[過去ログ] 【急募】スクエニがここから巻き返す方法 (955レス)
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179: 2023/10/19(木)22:52 ID:L1rP56J+0(3/3) AAS
恐らく松田前社長より長く上層部にいた橋本名人の責任が重い
180: 2023/10/19(木)22:53 ID:FrrhgFXJ0(1) AAS
映画みたいなゲームを作ろうとしたら
映画作ってた人らに負けちゃった
181: 2023/10/19(木)22:53 ID:0PLhc1hd0(1) AAS
>>53
あれはセール待ち買い控えを誘発する悪手だと思う
182: 2023/10/19(木)22:58 ID:SrWA6FbA0(1) AAS
パチンコ
183(1): 2023/10/19(木)22:58 ID:mMpzn4t/0(1) AAS
スクエニには心を入れ替えまじめに修行してB級グルメで金賞をとって欲しい
184(1): 2023/10/19(木)23:35 ID:Qrq2Wq+C0(1) AAS
1個良ゲー出す間に5個クソゲー出すとかそう言うレベルで品質管理が終わってるからどうにもならん
185: 2023/10/19(木)23:37 ID:eMj+eKEN0(1) AAS
会社の方向性が駄目なゲームを一丸となって作ってるとしか思えない
社員全員がどっかの部署が良いゲーム作るだろとか思ってるんかな
186: 2023/10/19(木)23:44 ID:+xBw97a40(1) AAS
フロントミッションのストラクチャーアーツシリーズが凄く出来が良いので、このままプラモ屋になるといいよ
187(1): 2023/10/19(木)23:45 ID:KZyW+O/1d(1) AAS
まずは謝罪から始めろ
2度に渡って原作レイプしたタクティクスオウガを真面目に作り直せ
188: [age] 2023/10/19(木)23:47 ID:1q8XPnw20(8/9) AAS
パッと見興味沸いたけどスクエニだしなぁ…→評価待ち→良さそうならセール待ちで評価悪いならやっぱスクエニだったか
もうこうなってる
189: [age] 2023/10/19(木)23:48 ID:1q8XPnw20(9/9) AAS
>>187
その原作者がもう腐ってるから良くなることがないかと
190: 2023/10/19(木)23:53 ID:3FR2mLnl0(1) AAS
スクエニのセールって
定価高い&最大50%程度で全然お得感がなくてもうだめ
191: 2023/10/19(木)23:54 ID:7apWkYAT0(1) AAS
ダメな社員を切らないって日本企業のダメな轍をスクエニも踏んでるからどうすることも出来ねぇな
ゲーム業界の東芝になって上場廃止か?
192: 2023/10/20(金)00:05 ID:v059jrgv0(1) AAS
>>184
品質管理が終わってるって言うかたぶん会社としての品質管理体制みたいなのはないよね
プロデューサーの権限が強すぎてプロデューサーがこのまま出すって判断したら誰にも止められずにそのまま発売まで行っちゃう
6作品に1作良ゲーが出るのもその1作はスクエニ社内で特に注目されてない中小規模の低予算タイトルだからって側面が強い
今のスクエニは予算をかければかけるほど、社内の注目度が高ければ高いほど、社外に顔と名前が知れてるような有名PやDが手がけていればいるほどクソゲーになる
193: 2023/10/20(金)00:08 ID:AHqO6feD0(1) AAS
何度もこのスレ立ってるけど無理なものは無理よ
194(2): 2023/10/20(金)00:16 ID:pef/CDyEd(1) AAS
たぶん本質的には良ゲーになる低予算タイトルもクソゲーになるAAAタイトルもスクエニ的には同じ作り方をしてるんじゃないかな
つまりきっちり企画や設計を練ってからゲームを作るんじゃなくてプロデューサーやディレクターの感覚である程度作ってみてダメなら作り直す方式
だからプロデューサーやディレクターの権限が強い
違いは低予算タイトルはムービーも多用しないしボイスも最低限だしグラにかける予算も重くないから「こりゃダメだ」ってなった時に作り直しがしやすい
それに対してAAAタイトルは一度ムービーを作ったり有名声優を採用してボイスを収録したり高品質のグラを制作したりしてしまうともう作り直しが効かないのでやっぱりダメだと思ってからの方向修正が出来ない
結果として予算をかけるタイプのゲームほどクソゲーが生み出される
195(1): 2023/10/20(金)00:47 ID:OZImNLbHd(1) AAS
現プロデューサーやディレクター陣を全員斬る
196: 2023/10/20(金)00:57 ID:XoKZDMzB0(1/2) AAS
>>64
説得力あり過ぎて草
197: 2023/10/20(金)00:57 ID:JIn0cCeVd(1) AAS
>>63
ムービーを作っている部隊は3Dアニメを作ってNetflixとかに売り込めばいいと思うよ
アルカディアの物語とかあんな路線で
ピクサーの下請けのEmber Labがゲーム開発1本目でKena: Bridge of Spiritsが作れるのだし、アニメ製作の経験はゲーム開発にも生きるだろう
198: 2023/10/20(金)00:58 ID:XoKZDMzB0(2/2) AAS
>>53
あれガチクソだわ
今まで大体全部買ってたけど今回絶対買わねえ
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