[過去ログ] 【急募】スクエニがここから巻き返す方法 (955レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
601
(1): 2023/10/24(火)04:29 ID:sxWmY/sB0(1/4) AAS
>>584
新納って現在は型月のBBスタジオの長やってるはずだけど
そこの構成人数って確か8人くらいだったはず
小規模開発現場には向いてる人材であっても大規模開発現場には向かない人って普通に存在するよ
602: 2023/10/24(火)04:46 ID:sxWmY/sB0(2/4) AAS
要するに完全分業体制で作れるような規模感で各スタッフ自分の仕事を完璧にこなしさえすれば問題ないような現場だと新納は輝ける
開発規模が大きい故に様々なトラブルが発生して毎日どこかしらヘルプに駆り出されるような開発現場だと
自分の担当してる仕事以外やりたくないような人間は歓迎されない
モンスト岡本が「大手ゲーム会社はゲームオタクを採用したがらない。ゲームに強い拘りを持っている分だけ彼らは視野が狭く全体を見て仕事することができないから」と語ってたけど
それと同じことじゃないかな
605: 2023/10/24(火)06:01 ID:sxWmY/sB0(3/4) AAS
>>603
いやだから本来は大規模開発現場しかなかった第三に
吉田がわざわざビルダーズ開発という小規模開発現場を用意したのは向き不向きを考えてのことなんだろうよ
ただ第三に小規模開発現場を常設していくのは本末転倒だから無理で
結果的に新納は退社を選択したのではないかと
612
(2): 2023/10/24(火)08:40 ID:sxWmY/sB0(4/4) AAS
>>610
バンナム→直近の決算ではゲーム事業で上期120億円分下方修正するもののトイホビー事業好調によりトータルの予想収益に変更なし
セガ→ゲーム事業は軟調さらに最近欧州事業で143億円もの損失を計上するもパチンコパチスロ事業が好調につきトータルでは問題なし
だから他に稼げる手段を有しているならそれで問題ないんだよ
現状スクエニがFF16の100億円程度の赤字で右往左往してるように見えるのは他に稼げそうな手段が皆無なことが大きい
スクエニは21年3月期なんか欧州子会社が275億円もの赤字を出していたけどMMOやソシャゲが好調だったから
その損失をカバーして余りあるほどの利益を稼ぎ出せて当時の決算報告会や株主総会では波風一つ立ってなかった
今のスクエニは第三の稼ぎに依存してる面が大きくなり過ぎて吉田製作所みたいになってるのが問題なんだよ
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.029s