[過去ログ] スクエニ「今後はグローバルタイトル・AAAタイトルに軸足を置き厳選、リソースを集中投下」 (585レス)
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459: 2023/05/15(月)19:08 ID:TJqa2x1Za(1) AAS
スクエニ「とりあえず世界最下位糞箱をハブります」
460: 2023/05/15(月)19:11 ID:dhKkI3HPd(1) AAS
スクエニのソシャゲは全滅
461: 2023/05/15(月)19:37 ID:ZpWx+kh2r(1) AAS
>>457
Eidos「…」
462: 2023/05/15(月)19:41 ID:FsN9WwDmr(1) AAS
>>458
プラチナすら買わなかったんだからそんな気は毛頭無いかと
463
(1): 2023/05/15(月)19:44 ID:O4kuPjUYa(3/3) AAS
日本企業の海外スタジオ運営はカプコンもスクエニも過去やろうとして結局うまくいかなかったからな

日本からマイクロマネジメントしたがる垂直統合的な日本企業のやり方では自立心もプライドも高い海外スタジオの運営はうまくいかず、人材の流動性も高いので買収後にコアメンバーが流出して、企業価値自体が下ってしまうことも多い

セガがうまくいっているのは、もともとセガという会社はアーケードやコンソールビジネスの遺産から海外支社の自律性を尊重する企業で、海外支社の権限が強いというところも大きい

ただアングリーバードを買ったのは、明らかに失敗だが
464: 2023/05/15(月)19:50 ID:RancqgXCr(1) AAS
アングリーバードは長期的には元を取れると思うぞ
どこぞのチョコボと違って思ったよりIPパワー強いんだわあの鳥
465: 2023/05/15(月)20:11 ID:+CJOH3830(1) AAS
パラノマサイト面白かったよ!
466: [ ] 2023/05/15(月)21:08 ID:nZRpjUrH0(2/2) AAS
そもそも、ルミナスプロダクション設立とFF15のDLC打ち切り理由が
「新規AAAタイトルの開発に注力するため」だったと記憶してるがな
どうせろくなもん作れないよ
467: 2023/05/15(月)21:34 ID:Hqykck7U0(3/4) AAS
上で言ってる奴いたけど
利益率本当に低くて草
468
(2): 2023/05/15(月)21:42 ID:PpdIDJut0(1) AAS
ゲーム部分自体は予算を投下して金をかければそこそこに仕上がるけど
それ以前の部分、脚本とかキャラデザとかはそこまで関係ないからなぁ
スクエニはそこをしっかりせんとな
469: 2023/05/15(月)21:45 ID:AdOSSAA1d(1) AAS
>>468
ゲーム部分が難しいんやで
技術を蓄積してないスクエニじゃまともなゲーム作るの無理
470
(1): 2023/05/15(月)21:53 ID:7stXp/KY0(2/2) AAS
>>468
金だけかければ解決するならGAFAMの天下のはずw
471
(3): 2023/05/15(月)22:17 ID:9q0LQnRQ0(1) AAS
相変わらずスクエニアンチ多いな、全体的に良いゲーム作りの為の施策なんだから単に歓迎すりゃいいのに
472: 2023/05/15(月)22:34 ID:Hqykck7U0(4/4) AAS
ネットでスクエニの話してるのアンチしかいないからな
あとは無関心層だよ
473
(1): 2023/05/15(月)22:44 ID:PdOZnSw80(7/8) AAS
>>463
むしろロビオ買収は成功だろう。ロビオの業績を見てみろ22年度の売上高は約470億でこのレベルを17年からずっと維持している。この大部分がアングリーバードシリーズの収入だ
これからソニックとのシナジーが生まれるとしたら更に業績を伸ばせる。セガは弱点のソシャゲの海外比率が一気に上がるし運営支援ツールBeaconの技術も手に入る
474: 2023/05/15(月)22:55 ID:qqgzCSyE0(11/13) AAS
>>470
Fはもう脱落した
475: 2023/05/15(月)22:57 ID:qqgzCSyE0(12/13) AAS
>>471
そうなんよ
うまく行くかどうかは知らんけど方針は悪くないんだし期待して待ってりゃいいだけなんよな
476: 2023/05/15(月)23:04 ID:gDMug/Tz0(1) AAS
>>471
ここ最近スクエニ製で評判の良いゲームが殆どないから
正直大作ゲームに注力したところで面白いゲームが出来る未来が見えない
発表から発売までが長すぎたり開発に時間がかかりすぎてたりする今までを見てると
大作作ったところで面白くなさそうって感じしかしない
絵作りのセンスもないしな
477: 2023/05/15(月)23:05 ID:3lH4qhju0(1) AAS
悪名高きバビロンやラーメンにポークンそして16といった辺り見てるとAAAなんか止めるべき
ソニーやMSが売れようと売れまいと全額保証してくれるもののみ大作作る程度にしとくべきだわ
478
(2): 2023/05/15(月)23:06 ID:btfrh2wa0(5/5) AAS
最近は技術的な部分でも文句言われてるな
FFラーメンも公式アンケートで不満点第一位がグラがショボいだったし
DQ10オフなんかもろくに最適化すらせずにロードひどいで叩かれてる動画結構見かけた
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