[過去ログ] スクエニ「今後はグローバルタイトル・AAAタイトルに軸足を置き厳選、リソースを集中投下」 (585レス)
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328: 2023/05/14(日)13:35 ID:cydV3tGB0(6/6) AAS
FF15で失敗したルミナスにまた次のAAAを任せるって判断がおかしいのよな
329: 2023/05/14(日)13:37 ID:Br3JRvF+0(1/7) AAS
スクエニくんもカプコン、バンナム、セガ、コエテク同様に数年前からのCS、PCの世界規模のリピートビジネスの美味さに気がついていたから弾数を増やしたんだろう
しかし選択と集中が他社より上手くいってなく無駄打ちが多い。海外で売れないドラクエがDLで売れてウハウハのリピートビジネスの弾に大してならないのも痛いな。
330: 2023/05/14(日)13:45 ID:Br3JRvF+0(2/7) AAS
コエテクもCS、PCのリピートビジネスの将来の厚みを増すために小粒はアトリエや信長に任せてワイルドハーツ、ウォーロンと大作を作り毎期パッケージゲーム200万本級の弾の創出を目指しているわけだ。これが選択と集中だ
331: 2023/05/14(日)13:45 ID:IfIerKQOd(2/2) AAS
>>327
箱一からは兎も角として箱◯に関してはバンナムもカプも普通にぶっ込んでたしな、何もおかしくは無い
332: 2023/05/14(日)13:48 ID:p4CU5eH30(1/2) AAS
小粒なゲーム作るってなら尚更自社開発のゲームエンジンをきちんと作るべきだった
コエテクみたいに小粒タイトルでも利益を出せるようにコストカットするため
自社製エンジンの開発は必須だった
これもFF15の失敗が絡んでいて
FF15で田畑に変えた時に有能エンジニアが去っていきルミナスが実質的に頓挫したと言われていて
これが今でもスクエニに悪影響を及ぼしてると思うわ
333: 2023/05/14(日)13:52 ID:OtPkuVOoM(1) AAS
田畑らが蜂起して15作るに至るまでブチ切れさせた奴等がまぁ一番悪いよ
334(1): 2023/05/14(日)13:57 ID:p4CU5eH30(2/2) AAS
カプコンのリピート販売が最近話題になってるけど、これは収入面の話
カプコンのコストカットの話になるとREエンジンになる
REエンジンはバイオ・バイオリメイクやストリートファイター6のような大型タイトルだけではなく
帰ってきたら魔界村やカプコンアーケードスタジアムといった小粒なタイトルでも使用してコストカットしてる
スクエニは順番を間違えていて
自社製ゲームエンジンを作り(コストカット)
AAAタイトルでリピート販売(収益性アップ)
小粒タイトルでも利益を多く上げる(収益性アップ)をしなきゃいけなかった
最初の一歩目の自社製ゲームエンジンで躓いたのがスクエニで
そこに深く関わってると言われてるのがFF15の失敗
335: 2023/05/14(日)14:02 ID:ViuFoYH00(1/4) AAS
何かやたらと出していたのが最近のスクエニだからな
もっとしぼるのは当たり前だ
336: 2023/05/14(日)14:03 ID:MTGLtWzR0(2/5) AAS
予算と時間がふんだんにあってこのザマなのに小粒すら無理でしょ
てかほとんど外注だしね
何の積み重ねもないから全く意味ないよ
337: 2023/05/14(日)14:05 ID:y8vIh1tx0(1/2) AAS
粗製乱造で評判下がったって自覚がやっと出たじゃん
338: 2023/05/14(日)14:06 ID:y8vIh1tx0(2/2) AAS
>>312
FF15の発売って2016年だぞ
それがすぐって、さすがに無理がある
339: 2023/05/14(日)14:07 ID:NYl4nq5W0(1) AAS
売り上げに貢献しない上に世界をめちゃくちゃにするポリコレ思想はデメリットでしかない
340: 2023/05/14(日)14:14 ID:ViuFoYH00(2/4) AAS
FFは1ハード1本で十分でしょ
16は特に問題無く予定通りに見えるから
まあ適当な制作期間だったろうと思っているわけ
341: 2023/05/14(日)14:28 ID:Ei+146u+0(1) AAS
>>241
そのAAAというのは
スターフィールドみたいなゲームのこと?
342: 2023/05/14(日)14:33 ID:zWtV5coOd(1) AAS
ドラクエ 全世界でシリーズ累計8400万本以上(2021年9月末)
ドラクエ 全世界でシリーズ累計販売本数8,500万本以上(2022年9月)
ドラクエ1年で100万本しか売れてない
龍が如くでさえ年間290万本くらい売れている
ドラクエよりセールしたらSteamの世界ランキングで再浮上してくる中弾の浅野ゲームシリーズを数出した方が将来リピートで稼げそう
343: 2023/05/14(日)14:56 ID:Br3JRvF+0(3/7) AAS
まず独占を卒業すべきだ。KHシリーズがPCだとepicだけFF16もPS5独占とかもうこの時点でカプコンになれない
344: [ ] 2023/05/14(日)15:00 ID:DqGtBWvu0(2/3) AAS
最早、スクエニは自称AAAタイトルしか作れない
forspokenがその代表格
345: 2023/05/14(日)15:03 ID:KM7QU+TMM(1/7) AAS
アホのカプコン信者がリピートリピート言ってるけど
別に同じ人が何回も買うわけじゃないからリピートじゃないだろw
ゲオとかツタヤで他人のプレイ済みの中古ソフト漁るみたいな貧乏くさい文化が終わっただけのこと
PSもXboxもディスク無しバージョンにシフトしてるし
コロナで他人の触ったものに極力触りたくない文化が浸透したのも大きい
346: 2023/05/14(日)15:08 ID:Br3JRvF+0(4/7) AAS
別にリピートビジネスなんてのは数年前からカプコンだけじゃなくセガやバンナムの決算スレでも話題に出ていた
それでも気がつかなかった人達がいつまでも売上高だけみてソシャゲ、ソシャゲと言って数年間も気がつかなかっただけでな。
347: 2023/05/14(日)15:10 ID:7ZW0kmrLa(1) AAS
フォスポークン爆死してFF16も爆死するんでしょ?正気?
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