[過去ログ] 中川翔子「ドラクエ3リメイクの難易度はオリジナル版準拠にしろ!ぬるくするな!」 (440レス)
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114: 警備員[Lv.9][新芽] 06/19(水)16:46 ID:LXMWZOk30(1/5) AAS
11Sにあった公式縛りリプレイを入れてくれると良いと思う
☑ファミコン版と同じ難度
みたいなのがあればいい
275: 警備員[Lv.10][新芽] 06/19(水)20:24 ID:LXMWZOk30(2/5) AAS
>>190
両方やってみれば分かるけど大分違うよ
例えばネクロゴンドの洞くつだが、ファミコン版はレベル30辺りでも苦戦するくらいだが
リメイク版ならレベル20辺りでも結構行けたりする
性格システムによる補正や、複数攻撃武器の追加などが主な要因
しかしボスに関しては味方のパワーアップに合わせて
オリジナル版より手強くなってる奴が多い気がする
287: 警備員[Lv.11][新芽] 06/19(水)20:51 ID:LXMWZOk30(3/5) AAS
>>286
リメイク版ドラクエ4は、敵の強さはさほど変わってないのに
エンカウント率が下げられた分レベルが上がりづらく
終盤まで行くとFC版よりレベルが5ぐらい低いから体感難度がむしろ上がってると言う
罠があったなw
それとキラーピアスとかがサラッと弱体補正を受けてる
289(1): 警備員[Lv.11][新芽] 06/19(水)20:54 ID:LXMWZOk30(4/5) AAS
>>258
レベル上げたら大体何とかなるが、逆に言えばレベル上げ前提のバランスで
レベル上げなしでクリアするのは難しいのがオリジナル版3だったと思う
とは言え当時のファミコンはクリア出来ないのが当たり前と言うゲームが多く
DQ2もロンダルキアの鬼畜さなどがあったので、レベルを上げればクリアできると言う時点で
当時としては親切な方のゲームと言えるかも
290: 警備員[Lv.11][新芽] 06/19(水)20:59 ID:LXMWZOk30(5/5) AAS
>>288
FF5で図書館に付く辺りで丁度レベル15くらいになるように
調整してあるバランスは職人芸だよな と思う
DQ3でそういうのでよく作ってあるなと個人的に思ったのは
ポルトガで船手に入れて南へ向かったら丁度夜になる頃にテドンに付くように
なってる事。自然にテドンのイベントを見れるようになるように調整してあるんだよな
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