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何故ドラクエ10は野蛮なプレイヤーばかり集まってしまったのか?DQの民度を検証 (97レス)
何故ドラクエ10は野蛮なプレイヤーばかり集まってしまったのか?DQの民度を検証 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656684160/
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22: 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/02(土) 06:11:38 ID:n45niIZ90 >>17 FF14の偶数パッチは零式が実装されるから黙ってても盛り上がる アプデの中身に注視して一喜一憂するのは奇数パッチの時な そして今回のパッチは偶数パッチ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656684160/22
29: 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/02(土) 07:05:24 ID:n45niIZ90 DQ10はいつものドラクエであることを重視し過ぎて UIや操作関係の設計思想がちょっと古くて使い勝手が悪く 操作周りで日常的にストレスを感じてしまう造りになってしまってる だから長時間遊ぶのが当たり前なMMOとは相性が悪くてドラクエファンしかほぼ残らない 最初から自分で市場を狭くしてしまってるデザインなのが惜しいところだと思うわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656684160/29
33: 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/02(土) 08:04:22 ID:n45niIZ90 >>32 ・移動全般がモッサリしてる ・バトルコマンドは使用頻度が激低い”こうげき”位置からスタートするので普通に技や魔法を使うのに毎回↓キー入力が必須となって面倒 ・バトル中カメラが自然に寄っていくので視界が狭まってまるで縛りプレイのような形になってバトル難易度が上がる ・バフデバフが全部見えない ・毎回膨大な技の中から使用したい技を探して選択する必要がある ・敵の範囲技のモーションやエフェクトと実際にダメージを受けるタイミングが大きく異なる ちょっと考えただけでもこれだけあるな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656684160/33
35: 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/02(土) 08:21:23 ID:n45niIZ90 むしろいろんなMMOで遊んだことあるからこそ 古臭いなぁと思うわけで 黎明期のMMOじゃあるまいし今時これかよってね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656684160/35
39: 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/02(土) 08:26:27 ID:n45niIZ90 >>36 それは”キッズタイムを設けて無料で遊ばせてあげれば子供が定着する”と同じで ライト層ってものをちょっと馬鹿にし過ぎかと ライト層がいつまでもライト層のままで居てくれればいいけどそんな訳はないからね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656684160/39
41: 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/02(土) 08:44:09 ID:n45niIZ90 >>40 それで上手くいってるなら何も言うつもりはないけど 上手くいってないんだから現実を見ないと http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656684160/41
42: 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/02(土) 08:48:34 ID:n45niIZ90 利益が右肩下がりできてるのと 新規の定着率が低い この二つは現行Pの青山氏すら認めてる事実だよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656684160/42
47: 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/02(土) 08:56:00 ID:n45niIZ90 >>43 上手くいってるなら 「開発費を削る方向での利益増額はしたくないから最低限の利益を確保するために課金要素を増やしてる」 「開発費を削って将来的なアプデを犠牲にしてでも最低限の利益を確保してサービスを長く存続させたい」 なんて主旨の発言をPがしないかと http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656684160/47
52: 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/02(土) 09:01:27 ID:n45niIZ90 キッズだらけのチームに入って勝手に仲間を呼び寄せてウザい言動や行動を繰り返してチームを崩壊させて その一連の流れを全部配信して仲間とゲラゲラ笑ってた奴とか引いたわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656684160/52
55: 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/02(土) 09:04:16 ID:n45niIZ90 >>51 規模は国内最大級でも上手くいってるかどうかは別問題だろ そんなことも理解できないの? いきなりステーキは国内TOP3に入る国内最大級のステーキチェーン店といえるけど 上手くいってるとはとても言えないだろう それと同じことよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656684160/55
62: 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/02(土) 09:21:43 ID:n45niIZ90 >>58 飲食店の方は実店舗をださなきゃいけない分ごまかしが効かない ネトゲのサーバーなんて今時はクラウドだしいくらでもステルス縮小可能 ネトゲよりごまかしが効かない飲食店での「国内最大級」が上手くいってる証拠になり得ないんだから ネトゲで「国内最大級」の言葉面に縋っても意味ないことを理解しろよ? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656684160/62
64: 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/02(土) 09:25:50 ID:n45niIZ90 >>61 技モーションやしぐさにコストをかけて多彩なものにしてそれ目当てに客が大勢やってくればいいけどな でもそれはDQ10が既に通った失敗の道だから 有能なモーション班チーフは真っ先にリストラされてたから その部分にコストを掛けてもリターンが少ないってことなんじゃないかな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656684160/64
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