [4/10]Switch 46,850 PS4 13,854 3DS 4,388 Vita 482 XboxOne 93★3 (788レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
537: 2019/04/11(木)22:01 ID:jAR3WrQHd(1) AAS
まあPS4のメインは30-40代の独身男性って言うから、
それってまさにPS→PS2→PS3→PS4で「脱落しなかった層」なんだよな
良く言えばエリート、悪く言えば残りカスか

けど米国はサルみたいにFPSばっか出しててもそれなりに市場を保ってるわけで
これは日本ゲーが単にコンテンツとして魅力が劣る、飽きられるような代物だったってだけかも
538
(1): 2019/04/11(木)22:04 ID:8BLka48L0(1/4) AAS
子供を開拓しないと先細りで死んでいくのになぁ
539: 2019/04/11(木)22:09 ID:/Sfbuvhd0(1) AAS
北米も確か主要なゲームユーザー層って30、40の肉体労働者だろ?
なんかの調査で出てたはず
遠からず限界来るよ
540
(1): 2019/04/11(木)22:12 ID:s1/R2/vE0(2/2) AAS
1年2年で新作出せる時代ならともかく、
1本作るのに5年とか買っちゃうと今40代の人たちは辛いだろうな
541
(1): 2019/04/11(木)22:15 ID:YxH0Vpzh0(2/3) AAS
>>538
その子供も全体数が減っていってるがまた問題なんだよねえ
カプがより大きな市場や海外に活路を求めるのも判るけど任天堂みたいに
国内外に売れる物をMH以外にも作らないと
FFやKHは絶対的な販売本数は健在だが期待通りの出来になってないのが今後響きそう
542
(1): 2019/04/11(木)22:15 ID:sJZAFUsX0(2/2) AAS
>>540
一本で五年とかになっちゃうと客の大変だが作る側も
25でディレクター任されたとして遅くても50超えたら一線を引くだろうから、自分の好きに作れたゲームはうまくいって5本くらいってことになるしな
543: 2019/04/11(木)22:17 ID:X4O0E8cpM(2/2) AAS
カプコンはストリートファイターをうまいこと
子供向けにリブートできないものだろうか?
まぁ、モンハンですらストーリーズでうまく行かなかったから無理な話か。
544: 2019/04/11(木)22:19 ID:xew9W9jg0(1) AAS
>>541
少子化を言い訳に下の世代の新規開拓を怠ってるメーカーや製作者も少なくないと思う
いくら子供が減ってもそれ以上のスピードで既存ユーザーが高齢化で離れてるんだもん
545: 2019/04/11(木)22:21 ID:inCYdf9D0(1) AAS
>>535 に補足すると、FC時代はまだ黎明期で、ナムコの参入第1弾は『ギャラクシアン』
タイトーは『インベーダー』で、シンプルで解りやすく、難易度調整をするだけで
十分初心者向けだった。インベーダーなどは社会現象にもなった作品だしな。

その辺の自己分析が足りず、マニア向けに複雑化するばかりで初心者の方も向いた
間口の広い作品を作る事を怠ったのは大問題だったよね。

それをやってたのは任天堂だけだった。Switchのローンチに、1-2-Switchや、
ボンバーマン、ぷよテトを並べたのは大正解よ。Online専用ゲーがテトリス99なのも
流石と言うしかない。
546: 2019/04/11(木)22:22 ID:8BLka48L0(2/4) AAS
テイルズとかはまだ子供も引き込めそうだけど発売しなくなってしまった
子供は3年も待てない
547: 2019/04/11(木)22:35 ID:qULga8cLa(4/4) AAS
マンネリとはいえモンハンは3DSでほぼ毎年出せたのはデカかったな
たしかに子供にとっては2年3年は長すぎる
548: 2019/04/11(木)22:38 ID:Wbv3QKpH0(1) AAS
>>542
25でディレクターとか、今の時代だとコネ系抜きであり得るものなんかね?
小粒なソフトでもいいから20代のうちに経験積ませておくのは悪くないとは思うけど
549
(1): 2019/04/11(木)22:43 ID:RWDHUwkQ0(1) AAS
今の任天堂はモノリスにRPG作らせたり、プラチナに外注して
ソフトを作らせたり、任天堂が苦手と言われてた分野については
外部委託を使って補完しようとしてるからな
そうなると益々サードの居場所は無くなる
550: 2019/04/11(木)22:45 ID:9hbyjhIR0(1) AAS
他社任せにしてたら自分でコントロール出来ないしね
551
(1): 2019/04/11(木)22:45 ID:YxH0Vpzh0(3/3) AAS
セキローも難易度調整が不味くて国内外でイージー検討すべきと言われて少々好ましくない傾向なんだよな
良ゲーでも次回作が客に尻込みされて販売数は今作より減るかも

ゲームは生死に関わらない範囲で人生に歯応えを与えてくれる挑戦物だが楽しみも求められる娯楽でも有るんだよね
552: 2019/04/11(木)22:48 ID:8BLka48L0(3/4) AAS
>>549
ほんとはサードにそこらへん補完して儲けてほしいんじゃないの、やらねーから自分でやってるけど
553
(1): 2019/04/11(木)22:51 ID:aVTfMQwZ0(1) AAS
ps4は本体の部品の出荷分も本体出荷として計数してそうだな、市場に出る一台のps4は3台分位のps4生産出荷と同等分くらいじゃね?
554: 2019/04/11(木)23:02 ID:qGa1ohPKa(2/2) AAS
>>551
海外だと日本以上に難ゲー理不尽ゲー上等だろうにどうなってんだ
555: 2019/04/11(木)23:06 ID:RzJnS9+e0(3/3) AAS
別に海外だって難易度高いだけのクソゲーが好きな訳じゃないだろうよ
556: 2019/04/11(木)23:06 ID:BJW7R+5ea(1) AAS
>>525
ブビッチ核爆死じゃんwww
やっぱワールドワイドではPSが覇権ハードなのは揺るがないんだな!!
1-
あと 232 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s