[過去ログ] スクエニ「今後はグローバルタイトル・AAAタイトルに軸足を置き厳選、リソースを集中投下」 (585レス)
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360: 2023/05/14(日)15:44 ID:MTGLtWzR0(4/5) AAS
無知が切れてて草
361: 2023/05/14(日)15:47 ID:KM7QU+TMM(7/7) AAS
>>359
ゲハが世界の全てか
無知はどっちなんだろうな
362: 2023/05/14(日)15:55 ID:ViuFoYH00(4/4) AAS
カセット時代からリピート発注とかリピート生産みたいに使われていて
それがダウンロード時代になっても続いているだけだよ
テープとかフィルムを使わなくなっても
映像関係の用語としては残っているみたいなもの
363: 2023/05/14(日)15:59 ID:nIwVaTptM(1) AAS
買う側からすればリピーター、リピートって表現はおかしいけどある特定の品物売る側の視点からすれば、こだまするように売れ続けてる現象をリピートしていると表現するのはおかしくないよ
364: 2023/05/14(日)16:00 ID:tNnPnbKN0(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
ルミナスってこいつの開発にぶち込まれる気がするわ
365: 2023/05/14(日)16:45 ID:wPgpWvlP0(1) AAS
んで中華の下請けにジャブジャブ流すんでしょ知ってる知ってる
366: 2023/05/14(日)17:22 ID:UCW0T2Bz0(1) AAS
新人とへんな下請けに委託しすぎて
ブランド価値みんな落としてる
367: 2023/05/14(日)18:30 ID:MTGLtWzR0(5/5) AAS
ソシャゲでIP貸して下請けに投げて成功しちまったからな
ソシャゲ部門が息してるうちは全く期待できないよ
368: 2023/05/14(日)19:22 ID:t3koa/uHd(1) AAS
ドラクエ十二は開発がヘキサドライブな時点で不安しかない。
作り直しになりそう。
369: 2023/05/14(日)19:37 ID:8tJp0wGN0(5/6) AAS
スクエニって少し前はサイゲームスの教育機関とか言われてたね。
370: 2023/05/14(日)20:05 ID:eLPCqnbB0(2/2) AAS
スクエニにしか出来ないことねぇ
過去の遺産の再利用とか?
371
(1): 2023/05/14(日)20:07 ID:lUwcRrDm0(1) AAS
むしろスマホゲーに集中した方がいいんじゃないか
もうハイエンド市場でやってけるだけの開発力なんて無いだろ
372: 2023/05/14(日)20:19 ID:Br3JRvF+0(5/7) AAS
>>371
今はそのスマホゲーム市場がレッドオーシャンすぎて儲からない。どこもソシャゲのリソースを減らしている中でそこに弾数を出して失敗続きだったのが前期のスクエニだ
スマホ市場が美味しかった時に数多く企画されたんやろな
373: 2023/05/14(日)21:19 ID:k3WVowtJ0(1/5) AAS
今でもソシャゲボロ儲けして成り上がってるとこもあるんかやら結局はセンスの問題だろ
374
(1): 2023/05/14(日)21:23 ID:k3WVowtJ0(2/5) AAS
運良く新規IPがヒットして100万本販売しても
買い切りだと利益数十億程度だもんな
やはりソシャゲでヒットした方が儲かるんよ
375
(1): 2023/05/14(日)21:25 ID:tP+EIFXD0(2/2) AAS
御影が言ってたな
スマホで1年サービス続けば据え置き価格でCSソフト60万本売れるのと同じくらいだと
376: 2023/05/14(日)21:26 ID:sMkUn8DaM(1) AAS
AAAの利益をその他で消し飛ばしてる様な状況なら良い判断かもしれんが
実際はそのAAAとやらもサッパリではなぁ
377: 2023/05/14(日)21:27 ID:Br3JRvF+0(6/7) AAS
>>374
そのソシャゲが儲からないからカプコンに負けるんだぞ
スクエニはソシャゲじゃ儲かってる部類だからな
いつまでも時代遅れな事言ってるからカプコンに負けるんだ
378: 2023/05/14(日)21:40 ID:4WgAO9pId(2/4) AAS
>>375
その情報が古すぎるんだよ。ソシャゲオタはゲーム業界の情報がアップデートされていない。もうソシャゲはサービス年数も平均2年3ヶ月で年々短くなっている。そのくせ開発費は十数億から20億かかる。それでランニングコストもかかる
1年以上やって回収した頃には減衰してて大した儲けも無くサービス終了が大半だ。これでも黒だからマシな部類で1年でサービス終了ならマイナスだ。
379
(1): 2023/05/14(日)21:54 ID:4WgAO9pId(3/4) AAS
そもそもCSの100万本ヒットの利益も昔と違っているだろう昔と違い利益が高いDLで多く売れている。DLならパッケージより利益4倍だ。しかもサービス終了が無いから今のCS、PC市場なら売れるゲームはそれこそランニングコストも掛からずにずっと稼いでくれるわけだ。
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