[過去ログ] 【悲報】坂口博信「和ゲーが昔覇権だったのは海外が日本製ハードでの開発に慣れてなかっただけ」 (181レス)
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162: 2023/03/06(月)23:36 ID:jUhHjjlr0(1/2) AAS
和ゲー、特に和サードに関しては
外人向けだーって作ったタイトルが外人にももちろん日本人にもウケてないのが問題だと思うわ
今や海外メーカのほうが昔の和ゲーのいいところ取り入れたゲーム作ってるし
163: 2023/03/06(月)23:37 ID:wiyBc4RC0(1) AAS
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w

キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
164: 2023/03/06(月)23:39 ID:l+I4ZLdf0(1) AAS
いつまで過去の栄光に縋ってるの・・・
あんなの一瞬だったでしょ
165: 2023/03/06(月)23:40 ID:U1bPS7Y3d(1) AAS
FF14とかキャッツバみたく頭身変だし古くさいし一度もやったことないわww
166: 2023/03/06(月)23:41 ID:jUhHjjlr0(2/2) AAS
10みたいなの作ってる時点でこのヒゲも終わってたんだよな
10のときのインタビューで、古参は批判しかできずに新しいもの受け入れられない~みたいな事ほざいてたって聞いて
ラストストーリーもウンコな出来だったの納得したわ
167: 2023/03/06(月)23:44 ID:4IKM6n/u0(3/3) AAS
ラストストーリーはベンチに座れる事をアピールしてて、ん?って思ったなぁ
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(1): 2023/03/06(月)23:48 ID:MiKdEs2U0(1) AAS
なんちゃって3D+ムービーの形式に特化しすぎてその後の3D箱庭時代に対応できなかっただけだろ
坂口もある意味戦犯の一人
169: 2023/03/07(火)01:03 ID:/OwhEqN5d(1) AAS
ミストに入ってから特に凄くないもんな
やりたいゲームないわ
170: 2023/03/07(火)01:05 ID:KG1xXH2e0(1) AAS
>>25
DOS末期の90年代半ばぐらいから圧倒的な
クオリティのゲームが出てきた
アニメーションやフルボイスも早くから対応してた
ほとんどローカライズされなかったがADVは
凝ったシナリオのゲームが多かった
日本だとまともなのはワープとかリバーヒルソフト
のゲームぐらいだった
171: 2023/03/07(火)04:37 ID:hKMjoAQ50(1) AAS
>>139
坂口の業績の一つに「鳥嶋に鳥嶋の企画立案以外のゲームも取り扱わさせた」ってのがあるよ一応
あれがなかったらファミコンブームの余波でSFCまでは延命できただろうけど国内のTVゲームというコンテンツ自体が寿命尽きてたまである

というか坂口はもういい加減に自分に作る才能がない(代わりに人を誑し込む才能と才能を見出す才能は追随を許さないくらい高い)っていうのを受け入れるべき
172: 2023/03/07(火)09:40 ID:zWv5KVLJ0(1) AAS
あほか、スクウェアが持たなかったのなら分かるが
TVゲーム自体まで影響してたと思うのはあまりにも過大評価過ぎて笑われるわ
173: 2023/03/07(火)12:31 ID:xGrjwlRR0(1/2) AAS
>>168
これがFFってイメージを坂口が作らなかったから坂口がいなくなった後の開発者が迷走してる
174: 2023/03/07(火)12:46 ID:SBjEh6pV0(1) AAS
ブルドラもロスオデも酷かった
90年代で感性が止まった人
175: 2023/03/07(火)12:59 ID:xGrjwlRR0(2/2) AAS
ファンタジアンはよかったぞ ラスストはボリュームが足りなかった
176: 2023/03/07(火)14:39 ID:yaBYZef7d(1) AAS
石井君とマッチしてたんじゃないの
天野さんとか鳥山明とかそんな魅力的じゃないわ
天野さんが想像した絵を野村みたく作り替える感じが良かったんだと思う
DQは堀井雄二のセンスと鳥山明がマッチしたんでしょ
堀井雄二のが凄い
177: 2023/03/07(火)18:26 ID:Ijr+IOJx0(1) AAS
下手に商売ができてしまう日本市場を抑えてたソニーが和ゲーを囲い込んだせいで、
和ゲーの海外進出が遅れて、日本市場であぐらをかいてた和ゲー開発者が気づいた頃には、
二周も三周も周回遅れになってたから
178: 2023/03/07(火)20:01 ID:HOAfyxXC0(1) AAS
PS2でぬくぬくしてたのがいきなりPS360で世界と勝負するかPSPで先の無いぬるま湯につかるか
WiiかDSでギミックを活かしたアイディア勝負するかの選択を迫られ
大半がぬるま湯を選択した
PS360に行った連中も結局世界の潮流に乗れずPS2の延長線上で勝負してしまった
忘れられないくらいPS2の居心地がよかったんだろうな
179: 2023/03/07(火)23:58 ID:UMI/Jp2T0(1) AAS
cellが難物過ぎて数年無駄にしてたイメージしかない
自社でどうにもならないからUE3導入してみたり
実はepicも手を焼いてたから初期のPS3版UE3もパフォーマンス出なくて
やっぱり自社エンジン作ろうとして右往左往

洋ゲは箱○でまず作ってPS3は劣化させときゃいいだろと割り切ってたが
和サードはPSありきだったんでPS3でパフォーマンス出す事にいつまでも拘ってた
180: 2023/03/08(水)00:10 ID:cdrpgZQV0(1) AAS
和ゲーをムービー路線に導いてハリウッド技術動員した洋ゲーに負ける要因を作ったのは
他でもないヒゲ自身なんだけどな
181: 2023/03/08(水)05:22 ID:uoSiNepjp(1) AAS
任天堂が成功してなかったら業界ヤバかったね
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