[過去ログ] 【悲報】FFオリジン、初週発表で本スレがお通夜 (551レス)
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484: 2022/03/28(月)07:48 ID:1wKGcu3f0(1) AAS
小売がまだ幻想を抱いてたからなFF15の時は
485: 2022/03/28(月)09:36 ID:kPtyIXn90(1) AAS
>>478
ゼルダは元々マイナーであっても時代に応じて少しずつ進化していた
アクションRPGというジャンルが時代に適合した事もある
古い時代のテンプレ様式であったコマンド制RPGというスタイルから、
ハードや技術の進化でアクション寄りのスタンドアロンスタイルのゲームが
欧米市場で時代の主流になった事が大きい

これはある意味必然なんだよ
何故ならDQにしてもFFにしても2D、コマンド制RPGという時代にそれ以外無いという
スタイルで受け入れられて売れていたものであって、
アクションで売れてた訳じゃないし求められてもいない
省2
486: 2022/03/28(月)09:37 ID:iAwO+UHMd(1) AAS
長い
487: 2022/03/28(月)09:37 ID:Yc51a0JO0(1) AAS
たかい
488: 2022/03/28(月)11:02 ID:HYqOouZY0(1) AAS
>>351>>346
FF信者はFF7のようなゲームが好きなだけなんだよな
FF7のようなゲームというのは何も究極の映像美イコールフォトリアル好きというわけではなく
野村のトゥーン向きキャラがコミカルに動くゲームが好きなだけなんだよね

結論から言うと野村キャラでフォトリアルなんてやり出したのが終わりの始まり
野村がコンプ抱いてて自ら不向きのフォトリアルに走ったのか、
上層部からFFは極限まで映像美を突き詰めるべきだと命令されフォトリアル野郎と化したのか知らんけど
どっちにしろスクエニ社員が池沼だったのが悪い
489: 2022/03/28(月)11:03 ID:z2rxsF1Ur(1) AAS
ブレワイは風のタクトから大して変わってないんだけどな
490: 2022/03/28(月)11:10 ID:Y//0rnrZd(1) AAS
FFは零式方向のビジュアルで進化させてヲタクを釣ってれば良かった
リアル系やりたいならべつのIPを立てるべきだった
491: 2022/03/28(月)11:23 ID:4pbGyL9H0(1) AAS
技術的には風のタクトからいろいろ変わってるはずだぞ
青沼も言ってるが当時風のタクトでハードの性能に限界があり広い世界を描写出来なかったがWiiUで出来る様なったんだよな
492: 2022/03/28(月)12:30 ID:OU5Z5dFVd(1) AAS
このオリジン拉麺は、13みたいに街無しなんだか?
[正式には13の8章に優一街はあるがクリアすると二度といけなくなる]
493: 2022/03/28(月)12:31 ID:vgUg91yC0(1) AAS
発売されたら一ミリも話題にしなくなるね
494: 2022/03/28(月)12:40 ID:2ULT4zec0(1/3) AAS
ノムリッシュを小林元がポップに落とし込んだすばらしきこのせかいのビジュアルは厨ニ臭さが悪くない感じにまとまってたから、野村は素直にアニメ調を極めておけばこんなにバカにされることは無かったのかもしれん

クロムハーツやらRoenやらイキった痛いオヤジ路線に走ったのがアカンかった
495: 2022/03/28(月)13:04 ID:pHOfUSiEa(1) AAS
世界観にあったグラやキャラデザにすべきという基本中の基本忘れて終わったシリーズ
Tシャツやスニーカー履いたおっさんが出るフォトリアルにしたいなら近現代戦争ゲームやスポーツゲームを作れ
ファンタジーやりたいならせめてトゥーンにしろ
ファンタジーフォトリアルやろうとするからおかしくなる
496: 2022/03/28(月)13:13 ID:7ppRsypqa(1) AAS
ゼルダはみんながイメージするゼルダらしさを残して進化してるけど、FFは作品ごとにバラバラなイメージで作ってるからなあ。
だから若い世代にFFが浸透しない。
いまだにスクエニはFFと付けておけば売れると思っている。
497: 2022/03/28(月)13:23 ID:2AcRLq7fd(1) AAS
DQも若い世代には浸透していないがな
498: 2022/03/28(月)13:31 ID:5iRiXIOh0(1/2) AAS
CSのDQMシリーズ断絶のせいで10代への認知度無くなったとはいえ
DQはかろうじて今の20代は遊んだことがある
FFは20代すら認知してないアラサーゲーム
499: 2022/03/28(月)14:52 ID:xcSuS8fla(1) AAS
荒らしてるのは業者?
500: 2022/03/28(月)15:05 ID:pO0R1Yhdp(1) AAS
極論を言えばFFから人が離れたのは別にビジュアルの問題じゃなくストーリーが受け入れられなかったからだよ
7くらいからもうゲームだけどゲーム部分よりまずストーリーが良かったかどうかが問われてるんだとおもう
501
(1): 2022/03/28(月)15:23 ID:hpDDonPvd(1/3) AAS
7は離れたどころか増やすことに大きく貢献した作品だがな
そのファンたちがオリジンを買わなかったのは7にあった良さがないからだろう
つまりラーメン
502: 2022/03/28(月)15:27 ID:pEp/41Mq0(1/4) AAS
FF8ぐらいからかな違和感を感じ始めたのは
FF10でポエム臭いと思うようにもなったけど
世間では売れてるし俺が理解出来ないだけだと思ってたけど

決定的なのはFF13のファブラノヴァクリスタリスとか言う意味不明な独り善がり
そしてその流れを汲んだFF15(アプデで若干はマシになったが)

これでFF16とかFFオリジンとか買う訳ねーわ
503: 2022/03/28(月)15:36 ID:hpDDonPvd(2/3) AAS
13辺りからのポエム臭いセリフ回しはいまだに引きずってるな
翌々考えたら不評な13のストーリーって好評な7や10と比べてそんなに違うか?って気がするし
でも楽しめなかったのはやっぱポエム臭かったり妙に分かりづらいおかしな言い回しのせいかなってのはある
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