[過去ログ] ウクライナで初代ファミコンウォーズの「戦闘工兵ハメ」が再現されてる件 (54レス)
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(2): 2022/02/27(日)21:51 ID:cfN0E0Zx0(1/4) AAS
安価なジャベリンでロシアの戦車やヘリが狩られまくってる
昔ファミコンウォーズで下から2番目の強さと価格の戦闘工兵が実は一番
コスパが良くそれを作りまくればどんなステージも簡単に攻略できるという
問題があった
それが今ウクライナで再現されている
35: 2022/02/28(月)08:30 ID:R2o9KCZs0(1) AAS
米兵がジャベリン便利すぎてぽんぽん使って米財務省がキレて自重させたが
今はウクライナ兵がじゃんじゃか使ってるというね
36: 2022/02/28(月)08:50 ID:l76r/hqI0(1) AAS
>>2
時間よ止まれの地元青年団
Vのカテジナの部下の水着ギャル軍団
37
(1): 2022/02/28(月)09:49 ID:kkPz6GlT0(1/3) AAS
ワロタ
ファミコンウォーズって
マジでリアル戦略シミュレーションだったんだな
38: 2022/02/28(月)12:12 ID:/ZVvGAdK0(1/2) AAS
大体タマタマジマをクリアしたら飽きる
39: 2022/02/28(月)12:28 ID:mmOFnCtJa(1) AAS
AT教団「誠に遺憾である、これからも我々は無誘導対戦車筒砲の優位を示し続ける所存である」
40: 2022/02/28(月)12:52 ID:czn3kQRCa(1) AAS
>>37
リアルというよりただの収斂進化じゃね?
「ルール:敵本部を制圧すればあなたの勝ち」
「兵器や兵種には相性があります、有利な兵種をぶつけないと負けます」
「コストの概念があるので強い兵種ばかりは作らせません」
で、結局のところ現実でも起こりうるものになった的な
41: 2022/02/28(月)13:07 ID:iIJaXZGn0(1) AAS
ファミコンウォーズって一度つけたら最終面クリアまで本体の取り扱いには注意が必要だぞw
一度でもリセットがはいるなら即データふっとぶからな
42: 2022/02/28(月)13:22 ID:kkPz6GlT0(2/3) AAS
バックアップ強化版も出たけど、
だいぶ後だったよね
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(1): 2022/02/28(月)13:28 ID:kkPz6GlT0(3/3) AAS
GBAやDSのファミコンウォーズは
デザイナーのオナニー全開みたいな世界観をくっ付けてきて
コレジャナイ感凄かった。
44: 2022/02/28(月)15:38 ID:/ZVvGAdK0(2/2) AAS
ゲームボーイウォーズアドバンスは所詮FEのGBA以降&海外展開のための叩き台でしかなかったからな。(UIなどを継承している)
それがなんか知らんが外人ゲームオタクに受けただけ。
ショーグンだのブレイクだのレベルアップだの余計なバランス崩壊要素を入れるなと。
45: 2022/02/28(月)20:15 ID:lwmz1M350(1/2) AAS
ワールドアドバンスド大戦略だと日本の歩兵最強
近衛兵になればATライフルで戦車狩れる
でもソ連戦車は固くてつらい
ソ連にもレッドデビルズという強歩兵がいたはずだが彼らはどこに?
46
(1): 2022/02/28(月)20:25 ID:CDYHjVMf0(1) AAS
ワールドのレッドデビルズは英軍第1空挺師団や
47: 2022/02/28(月)20:40 ID:lkZNh0tY0(1) AAS
>>14
ネクタリスには生産はない
初期配置や中立拠点にしまわれてるユニットだけでやりくりする
48: 2022/02/28(月)20:57 ID:lwmz1M350(2/2) AAS
>>46
カーチャン達には内緒だぞ〜
49: 2022/03/01(火)05:40 ID:Eby+GnxJd(1/2) AAS
プーチン「ふざけんな電源切るぞ死ね」
50: 2022/03/01(火)11:55 ID:hYewaS4hd(1) AAS
>>1
ファミコンウォーズというより
元ネタである「現代大戦略」からそうだね
重歩兵(ファミコンウォーズでいう戦闘工兵)が弱いけどコスパはいい
PC-88版だと、敵は資金も兵力も潤沢なのに
こちらは航空戦力が全く生産できず
自軍首都が川に囲まれているため唯一渡河ができる歩兵が事実上唯一の兵力という地獄のような縛りプレイを強いられるマップがあった
51: 2022/03/01(火)12:11 ID:EBWkLSvDr(1) AAS
コアな意見が多くて草
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(1): 2022/03/01(火)18:40 ID:OHaCbuIz0(1) AAS
>>43
なんか任天堂の最近のはガキ臭くてあかんわ
GBAのウォーズからなんかガキのお遊びみたいになってるもんな
戦闘シーンも顔出てきて笑ったりしてるしさ
あーいうの要らんねん 
見てるか?任天堂
ゲームボーイウォーズでええねん判るか?
53: 2022/03/01(火)18:42 ID:QkmaMqAN0(1) AAS
宣伝は印象に残ってるけどあれ売れたのか?
54: 2022/03/01(火)19:18 ID:Eby+GnxJd(2/2) AAS
>>52
アドバンスウォーズの戦争を舐め腐ったコロコロ的世界観(ていうか実際に漫画版を連載しようとしてた)からの失われた光()の「俺たちはファミコンウォーズでもこんなシリアスでダークなシナリオが書けるようになったんだぜ」とスタッフが酔ってる感は異常

まぁウクライナ戦争の影響で国内展開は完全に死んだな
御愁傷様
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