[過去ログ] スクエニ「今後はグローバルタイトル・AAAタイトルに軸足を置き厳選、リソースを集中投下」 (585レス)
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349: 2023/05/14(日)15:15 ID:4WgAO9pId(1/4) AAS
ソシャゲオタはゲームに詳しくないもんな。ナカイドとか偉そうにスクエニに忠言とかやっていたが家庭用とSteamの商売の利益が高くて今はこっちが美味いのを知らないから間の抜けた数年遅れのアドバイスばかりしていた。
378: 2023/05/14(日)21:40 ID:4WgAO9pId(2/4) AAS
>>375
その情報が古すぎるんだよ。ソシャゲオタはゲーム業界の情報がアップデートされていない。もうソシャゲはサービス年数も平均2年3ヶ月で年々短くなっている。そのくせ開発費は十数億から20億かかる。それでランニングコストもかかる
1年以上やって回収した頃には減衰してて大した儲けも無くサービス終了が大半だ。これでも黒だからマシな部類で1年でサービス終了ならマイナスだ。
379(1): 2023/05/14(日)21:54 ID:4WgAO9pId(3/4) AAS
そもそもCSの100万本ヒットの利益も昔と違っているだろう昔と違い利益が高いDLで多く売れている。DLならパッケージより利益4倍だ。しかもサービス終了が無いから今のCS、PC市場なら売れるゲームはそれこそランニングコストも掛からずにずっと稼いでくれるわけだ。
388: 2023/05/14(日)23:50 ID:4WgAO9pId(4/4) AAS
むしろ株主は喜んでるだろう。今の時勢にこれからスマホに突っ込みますとなったら頭を抱えるぜ
そろそろゲームに詳しくない連中もソシャゲより今はフルゲームのリピート商法の方が利益が美味いのを勘づいてきているからな。しかも世界規模で売れるゲームに集中するんだからもうフォースポークンみたいな博打する事もないわけだ
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