[過去ログ] なぜファイナルファンタジーは嘲笑の的になってしまったのか 2 (809レス)
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77: 2021/07/09(金)17:24 ID:pSKdmxnnr(1) AAS
昔は特別な感じがあったのに
78
(5): 2021/07/09(金)17:25 ID:m7qDILqLM(1) AAS
何故か12って許されてる感あるけどFFにモヤがかかり始めたのあそこからだろ
79: 2021/07/09(金)17:27 ID:oTD9Xl17a(1/2) AAS
>>78
12はシステム面の良い話聞くしまだマシだったと思われてるんじゃない?
80: 2021/07/09(金)17:32 ID:APrdMOIc0(5/5) AAS
>>78
12と9は第一開発(ってよく言われてたとこ)じゃなく、しかも7、8、10と別路線のものを作ろうとしてたから当時のFFファンの主流から激しく叩かれてたんだと思う。
12のころって10作ってた部署は何やってたんだろ?
そもそもプロデューサーとかが違うだけで開発は一緒だったんだろうか?
81
(1): shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2021/07/09(金)17:33 ID:1UAchYtrr(1) AAS
嘲笑してるのは任天堂信者だけ
82: 2021/07/09(金)17:34 ID:R/y+QtEe0(3/10) AAS
>>81
それはない
世界中で馬鹿にされてる
83: 2021/07/09(金)17:39 ID:JZlsunC80(4/4) AAS
よく考えるとゼノサーガ以上のゲームなんてあったかな
84: 2021/07/09(金)17:44 ID:eaojqHBHa(1) AAS
ゲハ的には他ハードを叩くための道具になり下がった13になるんじゃないかな
85: 2021/07/09(金)17:47 ID:f2nsc02aa(1) AAS
ずーっとシコシコオナニームービー作ってたら置いて行かれたゲーム
86
(1): 2021/07/09(金)17:52 ID:TK7MKdyn0(1/2) AAS
8(1アウト)
10-2(2アウト)
13(3アウト ゲームセット)
15(そして腹筋崩壊へ……)
87: 2021/07/09(金)17:53 ID:g7XL0D4+0(1) AAS
オリジンも大概厨二ノリやなぁ

[CEDEC 2010]なぜ海外はマッチョなタフガイ主人公が好きなのか。スクウェア・エニックスの共同開発事例から見えてきた海外市場の現在
外部リンク:www.4gamer.net
> 「ビリーバブル」とは,つまりは「説得力」のことで,北米市場にあたってはこの感覚が非常に重要視される。なぜ北米キャラクターはオッサンばかりなのか。当初は不思議に思っていたこの疑問は,説得力という語で説明できる。困難に立ち向かう主人公が,それを打ち破るに足ると,プレイヤーが信じるためには,タフな肉体や深い人生経験といったヒーロー像が求められるというわけだ。
> この「ビリーバブル」は,何もキャラクターに限った話ではない。例えば「Fallout 3」に登場するコーラ(Nuka Cola)は,飲むことで体力が回復する効果があるものの,同時に放射能が体内に蓄積されてしまうアイテムとして登場する。この部分だけとってみれば,まったくリアルとはいい難い設定だが,核戦争後の世界という,同作の世界観全体が,この設定を「ビリーバブル」なものにしている。北米でウケるゲームとは,決して「リアル」一辺倒ではないのだと,塩川氏は語る。

DQは80年代当時の日本人が考えるなんちゃって中世、FFは90年代の厨二ワールドで止まってるとも言えるか
ドット時代は抽象的な想像世界だったし昔は消費者も世界観とかディティールにはこだわらなかったけどリアルにすると現実との乖離に余計陳腐さが際立つ

まぁナンバリングごとに世界が違うとは言え一度ウケたFF然を完全に捨てるのは難しいのはあるだろうけど

てか計画通りな9〜11の同時発表はまだいいにしても
13〜ヴェルサス/15の発表が早すぎてトレンドとして引きずりすぎた
省1
88: 2021/07/09(金)17:58 ID:oTD9Xl17a(2/2) AAS
流れ見てると15はネタゲーになっただけマシな気はした
格好良い方向を目指して10年?開発してネタゲーでは堪ったものではなかろうが
89: 2021/07/09(金)18:03 ID:q4MTE0Iea(1) AAS
>>78
12はもし松野が途中で辞めなければという幻想があるから
90
(1): 2021/07/09(金)18:11 ID:UN8z2p8Fd(1) AAS
12はTZAで良作にようやくなれたから ストーリーなんて投げ捨てろ
おしむらくは12のガンビットシステムを受け継ぐ作品がない事
吉田は松野信者なんだろ?16をガンビットにしてくれ仲間キャラだけでいいから
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(1): 2021/07/09(金)18:12 ID:jz0nu7Cxa(1) AAS
>>90
FF14のシステム面が恐ろしく弱いのを知っての発言か?
92: 2021/07/09(金)18:17 ID:A+PGvsVb0(1/2) AAS
>>86
7R(室外機と流し台でダメ押し)
93: 2021/07/09(金)18:17 ID:49K21R900(1/2) AAS
FF7の時代って厨二病キャラ全盛期でもあるよな
アニメ漫画も厨二病キャラに溢れてた
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(1): 2021/07/09(金)18:45 ID:hvwcmXZt0(8/8) AAS
>>91
例えば14で属性とか弱点とか色々ドラスティックに設定したら
バランスとるのが恐ろしく面倒になる
ネトゲ開発の辛いところですな
気楽にプレイできる方に舵を取った感じ

弱点ありにして戦闘中にジョブチェンジって方法も無くはないけど(´・ω・`)
コンボワンボタンとか装備対応とかプレイヤーにかかる負荷を何とかせねば、、、
95: 2021/07/09(金)18:49 ID:tmBt2oOza(1/2) AAS
>>78
PS2の無印12は発売1週間後に棚1台が埋まるほど中古が溢れてたのは見た事ある
96: 2021/07/09(金)18:50 ID:tmBt2oOza(2/2) AAS
>>74
自分の曲と倖田來未の歌が同列に並べられると思うとなぁ
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