【悲報】ドラクエおじさん、買ったはいいけど、冒険を諦める人が続出してしまう (283レス)
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247: 警備員[Lv.11][苗] 11/21(木)14:35 ID:e/EXxGG+0(2/3) AAS
>>235
ちっちゃくした理由は明確でしょ
昨今のスッキリUIゲーム真似したんじゃないの?
まぁそれ系は体力減ったら視野狭くなるとか息遣い荒くなるとか別の方法で分かりやすくしてんだけど
ステータス異常やバフデバフ等々RPGは戦闘中必要な情報多いし、スッキリUIが最適解ってわけじゃ無いんだけどねぇ
248: 警備員[Lv.5][新芽] 11/21(木)14:42 ID:YtamGO320(3/4) AAS
>>244
FF15もフォントが小さいと批判されて、アプデでフォントサイズ大きくできるようになった
フォントサイズの変更ぐらいできるはずだけどね。作り手のやる気の問題で
249: 警備員[Lv.22] 11/21(木)15:12 ID:6dGOY8Px0(1) AAS
ドラクエおじって3以降やってないのか。そんなはずないよな
250: 警備員[Lv.3][新芽] 11/21(木)15:15 ID:4RxGUxbJ0(1) AAS
文字大きさは大中小、HPMPバーは数字表記の大小や表示位置の変更辺りはシステムに入れておいてほしかったな
文字大きさの変更くらいはデフォルトで入れてるだろうと思ってたから驚いた
幅広い年齢層向きのタイトルと開発側は全く思ってないのかもしれん
1+2が心配だわ
251: 警備員[Lv.4][新芽] 11/21(木)15:22 ID:irvadQsXM(1) AAS
>>188,200
こんなんテスター以前に制作ガイドラインで定められてるべきだわ
画面がくれぇのも
252: 警備員[Lv.4][新芽] 11/21(木)15:35 ID:D57ruA2o0(1) AAS
今ロマサガを携帯モードでやっていて小さいとは思わない
DQ3は虚無背景の比率が高いと感じる
253: 警備員[Lv.36] 11/21(木)15:39 ID:lkGRhY8E0(1) AAS
老眼とか関係なく普段ゲームやらない奴が作ったとかでなければ
こんな酷いUIにはならない
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(2): 警備員[Lv.14][芽] 11/21(木)15:48 ID:I3Vm0FkC0(1) AAS
オリジナルって過剰レベル上げをしない前提なら、どんなに攻略を最適化してもボストロルや他の敵の痛恨に怯えてヒリヒリするんだよね、楽しかったよ
さっきノーマルモード平均レベル30でバラモスノーダメ撃破したわ
何なのこのバランス
255: 警備員[Lv.6][新芽] 11/21(木)15:57 ID:XVuc1cXp0(1) AAS
まぁ確かにこれは老眼てより数字小さく表示すればスタイリッシュでカッコいいだろマンみたいなのが居たとしか思えない
まぁでも適当だよなこれ懐古層にもHD2D好きな層にもどちらの方向も向いてない
どこ見てるのかわからん
ドラクエ新規層には古いけど11sの方が良いだろきっと
256: 警備員[Lv.44][苗] 11/21(木)16:03 ID:I3UuNl8z0(1) AAS
古いドラクエは思い出補正ありきだしな
新規がドラクエ遊ぶなら素直に11Sがいいだろう
257: 警備員[Lv.26][苗] 11/21(木)16:03 ID:SJgd665Z0(8/8) AAS
>>254
難易度ベリーイージーのリメイクでレベル30も上げてぬるいって言うのはちょっと(^_^;)
リメイクだとレベル30は過剰レベル上げの範疇でしょ
258: 警備員[Lv.8] 11/21(木)16:08 ID:6PMVb11I0(1) AAS
UI非表示だの最低限に留めるってのはアクションゲームだから必要な事であってRPG、しかもターン制コマンドでやるこっちゃないんだよ。
モンスターをデカく表示して臨場感出すための犠牲とかならまだしも戦闘画面なんてスカスカだからな
259: 警備員[Lv.36] 11/21(木)16:12 ID:J4GYHTpI0(1) AAS
PCデスクでやるのとTVから離れたソファに座ってやるのとじゃ違うわな
昔はTVでやってたって言ってもブラウン管にかぶり付いてやってただろうし
260: 警備員[Lv.24] 11/21(木)16:14 ID:EgPFVvin0(6/6) AAS
情報量増やすための画面レイアウトじゃなくて
単にスカスカにしか見えないんだよな
3Dベースなんだしカメラ近づけるだけで敵のサイズぐらいデカくできるのにやらないし
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(1): 警備員[Lv.2][新芽] 11/21(木)16:17 ID:qJ44x4BDd(7/7) AAS
ノーマルDS系ハードの3.5インチ液晶向けに作る時代が終わったからって
画面視野、情報量が無駄に多くなりがちな据置ゲームの在り方が万人に正しいわけではない
スカスカと言われたらそれまでだよ
横256ドットの狭さで作られてる原作には存在しなかった不満が集まってる
262: 警備員[Lv.1][新芽] 11/21(木)16:52 ID:M8ERLb+n0(1) AAS
ひと段落つくと、今日はもういいかなってなる。
263: 警備員[Lv.80][苗] 11/21(木)16:54 ID:MjfCGijo0(1) AAS
グランドラゴーンまで終わった
もうなんか楽しいじゃなく早く終わりたい、解放されたいという義務感に駆られながらやってた
ゲームやる時にこんな感情になったらもう潮時かな
264: 警備員[Lv.7][新芽] 11/21(木)16:59 ID:YtamGO320(4/4) AAS
>>261
実際、情報量スカスカなんだよ。30年前のゲームと基本的に変わらないんだし
ドラクエ3リメイクもそんな情報量増えてない
小さなUIで1画面に大量の情報流すのってMMOの名残りだね
265: 警備員[Lv.1][新芽] 11/21(木)17:06 ID:YYkRXjzD0(1) AAS
↑お前夢、諦めないでーーーーーつ(^ω^U)
266: 警備員[Lv.6][新芽] 11/21(木)18:13 ID:QwA2ua3b0(1) AAS
老眼のせいで文字が見えないと言うより
どう見てもリメイク版のHPとMPの表示が小さいだけじゃねーか
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