[過去ログ] 格ゲーはぶっちゃけ反復練習も出来ない奴は辞めればよくね? (486レス)
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(12): 2022/06/17(金)07:08 ID:/ezV/Ixe0(1/25) AAS
反復練習も出来ない奴がやるゲームではないだろ。

簡単にされてたまるかってんだ。俺達の積み上げた物を無きものにするなんて無いわ
467: 2022/06/20(月)18:03 ID:EsnuFwWmd(9/13) AAS
俺にとって格ゲーは遊びだから格ゲーについて努力なんてしたことは無い

お前らにとって格ゲーは遊びでは無いのか?
遊びだとしたら努力なんてしないはずだけど

『努力』と『楽しんでプレイする』は相反する事だから
同時に実施は出来ないぞ
『努力』には苦痛を伴なうことが必要条件だからな

そして格ゲーが遊びじゃないなら何なんだという話になり
その答えが無いから一般人にはついていけないものになる

つまり格ゲーの人口を増やしたかったら格ゲーは遊びという事にしとけと言うこと
お前らがどう思ってようとな
468: 2022/06/20(月)18:11 ID:BFHbQnK+d(1) AAS
>>431
なんでキミは社会で努力しないの?
469
(3): 2022/06/20(月)18:13 ID:5Srlnft+0(9/9) AAS
>>465
いや合ってるよ
一般人から見た格ゲーは「一人用で遊ぼうと思ったら一面すらクリアする前に訳の分からん奴に乱入されて訳の分からん内にゲームオーバーにされたわ ぶっちゃけ金返して欲しい」
そんなゲーム
470: 2022/06/20(月)18:32 ID:0KzURguO0(1) AAS
ウデマエとかいうランクでウギギってなりながらも流行ってるゲームがあるんだから
格ゲーが流行らないってのはなんか別の理由がある気がするわ

もう10vs10のチームデスマッチにして試合もいつもの1/10の低体力で行う
1/10なら初心者でも上級者にワンチャンある
負けてもすぐ復帰で次の試合に行ける
負けが多くてもチーム戦なので勝てるかもしれない

これならいけるだろ
471: 2022/06/20(月)18:36 ID:y3Jb8T4i0(4/4) AAS
>>469
30年前で知識とまってて草
472: 2022/06/20(月)18:43 ID:tbB9QGFU0(1) AAS
面白いゲームなら練習も苦じゃない

面白いゲームなら
473: 2022/06/20(月)18:51 ID:sGz9qSrCd(1) AAS
14年前のスト4を皮切りに乱入不可やオンライン対戦付いてるな
474
(1): 2022/06/20(月)20:00 ID:a2odchlN0(1) AAS
というかみんな格ゲー以外のゲームで努力してるんだよね
moba、fps、スマブラ、その他対戦ゲームはみんな練習してる

格ゲーが、練習するに値しないゲームなだけ
475: 2022/06/20(月)20:02 ID:gzuPHVPw0(4/4) AAS
そもそも上とカスを無理やり糞ルールで同列まで落とす風潮がマジで無理
美人はブスの1000倍努力してんのに美人の仕事奪うとかありえんだろ
476: 2022/06/20(月)20:08 ID:Tb/jdR4k0(1) AAS
・初心者でもある程度勝てるようにする マリカスマブラみたいに乱闘や運要素強くする
これは上級者が嫌うけどスマブラはタイマンでアイテム無とかで上手いこと住み分け出来てる
・一人用を面白くして上達させる RPGやアクションのオフ一人用含めてこれで段々上手くなってゲーム自体も楽しめる
格闘ゲーはこれが全く無くて反復練習しろとか一人用普通につまらんゲームしかない
・負けの悔しさを減らしたり楽しさが勝つようにする バトロワなんかは1位でなくても誰か倒せたり負けてもすぐ始めれる
スプラなんかは負けたら仲間の所為、勝ったら自分のおかげと自分の中で責任逃れしやすい
格闘ゲームは1vs1で勝率5割切ると楽しさより悔しさが勝つ仕様
格闘ゲー人口は減るべくして減ってる
477: 2022/06/20(月)20:41 ID:0HBJDZeJr(3/3) AAS
ウメハラが言ってたけど昔はわからん殺し=ハメをやったら
ぶん殴られても仕方ないってルールがゲーセンにあったんだと
何でもありになったら廃れるのは仕方ないんだよ
478: 2022/06/20(月)20:54 ID:NL6q0UR80(2/2) AAS
今どき、ハメは速攻修正されるだろ
479: 2022/06/20(月)20:59 ID:EsnuFwWmd(10/13) AAS
>>469
そうだよな

だからゲーセン時代に何故格ゲーが衰退したのかなんて
議論の余地も無いと思ってるのだけどね

そして何故スト4で復活出来たのか

それも単純に対人戦の主流がゲーセンの対戦台という一般人の処刑機械から
ランクマになって一般人にも勝てる見込みが出来たからだろうと
480
(2): 2022/06/20(月)21:03 ID:bc2Cm+0sa(2/2) AAS
ゲハではFPSとひとくくりにされるがアリーナ系FPSは隆盛を極めて衰退し、格ゲーと同じ轍を踏んでる
ゲハおじは家庭用原理主義者しかいないからスルーされるけど

>>465
人気がネガティブな要素を覆い隠していただけだね、同調圧力で面白いと思い込まされる日本人の悪い風潮
面白くないにも勿論同調圧力があって、格ゲーはそのパターン
481: 2022/06/20(月)21:03 ID:EZi9PdIE0(6/7) AAS
スト4はカネだな

金でプロにゲームを無理やりさせる

それで話題性が出来、周りに広がっていく

だからカネが儲からなくなった途端、誰もやらなくなり、価値がなくなった

逆にいまだにプレイされてるレトロゲーは儲からないにに皆やってるわけだ
482: 2022/06/20(月)21:06 ID:EsnuFwWmd(11/13) AAS
>>474
いやいやいや
一般人はゲームに努力なんてしないのよ

『学生時代に努力した事は何ですか?』
とか聞いたら『部活動』とか答えるのが普通なのよ

お前は何?
『スマブラでビップまで行きました!』
とか元気に答えるの?
恥ずかしくないの?w
483: 2022/06/20(月)21:14 ID:EsnuFwWmd(12/13) AAS
>>480
人気が覆い隠すというか
格ゲーがとてつもなく魅力的なゲームだったのも事実だったと思うよ

何故なら >>469 でも言ってるように絶望的に新規が入らないシステムだったにも関わらず
あれだけ長い間続いたわけだからな

まあ、それでもその時の店内最強としか対戦出来ない勝ち残りの対戦台システムはあまりに酷すぎた
元々酷い上に年々ハードルが上がるオマケ付きだしなw

よくあれだけ続いたものだと
484: 2022/06/20(月)21:19 ID:EsnuFwWmd(13/13) AAS
>>480
むしろゲーセンの格ゲーは面白かったからあれだけ続いたとしか言いようが無いだろう

システム上見た目に騙された新規が軽い気持ちで参入するのは絶望的だったわけだからな

今は主流がランクマになったわけだから
気軽に入って来れる風潮になってほしいものだけどね
485: 2022/06/20(月)21:27 ID:EZi9PdIE0(7/7) AAS
あれだけ流行ったウル4は誰も攻略しようともしない
皆カネで集まったプロだからだよ
逆に、プロ達も自分の好きなゲームは儲からなくてもちゃんと攻略してる
まぁウル4、ストV、スト6もたぶん後世に残らずに消えるだろう
486: 停止しました。。。 [停止] AAS
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
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