[過去ログ] なぜファイナルファンタジーは嘲笑の的になってしまったのか 2 (809レス)
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44: 2021/07/09(金)16:01 ID:LAipSv/8a(5/6) AAS
>>42
スレタイの元凶みたいな奴が現れた
ID:75dWKDMH0
45(2): 2021/07/09(金)16:01 ID:54VKD5Jbr(3/3) AAS
>>39
そのままオフラインじゃなくてね
システム流用して新しいのが欲しいってのはずっと言われてる
スマホのFF11は頓挫したしな
46: 2021/07/09(金)16:03 ID:Z0XXIWtJa(1) AAS
FF10-2から一気にイロモノタイトルになったな
47: 2021/07/09(金)16:03 ID:LAipSv/8a(6/6) AAS
>>45
スマホは頓挫してよかったと思う
FF11は着替えが面倒そうな印象なのでシステム流用するならそこだけ廃止して欲しい
48: 2021/07/09(金)16:03 ID:K7/Qk92q0(9/11) AAS
>>45
となるとFF12がそれなんじゃない?
49(1): 2021/07/09(金)16:04 ID:DFWObR+u0(1) AAS
FF13割と楽しめたんだがなぁ
巨大なアダマン相手に死ぬまでデス連打する稼ぎプレイ
初めのほうは1体倒すのに50分くらいかかってたのが
段々と加速していく
50: 2021/07/09(金)16:06 ID:UAfeoeqY0(1) AAS
>>1
ここでオーディンを召喚しちゃったからだろ?
51: 2021/07/09(金)16:07 ID:jhu0OLxHp(2/2) AAS
>>49
そりゃやりこむ奴は楽しいだろうけどな。13は雑魚戦が無駄に手かかってまじでゴミだったわ
52(1): 2021/07/09(金)16:08 ID:7QZTYJUCa(1) AAS
魔法とかファンタジー要素と両立できる科学技術って現実の18、19世紀くらいまでだよなー
具体的には蒸気機関とか
スマフォとかマジでないよね
53: 2021/07/09(金)16:09 ID:rVnCSUDX0(1/2) AAS
>>1
FF12の主人公の活舌の悪さが2ちゃんでよくネタにされてたな
「オイヨイヨ」とか「ウェミダー」とか
ゲーム内容も糞だったし
54: 2021/07/09(金)16:13 ID:CcRf5uPw0(1) AAS
FF8からずっとクソゲーだから
55: 2021/07/09(金)16:13 ID:GP3Lhfo1a(1/3) AAS
>>52
スマホまでいけば演出によってはワンチャンあるんじゃね?
遠見の水晶玉とリンクパール通信の機能を持つ小型のタブレット(石版)
56: 2021/07/09(金)16:14 ID:DkvpjTdy0(1) AAS
>>43
必要なリアルさに拘るってのは特段間違ってない
ただその水準器になるべき人間がぶっ壊れてるとああなるんだなという好例ではある
57(6): 2021/07/09(金)16:16 ID:K7/Qk92q0(10/11) AAS
これ、プレステだけじゃなくFFにも当てはまると思う
443 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/10/13(火) 01:19:48.63 ID:gDbxtdLod [5/5]
実際に「大人向けのPS」にどうやって任天堂ハードで遊んでた背伸びしたい中高生を引き剥がしたかと言うとFF
初代から6までのFFを遊んでいた中高生達にFFの最新作はPSでしか遊べませんと人参をチラつかせて食いつかせた
その手段は大成功で当時の中高生を任天堂ハードから引き剥がしPSに囲い込むことに成功した
でもここにSCEとPS派メーカーの勘違いが生じた
FFには中高生を引きつける絶対的な価値があるのだと言う思い違い、もしくは思い上がり
でもそれはFCSFCで面白いFFを遊んでいた経験のある時点の中高生にしか効かなかった
FF7以降のPS専用ソフトと化したFFは引き剥がした以降の子供達には無縁の物でそう言う任天堂ハードで遊んでる子供達に
「FF最新作がPSで出ます」ってアピールしたところで「それで?」にしかならない
省3
58: 2021/07/09(金)16:16 ID:kBXNrtyZd(1) AAS
今更引き返そうにも戻るべき原点がもはや存在してない
ノムリッシュと心中せよ
59: 2021/07/09(金)16:17 ID:QIGehjKna(1) AAS
宣伝方法が「FFが出る。」やしな
60(1): 2021/07/09(金)16:22 ID:APrdMOIc0(4/5) AAS
>>57
確かにそうね。
6をやった人向けに7、さらに8。
9は違うと拒否られてからのハード変わってすぐに10。
好き嫌いとかその方向で良かったのかとかはあるだろうけどスクウェア的にここまではうまくいってたと思う。
やっぱそこから先でなんか決定的に狂ったな。
61: 2021/07/09(金)16:27 ID:gKx5KfYJd(1) AAS
色々あるけどまず11をオンラインにしてマニアックな層と一般層が分断されたことが1つめ
12の開発の遅れと7の発生タイトルや10-2などの本編ではないFFの乱発でファンが興味を失ったことが2つめ
この時点でアンチが大量にいたので13は有無を言わさない名作である必要があったが結果は……
しかも発生タイトル乱発発表してからのパリーンFF15でとどめ
62(2): 2021/07/09(金)16:27 ID:GP3Lhfo1a(2/3) AAS
>>60
FF11が素晴らしいゲームであることは全盛期に日本のインターネットトラフィックの10%を締めた逸話一つで十分わかるが
11がオンラインだったことで生じた断絶がFFというIPにとって致命的だったんだと思う
63: 2021/07/09(金)16:29 ID:GP3Lhfo1a(3/3) AAS
×締めた
○占めた
ここ重要
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