[過去ログ] 【速報】SEGAメガドラミニにダライアスを入れてしまう (1002レス)
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741: 2019/06/12(水)08:46 ID:9BudmfUk0(1/5) AAS
>>735
横並びに関してはPCEよりもMDの方が強いよ
756: 2019/06/12(水)13:04 ID:9BudmfUk0(2/5) AAS
>>751
そしてそれに触発されたセガがゲーム本数を増やしてくるとか。
PCEはナムコゲームしか思い入れが無いから買わないけども。
5人対戦したくても人が集まらんし。
765: 2019/06/12(水)18:07 ID:9BudmfUk0(3/5) AAS
>>761
32x64ドットのスプライトで反転を使う場合は
キャラパターンを置くVRAMアドレスに制限が出て自由に割り振れなくなる。
だからVRAMが虫食い状態になって無駄になりやすいからあまり使われる事が無かったらしい。
766
(1): 2019/06/12(水)18:09 ID:9BudmfUk0(4/5) AAS
>>763
PCEのスプライトモードは256x224では16枚、320x224では14枚って制限(どちらも最大256ドットまで)が有るんだけど、
320x224で16枚モードを使うとVRAMがオーバークロック状態になるから動作保証が出来なくなるとかなんとか。

ちなみにMDの場合は256x224よりも320x224の方がVDPのクロックが高くなって
スプライト枚数が64枚から80枚で256ドット制限から、横並び制限も16枚から20枚で320ドットまでと性能が引きあがる。
VDPのDMA性能もそれに合わせて上がるから、画面表示期間中だけ256x224を使って、
V_INT期間中のみ320x224に切り替えてDMA性能を上げて転送した後、また元に戻すって事もされてた。
768: 2019/06/12(水)19:26 ID:9BudmfUk0(5/5) AAS
ミニを買って売上に貢献してミニ2に期待するしかないだろうね。
エミュをまた作らないとダメだし。
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