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【悲報】坂口博信「和ゲーが昔覇権だったのは海外が日本製ハードでの開発に慣れてなかっただけ」 (181レス)
【悲報】坂口博信「和ゲーが昔覇権だったのは海外が日本製ハードでの開発に慣れてなかっただけ」 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/
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118: 名無しさん必死だな [sage] 2023/03/05(日) 17:20:34.60 ID:pBdw3LpU0 >>110 windows以前の一般的なPCってグラフィックチップがゲーム向けじゃなくてアクションゲームとかがCSに比べて苦手だったんだよ グラフィックチップのハード側でスプライトとかスクロール持ってねーから 基本性能が上がってそういう機能がグラフィックチップ依存にならなくなる前のPCのアクションゲームってFCの足元にも及ばなかったんだよ 98でもwindowsを快適に使うためにってCAD用途以外のオプションのグラフィックボードが出たりしだしたのがwin3.1の頃 その辺りからリアルタイム性のあるゲームに使えるPCのグラフィック性能って一気に引き上げられた http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/118
121: 名無しさん必死だな [sage] 2023/03/05(日) 17:58:36.53 ID:Q6K6nTqGa >>118 MSXみたいなゲーミングPCの統一規格とかアスキーとマイクロソフトがやってたけど ファミコンを超えるスペックだったかっていうとそうじゃなさそうな感じだったからね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/121
140: 名無しさん必死だな [sage] 2023/03/06(月) 01:23:23.78 ID:uKN8uyTuM >>118 3.1の頃はまだMSDOSで動かしてなおファミコンのアクションに負けてたな… アクションゲームっぽいゲームになってる凄い!とかで感動してた 解像度や色数では勝ってたけどもfps制御すらないゲームだらけだったな あとMIDI機器ないとヤバイ音しか出なかった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/140
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