[過去ログ] 最近の格ゲーのだめなところ、必殺技が弱い (81レス)
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1(1): 2022/06/23(木)13:11 ID:aHw9y5bA0(1) AAS
昔の格ゲー
ホンダ「ほいほい、百列張りて」
↓
防御したらゴリゴリ削れる
今の格ゲー
ガイル「ソニブー」
↓
防御、ダメージほぼなし
ひたすら防御をこじあけるだけ
62: 2022/06/24(金)10:20 ID:cwq9W1qu0(2/3) AAS
令サムも大斬りで3割(カウンターや怒りで倍率ドン)
一閃や秘奥技で7割持ってく
63(1): 2022/06/24(金)10:38 ID:HRk8d5PM0(1/2) AAS
派手なグラを何度も使い回せる
さらにそのグラフィックでいろんなゲームシチュエーションが作れる
格闘ゲームはここが優れていた
「多様なゲームシチュエーション」つまりプレーヤーがどういう行動を取るべきか?
というパターン数をとても多く出来れば、格闘だろうがADVだろうがパズルだろうが、なんでも良い事になる。
では入力パターン数が少ないジャンル、ADVラノベゲーに強決定ボタン、弱決定ボタン、強キャンセルボタン、弱キャンセルボタンを入れ、主人公の活動量=HP、シナリオ残量=周囲・ゲームのHPを入れてみよう。
するとどうなるだろう?
シナリオ作家がカンカンに怒り、物語の趣旨が変わってしまう、ワンプレーあたりの楽しみが減ってしまうと大騒ぎし、開発がバッタリ止まってしまう。
つまり、プログラマーがバグ取りの時間稼ぎとしての4ボタン化への仕様変更は非常に有効だという事になる。
64(1): 2022/06/24(金)11:37 ID:YiUt1H7c0(1) AAS
>>63
>シナリオ作家がカンカンに怒り、物語の趣旨が変わってしまう
それは別にコンセプトとしてそう言うゲームデザインを取り入れるかどうかをしっかりと制作スタッフにプレゼンしているかどうかの問題では?
ちなみにシナリオ残量なんて章立てにすれば大まかに判るものだし、フラグや分岐、行動回数の可視化をしたアドベンチャーゲームなんてのも実在するんだが
もっともらしく語りたいならももうちょっと色んな作品に触れてからにしたほうが良いのでは?
65: 2022/06/24(金)11:41 ID:fOq4zGg00(1) AAS
ストライブは最初の1か月ぐらい遊んだけどボディーブロー強すぎてボディーブローしか印象残らなかった
キャラクターっていうよりボディーブローとかイルカが服着てるゲームみたいな
66(1): 2022/06/24(金)13:04 ID:leXqs7xq0(1) AAS
じゃあスト2やりゃいいじゃん
なんでこの人たちはスト2を配信せんのだろ?
67: 2022/06/24(金)13:31 ID:iuJahVZp0(1) AAS
>>19
まるで将棋だな
って言えるw
68: 2022/06/24(金)14:00 ID:KPuek/4Qa(1) AAS
>>66
ゲハのお爺ちゃんが配信した所で誰も来てくれないでしょ
69: 2022/06/24(金)14:03 ID:S5XarKWp0(1) AAS
波動拳を3HIT技にしろ削りも3
70(1): 2022/06/24(金)14:29 ID:Q5XT0Py20(1) AAS
もしかしてブシドーブレード3出したら売れるのか
71: 2022/06/24(金)14:43 ID:29vd1z5Td(1) AAS
>>70
いや無理だろう
本当に一瞬で決着が着くから配信しても盛り上がりに欠ける
72: 2022/06/24(金)16:59 ID:93z4ObRh0(1) AAS
結局今格ゲーやってる奴らって昔はローカルルールで禁止されてたような
ガン待ち、投げハメ上等な奴らしか残ってないからそりゃ一般人はつまらんって感じるよ
73: 2022/06/24(金)17:04 ID:zhZyOnwTd(1) AAS
勝つための戦法にずるいもクソもないし
74: 2022/06/24(金)17:25 ID:cwq9W1qu0(3/3) AAS
昔、ローカルルールで禁止されてたような強い行動は今の格ゲーだと修正されるからな
今の格ゲーを昔に持ってったらローカルルールは生まれない
75: 2022/06/24(金)17:53 ID:Aq9h4ikw0(1) AAS
必殺技って言っちゃダメだわな。
技。
76: 2022/06/24(金)18:22 ID:HRk8d5PM0(2/2) AAS
>>64
しぃません....
どーせあれこれ買ってもどーせやらんし....
YuNoすらクリアー出来ない老化っぷり恐るべし、なんです。
YuNoなんかカンタンへっちゃらだぜ!!!
.... くっそおおおお、この名演技.... どうやってもスキップできねぇぇぇ、こんな素晴らしい演技スキップなんて俺にはできねぇぇぇ!!!このゲームなげぇぇぇぇ!
とか
77(1): 2022/06/24(金)18:40 ID:35XbzcW70(1) AAS
必殺技…波動拳みたいな気の塊が一般人直撃したらワンチャン死にそう…
ソニックブームって真空かまいたちだから当たったらズバズバに斬れそう…
ヨガファイヤーとか火だからな…熱いわ火達磨だわ死ぬわ。
ていうかガードって何だ?そんなモンどうやって防ぐの!?
つまり必殺技が弱いんじゃなくてガードが凄い、ガードに秘密があるんだわ。
78: 2022/06/24(金)19:42 ID:uS0fwI1pM(1) AAS
鍛えた技を捧げ
威力の武器を持って
79: 2022/06/24(金)20:07 ID:4AFowXYA0(1) AAS
ウルトラマンファイティングレボリューションは必ずとどめは必殺技で決めないと倒せないのあったな
80: 2022/06/24(金)21:05 ID:M+3F5MjK0(1) AAS
>>77
うろ覚えだけど昔読んだ漫画版では相手消滅してたような・・・
81: 停止しました。。。 [停止] AAS
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
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