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【悲報】FF14プレイヤーさん、女子高生を殺害してしまう 13【PS】 (1002レス)
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24
: 2021/12/12(日)17:42
ID:4W7bhvUf01212(2/12)
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24: [sage] 2021/12/12(日) 17:42:02 ID:4W7bhvUf01212 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11242660541 今ってドラクエ10はだんだんユーザー減って来てるんですか??なんか、。もうスクエニが広告とか出してなくて、力入れてなくて。ユーザー減って来てると聞きましたが本当ですか? 今はFF14の独り勝ち状態になってる、、国内だと。MMOをしたい場合にはFF14位しか無いと聞きました、お願いいたします。 回答(4件) 新しい順 avz********さん 2021/5/4 17:59 ピークからは減ってます。ただどのゲームも長くなればそうなります。 ff14が少し特殊で紅蓮あたりからようやく人が増え始め、漆黒でピークを迎えています。それ以前、とくに新生以前にまで遡るととんでもない状態でした。ff11のユーザーが流れたこともあり、はじめはプレイヤーがいましたが、中身が酷すぎて人口が減りましたね。そこから長い時間をかけて立て直しました。 ドラクエ10は一般的なゲームと同じく序盤がピークで徐々に人が減っていっている感じで今は増減なくダラダラな印象を受けます。ほどよく人はいるが混雑はしていない、そういう感じです。 オンラインゲームは5年保てばそこそこ、10年で大成功という感覚でよいかと。 機能不全がなければ儲かっていますし、プレーできる環境といえます。ドラクエ10はアプリ課金によるメリットが大きく、人口数=儲かるというわけでもない気がします。 また、ff14は月額以外にお金を使う必要性がないですし、金策が機能していないので課金を切ってアプデでまたインというつまみ食いで最前線維持が簡単です。 そういったことから海外進出など人口を増やすための展開が必須なんだと思います。 こういう見方をすると新規より今いるユーザーに向けての発信が中心になるドラクエ10、数を増やさなければならないため新規への発信が中心になるff14となると思います。 似ているようで違うんですよね。月額以外の話ですが、ドラクエ10で課金3桁万なんてたまに聞く話ですが、ff14だと一度も聞きませんし。これもジェムだけでとかですから複垢当たり前の環境でパッケージ代まで入れたらどうなるのやらとも。アイテムもお金を使わないと欲しいものが買えないので一見さんお断り仕様です。 話がズレましたが、固定客がとばないかぎり機能し続けるドラクエ10と人を増やし続けるないと利益が出ないff14だと外部への広告が過剰になるのは後者だと思います。 >>今はFF14の独り勝ち状態になってる、、国内だと。MMOをしたい場合にはFF14位しか無い 確かにFF14は、海外でもサービスしていますし、日本国内産のMMOでは最多のプレイヤ数がいます。 (DQ10も、以前は中国でサービスしていましたが、そちらは終了しており、現在は日本国内のみです) ですがDQ10も、それに次ぐくらいのプレイヤ数はいますし、上述したように、ディレクター自らが「儲かっている」と言っているのです。 FF14の「一人勝ち」とまでは言えないと思います。 もとより、DQ10とFF14は、プレイヤのターゲットが異なります。 初作・DQ1の頃から、初心者にもプレイしやすいようにという観点から開発されてきたDQシリーズは、ライトプレイヤが多いです。 実際、DQ10は、MMOのなかでも、ライトプレイヤ向けの仕組みが多く備わっています。 FF14も、もちろん、ライトプレイヤはいるでしょうが、DQ10ほど初心者向けでもなく、ある程度ゲーム慣れしていないと難しい点も多いです。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639297440/24
今ってドラクエはだんだんユーザー減って来てるんですかなんかもうスクエニが広告とか出してなくて力入れてなくてユーザー減って来てると聞きましたが本当ですか 今はの独り勝ち状態になってる国内だとをしたい場合には位しか無いと聞きましたお願いいたします 回答件 新しい順 さん ピークからは減ってますただどのゲームも長くなればそうなります が少し特殊で紅蓮あたりからようやく人が増え始め漆黒でピークを迎えていますそれ以前とくに新生以前にまで遡るととんでもない状態でしたのユーザーが流れたこともありはじめはプレイヤーがいましたが中身が酷すぎて人口が減りましたねそこから長い時間をかけて立て直しました ドラクエは一般的なゲームと同じく序盤がピークで徐に人が減っていっている感じで今は増減なくダラダラな印象を受けますほどよく人はいるが混雑はしていないそういう感じです オンラインゲームは年保てばそこそこ年で大成功という感覚でよいかと 機能不全がなければ儲かっていますしプレーできる環境といえますドラクエはアプリ課金によるメリットが大きく人口数儲かるというわけでもない気がします または月額以外にお金を使う必要性がないですし金策が機能していないので課金を切ってアプデでまたインというつまみ食いで最前線維持が簡単です そういったことから海外進出など人口を増やすための展開が必須なんだと思います こういう見方をすると新規より今いるユーザーに向けての発信が中心になるドラクエ数を増やさなければならないため新規への発信が中心になるとなると思います 似ているようで違うんですよね月額以外の話ですがドラクエで課金桁万なんてたまに聞く話ですがだと一度も聞きませんしこれもジェムだけでとかですから複垢当たり前の環境でパッケージ代まで入れたらどうなるのやらともアイテムもお金を使わないと欲しいものが買えないので一見さんお断り仕様です 話がズレましたが固定客がとばないかぎり機能し続けるドラクエと人を増やし続けるないと利益が出ないだと外部への広告が過剰になるのは後者だと思います 今はの独り勝ち状態になってる国内だとをしたい場合には位しか無い 確かには海外でもサービスしていますし日本国内産のでは最多のプレイヤ数がいます も以前は中国でサービスしていましたがそちらは終了しており現在は日本国内のみです ですがもそれに次ぐくらいのプレイヤ数はいますし上述したようにディレクター自らが儲かっていると言っているのです の一人勝ちとまでは言えないと思います もとよりとはプレイヤのターゲットが異なります 初作の頃から初心者にもプレイしやすいようにという観点から開発されてきたシリーズはライトプレイヤが多いです 実際はのなかでもライトプレイヤ向けの仕組みが多く備わっています ももちろんライトプレイヤはいるでしょうがほど初心者向けでもなくある程度ゲーム慣れしていないと難しい点も多いです
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