[過去ログ] 【徹底討論】PS5のリアルなグラフィックでターン制コマンドバトルをFFに採用するのは時代遅れか否か (1002レス)
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18: 2023/07/07(金)19:06 ID:5jBm8NuL00707(1/2) AAS
ターン制なんてスマホでええやんって思うんじゃね
勘違いクリエイター気取りの開発者とかは特に思いそう
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(1): 2023/07/07(金)19:07 ID:AkxM6jaYa0707(1) AAS
ATBという欠陥だらけのターン制はリキャスト制の浸透によって完全に陳腐化したよ
20
(1): 2023/07/07(金)19:07 ID:msYpBe5R00707(2/3) AAS
>>17
ドラクエやFFやメガテンやペルソナみたいに敵味方に別れて一連に並ぶんじゃなくて
グランディアみたいにマップ上をキャラクターが適時移動するだけでも違うしな
21: 2023/07/07(金)19:08 ID:msYpBe5R00707(3/3) AAS
一列
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(1): 2023/07/07(金)19:09 ID:iIrduAlsd0707(2/2) AAS
ぶっちゃけそれじゃあ街にいるNPCが毎回同じ場所にいて同じ事喋るのは良いのかよって思うわ
FF16なんて生活感皆無じゃん
23: 2023/07/07(金)19:11 ID:QHWjwGYva0707(1) AAS
>>12
コマンド式の戦闘捨てるなら捨てるでレベル高いもの出せばいいものの出てきたのが劣化DMCだからな
あの制作陣ならコマンド式採用してても酷いものになったとしか思えん
24: 2023/07/07(金)19:13 ID:khkf2Rfia0707(1/2) AAS
どの方式取ろうがまともなソフト作れないならどれ作っても同じ
吉田や今のスクエニにまともなソフトが作れるとは到底思えない
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(1): 2023/07/07(金)19:14 ID:cK+Lebkw00707(1) AAS
>>19
リキャスト制もシングルRPGでは傍流だろ
ゼノブレイドもそこまで売れてないし
26: 2023/07/07(金)19:14 ID:khkf2Rfia0707(2/2) AAS
この話題はもっとレベルの高い所がする話であってクズエニはそれ以前の問題
27
(1): 2023/07/07(金)19:16 ID:NbTt5z9yd0707(1) AAS
変な拘り捨ててFF11のバトルを採用すれば良かったのにって16やりながら思ってた
28: 2023/07/07(金)19:17 ID:2uoZaqv000707(2/2) AAS
>>22
ほんとな
結局現実との乖離はできるんだから、その違和感を上回る楽しさを提供できれば
なんの問題もないんだよな
29
(1): 2023/07/07(金)19:20 ID:ANzNhB2c00707(1) AAS
まあこうみるとなんだかんだで12のガンビットは本当にちゃんと考えたんだなって思う
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(1): 2023/07/07(金)19:21 ID:5jBm8NuL00707(2/2) AAS
ガンビットはプログラムで飯食ってた人間から見ると手抜きにしか見えないけど割と面白かった
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(1): [age] 2023/07/07(金)19:23 ID:SKk3z99+00707(1/2) AAS
>>1
FF7Rの戦闘とか
良くできてたと思う
32: 2023/07/07(金)19:25 ID:1XUBzc8y00707(1) AAS
ガンビットならカルネージハートのが楽しいわ
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(1): 2023/07/07(金)19:27 ID:at2syxexM0707(1) AAS
無敵モードは嫌いだったがそれ以外はまぁ
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(1): 2023/07/07(金)19:27 ID:oONoXOIsp0707(1/3) AAS
>>29
何も考えず頭使わずにガンビットつまんねって言ってた馬鹿が悪いんだよ
結果何も考えずに連打するだけのゲームが出来上がる
流れ的には何も間違えていない
だってプレイヤーはあらゆる面倒くさいものを嫌がるんだからなww

そう言うゲームがやりたいFFファンが買えばいいんだよ
ターゲット層は馬鹿相手でキチンと馬鹿には売れたんだから失敗はしてない
35: 2023/07/07(金)19:27 ID:Dv3LHEKf00707(1) AAS
そもそもリアルなグラフィックなんていらない
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(3): 2023/07/07(金)19:27 ID:e3VQyJsWM0707(1) AAS
コマンドていうか半ストラテジーにして欲しい
つまり7R、13、LRの先を見せてほしい
もうちょっと俯瞰して押し引きをコントロールするようなもの
アクション求められてるのかもしれんけどいくらなんでも単純単調過ぎる
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(1): [age] 2023/07/07(金)19:29 ID:SKk3z99+00707(2/2) AAS
>>34
中盤~後半入らないと
大して揃わないガンビットが
最初から面白いか?と言うと…
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