[過去ログ] 【悲報】MS、ソニーが「ブロック権」にお金を払ってゲーパス等に出させないようにしてるなどと主張★22 (456レス)
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255(1): (ワッチョイW fb71-lmK8 [223.133.153.32]) 2022/09/11(日)17:31 ID:PKF5ynUp0(1) AAS
PSだけクロスプレイする為の追加費用が発生するんだろ
PSNのオンラインマルチの負担をサードが払う必要あったみたいだしそういう事なんだろ
256: (ワッチョイW f1f3-iJ97 [106.72.130.224]) [age] 2022/09/12(月)00:24 ID:6q2KEB9y0(1/2) AAS
>>255
ディズニーはそんなの無視してPSだけクロスセーブハブと
まあPS版の売上も悪いのは読めてるんだろう
257(1): (ワッチョイW 91da-kIZH [122.131.36.192]) 2022/09/12(月)02:31 ID:gAfytXnm0(1) AAS
MS「ブロック権の他にSIEが行ってることの妨害が2つがある」
2chスレ:ghard
258: (ワッチョイW 89aa-+jlc [126.88.208.96]) [Sage] 2022/09/12(月)08:10 ID:NfYAt4h+0(1/5) AAS
>>257
まだMSの口から出ていないNDA違反条項とクロスプレイ費用の徴収の2つと予想
クロスプレイについては少しだけ同情するところがある。
兎に角中古ソフトに奪われる帯域問題をどうにかしないとならない。もうダメですが。
259(1): (ワッチョイW 19aa-07HK [60.144.38.114]) 2022/09/12(月)09:42 ID:mfOTg2AH0(1) AAS
ゲーム業界におけるソニーの存在感を高めるための戦略の中核が独占戦略であったこと、及び、上記パラグラフ46及び47で説明したとおり、ソニーがデジタル・ゲームの流通におけるリーダーであることを考慮すると、ソニーがアクティビジョンのコンテンツの最終的な独占権に懸念を持つことは、控えめに言っても、支離滅裂と言わざるを得ません。これは、高品質のコンテンツを低コストでプレイヤーに提供する革新的なビジネスモデルに対する恐怖心を再び明らかにしたにすぎず、長年にわたってデバイス中心、独占中心の戦略から築かれたリーダーシップを脅かすものです。実際に
1. マイクロソフトがGame Passを拡大し続けることは、ソニーがその拡大を抑制することによって妨げられています。ソニーは、開発者がゲームパスや他の競合する定額制サービスにコンテンツを追加するのを防ぐために「ブロッキング権」を支払っています。[マイクロソフトのアクセス制限]
2. [マイクロソフトのアクセス制限]
3. [マイクロソフトのアクセス制限]
ソニーのコンテンツ独占に対する批判がいかに異常であるかはともかくとして、プレイステーションの戦略全体が長年にわたって独占を中心としてきたことを考えれば、現実には、ライバルゲーム機ショップに流通させないことでActivision Blizzardのゲームを保持するという戦略は、単にMicrosoftにとって利益をもたらさないということなのです。
260(3): (オッペケ Src5-OtBX [126.194.221.134]) 2022/09/12(月)10:00 ID:2glQKB13r(1) AAS
まだやってんの?
誰も話題にしてないからもう諦めろよ
261: (ワッチョイ 19aa-+Wio [60.110.124.73]) 2022/09/12(月)10:04 ID:braQKNJ30(1) AAS
頭わるい否定の仕方したからまだまだ燃料投下されるで?
