[過去ログ] スクエニ「今後はグローバルタイトル・AAAタイトルに軸足を置き厳選、リソースを集中投下」 (585レス)
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373: 2023/05/14(日)21:19 ID:k3WVowtJ0(1/5) AAS
今でもソシャゲボロ儲けして成り上がってるとこもあるんかやら結局はセンスの問題だろ
374
(1): 2023/05/14(日)21:23 ID:k3WVowtJ0(2/5) AAS
運良く新規IPがヒットして100万本販売しても
買い切りだと利益数十億程度だもんな
やはりソシャゲでヒットした方が儲かるんよ
375
(1): 2023/05/14(日)21:25 ID:tP+EIFXD0(2/2) AAS
御影が言ってたな
スマホで1年サービス続けば据え置き価格でCSソフト60万本売れるのと同じくらいだと
376: 2023/05/14(日)21:26 ID:sMkUn8DaM(1) AAS
AAAの利益をその他で消し飛ばしてる様な状況なら良い判断かもしれんが
実際はそのAAAとやらもサッパリではなぁ
377: 2023/05/14(日)21:27 ID:Br3JRvF+0(6/7) AAS
>>374
そのソシャゲが儲からないからカプコンに負けるんだぞ
スクエニはソシャゲじゃ儲かってる部類だからな
いつまでも時代遅れな事言ってるからカプコンに負けるんだ
378: 2023/05/14(日)21:40 ID:4WgAO9pId(2/4) AAS
>>375
その情報が古すぎるんだよ。ソシャゲオタはゲーム業界の情報がアップデートされていない。もうソシャゲはサービス年数も平均2年3ヶ月で年々短くなっている。そのくせ開発費は十数億から20億かかる。それでランニングコストもかかる
1年以上やって回収した頃には減衰してて大した儲けも無くサービス終了が大半だ。これでも黒だからマシな部類で1年でサービス終了ならマイナスだ。
379
(1): 2023/05/14(日)21:54 ID:4WgAO9pId(3/4) AAS
そもそもCSの100万本ヒットの利益も昔と違っているだろう昔と違い利益が高いDLで多く売れている。DLならパッケージより利益4倍だ。しかもサービス終了が無いから今のCS、PC市場なら売れるゲームはそれこそランニングコストも掛からずにずっと稼いでくれるわけだ。
380: 2023/05/14(日)22:03 ID:k3WVowtJ0(3/5) AAS
利益は落ちてもあらゆるビジネスモデルに手を出した方が良い
今のカプコンは買い切りに依存しすぎてるから危険
ソシャゲの成功が急務だ
381: 2023/05/14(日)22:06 ID:8KvM9mpm0(1) AAS
NIKKEみたいにちゃんと社内で競わせようや。
競って面白いものを作れると判断してから投資するべき所を、
ノリと勢いだけのやつらに作らせるからクソゲーしかできんのやで。
382
(1): 2023/05/14(日)22:08 ID:k3WVowtJ0(4/5) AAS
>>379
いやカプコンなら主力製品のほとんどにオンライン要素あるんでランニングコストかからないなどありえないし特にモンハンなんて規模大きくなったから結構な数の社員が24時間体勢で張り付いて運営してるはず
383: 2023/05/14(日)22:20 ID:Br3JRvF+0(7/7) AAS
ソシャゲのランニングコストと比べたらカスみたいなもんだろう。ソシャゲというのは未完成品みたいなもんだ。サービス開始してもイベント作成、新キャラの発注作成、ストーリーの追加、コラボ、広告宣伝費、MAP追加とずっと開発中みたいなもんだ。そうとうな人数がサービス開始後も関わるわけだ。
384: 2023/05/14(日)23:20 ID:k3WVowtJ0(5/5) AAS
だからその分CSより入ってくる金もデカい
385: 2023/05/14(日)23:27 ID:8MbvM7x90(1) AAS
ニーアも今後シリーズ展開出来るほどかと
言われるとそうでもないんだよな
386
(1): 2023/05/14(日)23:29 ID:YqiItG4iM(1) AAS
>>382
フロンティアと違ってワールドやライズはP2Pだし運営に特別コストが掛かるような仕様も存在しない
387: 2023/05/14(日)23:40 ID:yHcVTEoo0(1) AAS
こういう発信聞いて株主はキレないの?毎度毎度トンチキな事抜かしてるから毎回株主がキレてとんでもない事になってるとかも聞いたことないし株主もトンチキ側だったらもう知らん
388: 2023/05/14(日)23:50 ID:4WgAO9pId(4/4) AAS
むしろ株主は喜んでるだろう。今の時勢にこれからスマホに突っ込みますとなったら頭を抱えるぜ
そろそろゲームに詳しくない連中もソシャゲより今はフルゲームのリピート商法の方が利益が美味いのを勘づいてきているからな。しかも世界規模で売れるゲームに集中するんだからもうフォースポークンみたいな博打する事もないわけだ
389: 2023/05/14(日)23:58 ID:8tJp0wGN0(6/6) AAS
まぁヴァルキリーとかスタオーとかバビロン
ラーメンみたいなのは作らないよということか
390
(2): 2023/05/15(月)00:37 ID:6SS3TkrE0(1) AAS
>>1
内製開発を強化するよ
大作に予算を注いで小物タイトルは減らすよ
品質管理を強化して駄作を減らすよ
ソシャゲの体制は抜本的に見直すよ

これが新社長の方針か
391: 2023/05/15(月)00:41 ID:qqgzCSyE0(1/13) AAS
>>390
これだけ聞くと期待できる社長だけど果たしてどうなるか…
392
(1): 2023/05/15(月)00:44 ID:xXAc1LIH0(1) AAS
大作志向を打ち出すってことはそろそろFF17の開発が始まるんだろうな
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