[過去ログ] ニンテンドウ64でFF7を作っていれば今もまだ国民的RPGだった筈 (412レス)
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175: 2020/01/22(水)13:36 ID:iI6V0CsAr(1) AAS
負けハードのPS3とPS4で出したのが致命的だった
176: 2020/01/22(水)13:38 ID:myZITZY4M(1) AAS
>>162
性能自体は64の方がいいし、出来なくはない。ただし、容量不足からムービーは全部リアルタイムレンダリング(ただし全部ローポリ)、マップはパーツ多用、敵は色違いが増えるって感じじゃないかな。
177: 2020/01/22(水)13:40 ID:9jlMXBKv0(1) AAS
PSに移行して売り上げ本数も増えたし、ゲーム業界以外の
一般マスコミにも取り上げられて、ゲーマー以外の普通の一般人の
間でも話題にもなった。、、と ここまでは良かったが、
その後が、いわゆる坂道を転がり落ちる様な転落の一途だったな。
調子乗った坂口が映画進出して莫大な費用投じて映画制作したが、
大赤字の大失敗で、会社存亡の危機になってエニックスと合併する事態にまで発展。
で、責任取って辞めた坂口がFFから離れたら、FFシリーズの迷走が始まった。
ある意味、良くも悪くもFF7の時期辺りが あらゆる意味でターニングポイント
だったのかねえ。今にして思えば・・。
178: 2020/01/22(水)13:43 ID:XH1lrMuz0(7/7) AAS
ヒゲの置き土産の11がその後のスクエニの屋台骨になるオチまで完璧の流れでは(白目)
179: 2020/01/22(水)13:44 ID:urbFJcS40(1) AAS
ネタバレ気にして気軽に話題にし難くなった時点でどこに出そうと死んだよ
対面で話す分にはお互いに擦り合わせればいいけどネットだとそうも行かない
180(1): 2020/01/22(水)13:50 ID:dEdQCoG9a(1) AAS
FF7で64が覇権握ってしまい
それにあぐらをかいて時岡がしょぼくなる世界
181: 2020/01/22(水)13:53 ID:jSiowZU50(1/2) AAS
サイレントヒルの版権買ってカプコンがリメイクしてくれよ
もうこのジャンル作れる和メーカーカプコンしかいない
182: 2020/01/22(水)13:54 ID:jSiowZU50(2/2) AAS
誤爆
183: 2020/01/22(水)14:17 ID:nhC+Zh8bd(1) AAS
10までは問題なかったからそれより前の作品でたらればする理由はない
184: 魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w 2020/01/22(水)14:30 ID:FO+xIWnbd(1) AAS
ほんとこれはそう思います。。
185: 2020/01/22(水)14:36 ID:4leVK8cM0(6/12) AAS
10まで???俺の周りのFFファンの見限り第1陣は8からだが?
あのキショイ学園ものでFF大ファンだった友達も途中で売り飛ばしてた始末
186: 2020/01/22(水)14:37 ID:yM2UicO30(1) AAS
ムービー路線には進んでなかったかもな
187: 2020/01/22(水)14:44 ID:GMkAut390(1) AAS
ムービーゲーにはならず
勘違い映画も作らず髭がまだ残っていた事だろう
スクエアがまだ残っていただろうな
188: 2020/01/22(水)14:46 ID:9emVd4gBK(6/8) AAS
>>1=>>159-160のIP
153.214.250.231(今現在メインで使っているIP)
114.165.58.89
2つの回線を使い分けているが全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2019年3月21日に43歳
12月25日に手取平均14万なのをカミングアウトしている新潟県民
2020年1月から、末尾aでも出現するようになる
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw というスレを立てている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
省16
189: 2020/01/22(水)14:46 ID:+tF8m6WO0(1) AAS
野村に権力を与えたのが全ての間違い
毎回のようにその時のトレンドを取り入れた一番凄いゲームを作ろうとするからな
自分やスタッフの実力は全く考慮しないで
190: 2020/01/22(水)14:47 ID:mQPOWyqy0(1/2) AAS
SFCの頃から人形劇主体のイベントでのストーリーテリングだった事を考えると
むしろ、ムービー路線だからPSを選んだ位な部分もありそうだけどね
実際、背景をムービーにする演出とか当時としては実験的な事やってるし
191(1): 2020/01/22(水)15:50 ID:T4EZ8HYRa(1) AAS
スーパーマリオRPGの制作で任天堂とスクウェアもめたからなw
ここでお互いのゲーム観の違いに気づいた
2020年現在、両社の差はとんでもない事になってるがww
スクは任天堂下でずっとやっていればね
192: 2020/01/22(水)15:54 ID:Be5nSWZO0(1) AAS
64だと容量足りなかったはず
193: 2020/01/22(水)15:54 ID:+T2dpT4j0(1/6) AAS
そもそもスクウェアはアルファの頃からムービーにこだわり強かったからな
194: 2020/01/22(水)15:56 ID:+orVF4bX0(1) AAS
64で出しとけば国内ではブランドが保てたかもしれんが、64だったら逆に海外ではドラクエみたいに今も売れてなかったよ
ドラクエみたいに進化を否定した古臭いゲームとして扱われてたな
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