[過去ログ] スクエニ「今後はグローバルタイトル・AAAタイトルに軸足を置き厳選、リソースを集中投下」 (585レス)
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501: 2023/05/16(火)14:00 ID:ijWryTqT0(1) AAS
>>496
リアル突き詰めて更にポリコレLGBTに塗れたら逆にディズニーの理念に寄せたと褒められるんじゃね?
ゲームとして面白いかは知らんが、近年のディズニーは面白さよりポリコレLGBTを表現したいみたいだからなw
502
(1): 2023/05/16(火)14:34 ID:1bb64oWt0(1) AAS
リピートされるって事は劣悪な企画や出来のソフトをリリースすると長期に渡ってIPを毀損するって事でもあるよな
FF15とか悪い意味でリピートがブランドにモロに悪影響を与えたでしょ

フォースポークン、バビロン、おそらくFF16もだけど
「なんでこんな企画が通ったの?」というのがスクエニには多くて
内部のチェック体制がザルすぎるのを感じる

任天堂は何を買っても悪くてもある程度は満足出来るという信頼を積み上げ続けてるけど
企画に対するチェックはめちゃくちゃ厳しいって話だからな

そもそもチェックできる人材も組織の体制もなさそう
元有名クリエイターを拾ってくるのも企画チェック出来る人材も体制もないからなのかなと思って見てる
503
(1): [ ] 2023/05/16(火)16:21 ID:XoSWIps80(1) AAS
スクエニの言うAAAってForspokenレベルの物
あんなもんにリソース集中投下して先があるわけないし、厳選できる人材もいない
どうせマーケティング部門の寄生虫が売上予測をでっち上げるだけ
504: 2023/05/16(火)16:28 ID:SoJEw0jt0(1) AAS
フォスポはいい勉強代だったろ
あれで少なくとも二度とスクエニはポリコレ配慮しようとは思わんだろうし
505
(1): 2023/05/16(火)16:31 ID:um61yfyg0(2/2) AAS
フォースポもOWとかアクションと考えればどのみち作れるようにならんと厳しいな
506
(1): 2023/05/16(火)17:13 ID:or96sl1F0(2/3) AAS
>>503
フォスポでスクエニは自分たちの実力を知った
現在の生産性では130億かけてもあの程度のものしか作れない
実力が低いならさらに金をかければ良い
3倍界王拳だ!
507
(1): 2023/05/16(火)17:16 ID:or96sl1F0(3/3) AAS
一度作れるようになってしまえば次からはもっと安く作れるようになるしな
その壁を越えられないならはっきり言ってスクエニの存在価値はないよ
超えるか潰れるかの一世一代の博打を打ってもらいたいね
俺はそう思う
508: 2023/05/16(火)17:20 ID:FKY9IxFIM(1) AAS
先に出来上がる映像班で映像作品を
量産してたほうがいいまである
開発長期化を招いてるゲームの部分いらないよ
509
(1): 2023/05/16(火)18:10 ID:6zzH6tr70(1/2) AAS
>>505
あれを130億で作れたのなら安上がりな方じゃない
スペースゴリラとかと比べたら
510: 2023/05/16(火)18:27 ID:whZjVxxg0(1) AAS
フォースポークンはゴキブリですら買わなかったほどの、
見るからにゴミ、糞ゲーでハイファイラッシュにボロ負けして敗走したゲームだったな。
511: 2023/05/16(火)19:32 ID:6zzH6tr70(2/2) AAS
>>509
開発費の話をしてるのに関係ない話をいきなりしだしてどうしたの
512: 2023/05/16(火)20:37 ID:xsIZt4Tm0(1) AAS
>>506
-1に3倍しても-3なんだよなぁ
513: 2023/05/16(火)21:35 ID:+MxNHHsU0(2/2) AAS
>>507
そんな博打をする必要がない
スクエニ内製でもFF7RやKH3を作れる開発力はあるわけだ
ニーアは外注のプラチナに任せれば安定したものを作ってくる。こういう売れるものに注力せずに色々散らかっていたのが昨今のスクエニの失点だ。新規のフォースポークンに金を掛けてトゥームレイダーを売却するのも意味不明だよな。
あれをこれから何作か出していったら将来のリピートの弾になったものをしかもスクエニのIPで唯一映画で稼げる可能性があったIPなのになw
514
(1): 2023/05/16(火)23:05 ID:IWjycDlv0(1) AAS
近年のスクエニの大作ソフトできちんと遊べたのがFF7Rで次が離れてKH3だった
515
(1): 2023/05/16(火)23:08 ID:vzrKX2rz0(1) AAS
見切りが早すぎるのでは
フォースポも微妙すぎたかもしれないけど
そこでもう一回踏ん張らないと失敗が完全に無駄になってしまうだろ
516: 2023/05/16(火)23:13 ID:QwKmcrxJ0(1) AAS
>>502
チェックというかどこかのだれかが無駄に権限持ってる気がする
517
(2): 2023/05/16(火)23:15 ID:7esbomXT0(1) AAS
まず前置きとして、フォースポークンは爆死したけど
ゲームとしてはちゃんとできてる。

それとこの間だしたピクセルシリーズは
よかった。

でダメな所はアウトライダーズで返金
しなかった事。
FFガチャの炎上
バビロンズフォールを継続すると言いながら
すぐ辞めた事。

この3点がマジでだめ。
518: 2023/05/16(火)23:27 ID:pKd9DIpe0(1) AAS
>>515
ルミナスはそっくり内製に転用するんだから無駄にはなってないだろ
519: 2023/05/16(火)23:30 ID:B2esmrM1a(1) AAS
>>517
同じ魔法を題材にしたホグワーツと比べてどうなのよ?
520: 2023/05/16(火)23:31 ID:Yicl0506a(1) AAS
以前も同じことを言って現在進行形で失敗してるじゃん
勝つまで続けるってやつか?
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