262: (ササクッテロラ Spc5-+jlc [126.158.42.250]) [Sage] 2022/09/12(月)12:47 ID:mok5a9aap(1) AAS
>>260
主語が不明瞭です。正しい日本語をお使い下さい。
263: (ワッチョイ 13ee-OdF3 [27.85.33.180]) 2022/09/12(月)12:55 ID:GC8RGd0u0(1) AAS
ゴネなくても暴露してやりゃいいよ
いままで散々気づかないフリしてやってたんだろうし
264: (ワッチョイW fbee-uWem [175.134.103.6]) 2022/09/12(月)15:23 ID:+unL0pBZ0(1) AAS
>>260
そうやってきちんとこのスレに燃料として書き込みしてくるあたり
265: (ササクッテロリ Spc5-mHij [126.205.104.5]) 2022/09/12(月)15:30 ID:08w2GXD7p(1) AAS
>>259
一般にも広く公開してしまえばいいのにMSはお優しいな
そのMSに「+3年じゃ足りないんじゃボケが」と難癖つけてる企業のなんとちっぽけな事よ
266: (ワッチョイ 9392-OdF3 [221.115.232.82]) 2022/09/12(月)16:31 ID:szaodlEt0(1) AAS
>260
ホントソニーはぐずらずにもうあきらめた方がいいよね
267: (ワッチョイW a9f3-UGq3 [14.8.3.129]) 2022/09/12(月)17:54 ID:IHFzuk0k0(1) AAS
ジムライアンの発言
同情をかってほしかったのかもしれないが
ジムライアン自身にネガティブな反応しか返ってきてなくて
大勢には何の影響も出てないんじゃね?
268: (ワッチョイW f1f3-iJ97 [106.72.130.224]) [age] 2022/09/12(月)18:56 ID:6q2KEB9y0(2/2) AAS
ジムカスは黙ってればいいのにな
基地害コドオジと変わらん
269: (ワッチョイW 89aa-+jlc [126.88.208.96]) [Sage] 2022/09/12(月)21:41 ID:NfYAt4h+0(2/5) AAS
MSから予想通り二本目三本目の矢が飛んできましたね。
当時の事情を鑑みると仕方ない部分があるとは言え、日本メディアの抵抗が弱まった今、抵抗は厳しいと思います。
270: (ワッチョイW 89aa-+jlc [126.88.208.96]) [Sage] 2022/09/12(月)22:47 ID:NfYAt4h+0(3/5) AAS
よくファンボーイがソニーが作った枠組みを守れMSを排斥せよと言う理由について。
ソニーの政策は基本的にデベロッパー偏重政策です。現代のゲームソフトはデベロッパーから出ているソフトと、それ以外の独立系の二種類に分かれますが、現代のゲーム開発は労働集約でお金も多くかかるのでお金を集めるところが必要です。
日本はそれをデベロッパーが担います。例えば初期のデベロッパーならエニックスがそれに当たります。昔は他業種の副業も多かったのですがPS2の時代あたりでそれがほぼいなくなりました。
271: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
272: (ワッチョイW 89aa-+jlc [126.88.208.96]) [Sage] 2022/09/12(月)22:53 ID:NfYAt4h+0(4/5) AAS
ゲームは失敗すると多額の債務を負うことになるため自己資本比率を上げないとなりません。
任天堂もが多額のキャッシュフローを持つのもそれが理由です。
しかしながらゲームだけですとリスクが大きいので副業に走る会社もありました。
しかしエニックス以外大半が失敗しております。資金を外部に委ねていた会社にハドソンがありましたが北海道拓殖銀行破綻でそれも危険ということになりました。そこでソニーはデベロッパーに極端に忖度した政策を実行したわけです。
273(2): (ワッチョイW 89aa-+jlc [126.88.208.96]) [Sage] 2022/09/12(月)22:59 ID:NfYAt4h+0(5/5) AAS
Microsoftがやってることってゲーム開発の主体をデベロッパーから開発会社に戻すものであり、デベロッパーに集約するために開発会社を分社化した会社には脅威でしかない。
ゲームパスはゲーム開発をダウンサイジングする政策であり、中古対策で無理にエンドコンテンツを作る必要がない。人件費も下がるからデベロッパーの資本に頼らなくて良くなる。
故に、Microsoftを何としても排除したい勢力が既得権益を駆使してやりたい放題やるのです。お金を集約しているから。
274: (ワッチョイ 0bee-Mjbb [121.106.162.55]) 2022/09/12(月)23:02 ID:N0ToAW0I0(1) AAS
エニックスはDQが当たったと共に、DQが本当に強い時期に出版部門を持てたのが良かったよなあ
DQ4コマやDQのマンガを主軸に他の作品を集めたガンガンで一世風靡出来た上で
ガンガン系ってジャンル生み出して今に繋げてるし
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