[過去ログ] NVIDIA「ゲームコンソールのSoCの増加でゲームセグメントの収益が増加した」 (358レス)
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292: 警備員[Lv.8][新芽] 11/21(木)22:15 ID:SQCklIUd0(1) AAS
電力に関しては光の半導体と固体電池待ちかな
293: 警備員[Lv.25] 11/21(木)22:18 ID:CiQPAXIb0(16/16) AAS
Blackwellは1台1100万円だぞっと、その次のRubinは2000万円になるんだろうな
冗談ではなくNVIDIAが富を全部吸い尽くす、止められるのはトランプ大統領だけだ、いやマジでw
294: 警備員[Lv.46] 11/21(木)22:19 ID:HavN9Ngx0(1) AAS
nVIDIAは支援と政治が強いが、ハードで手を抜いてるわけじゃないというのがIntelと違うところ
なぜかnVIDIA信者は独自規格で政治的に支配する部分だけを持ち上げたがるけどね

CS業界では劣化ゲームPCの方がおかしいので
独自規格を持ち上げたがるノリとか実力が伴う腹黒さとか任天堂と気が合いそうな気もする
295: ハンター[Lv.156][R武][SR防][木] 11/21(木)22:44 ID:/QN9EcjM0(1) AAS
ゴミステ大失速
やっぱりNVIDIAが入ってないとダメなんだね
296
(1): 警備員[Lv.8] 11/21(木)23:16 ID:HTVGc+gg0(1) AAS
>>282
SSD内部で実際に何並列にI/Oを実行できるかはNANDチップの数×チャネル数で決まるから、それが32並列付近なら確かにキュー深度32(QD32)で「SSDの内部スループット」は飽和するのはその通りやね

だからと言って1キューのQD32まででいいかと言うとそれは早計で、例えばトータル512ファイルを読みたいと言った場合、NVMeであれば16キュー×QD32で512リクエストを一度に発行できるためまずCPU側の管理コストが低くなる

かつ各ファイルのサイズはまちまちだろうから、NANDコントローラが内部の最大並列度に応じて適切にスケジューリングして「同期待ち」を発生させずに最大のスループットを得ることができる

そうじゃなく1キューxQD32で16回リクエストを投げるとなれば単純にCPU側の管理コストがかさばるし、1キュー処理し終えるまで次のキューは投げられないから、32ファイルのうち一番大きいものの転送が終わるまで待ってから次のキューを発行するというふうに、待ちが生じる

これはGPUの並列処理でも似たような話で、GPUの物理スレッド数ちょっきりに分割してコマンド発行するとキャッシュミスでストールしてるスレッドは完全に停止する(待ちになる)が、物理スレッド数を超える論理スレッド数で一度に発行すれば、キャッシュミスでストールしたスレッドはコンテキストスイッチして待機スレッドの処理を走らせられるので最大効率に近づく
(そしてCPUとしてもドローコール発行回数を減らせてWin-Win)
297: 警備員[Lv.1][新芽] 11/21(木)23:35 ID:tDTMrkNVM(1) AAS
cpuについてintelとamdの比較だとamdは生産をtsmcに丸投げしててtsmcの先端プロセスルールを使えるというのが大きい
gpuでnvidiaとamdの比較だと、ずっと前からnvidiaが有利で、ゲームに関してもそうだし、サーバー用途に関しては近年決定的にnvidiaが有利になってる
ゲームのdlssはまだ対抗可能だけど、機械学習のcudaに関しては今後10年は現状がひっくり返ることはない
台湾有事が起きるとかありえない状況にならない限りは
298
(2): 警備員[Lv.1][新芽] 11/22(金)08:12 ID:44NEfi9q0(1/2) AAS
>>260
>>262
実際にNVが余らせて困ってたのはTegraX1じゃなくてTSMCの20nmプロセス
本来はMaxwell製造用に確保したんだが20W超えるとまともに動かないモバイル専用プロセスなのでNVはマジで困ってしまった
仕方がないのでMaxwellは28nmで製造して発売にこぎつけたもののTSMCに確保してもらった20nm枠の使い道が無くなりこのままだと違約金を払わなきゃいけない
そこで各ベンダーと話し合ったところWiiUの次を急いでいた任天堂と利害が一致してめでたくSwitchが出来た
その後20nmの製造枠使い切ったらSwitchも16nmに移行した
299
(4): 警備員[Lv.2][新芽] 11/22(金)08:31 ID:44NEfi9q0(2/2) AAS
>>273
>>296
レガシー環境への互換で売ってるWindowsとはすこぶる相性悪い気がしてならない
300: 警備員[Lv.21] 11/22(金)08:37 ID:hKfAKi520(1) AAS
そんなに誇らしいニダしてるなら任天堂はnvidiaに買ってもらったら?
301: 警備員[Lv.18] 11/22(金)08:48 ID:QS2u5NSt0(1) AAS
頭文字Nの絶対王者同士が
何かを作ってるな
302: ハンター[Lv.184][苗] 11/22(金)08:58 ID:F20QZdEp0(1) AAS
>>299
そんなMSですが先日ARM版Windows11を正式リリースしました
303
(1): 警備員[Lv.3][新芽] 11/22(金)09:03 ID:AeFRstjG0(1) AAS
なおゲーム
304: 警備員[Lv.16] 11/22(金)10:02 ID:K5fenS8d0(1/2) AAS
箱の携帯機もSwitch2もどっちも楽しみだよ
値段は勉強していただけると助かる
305: 警備員[Lv.16] 11/22(金)10:04 ID:K5fenS8d0(2/2) AAS
>>298
困ったもん同士の奇跡のコラボだったよな

なおインテルも困ってたけど
コラボはならなかった模様
306: 警備員[Lv.122][UR武+6][UR防+7] 11/22(金)10:12 ID:WIJv6x360(1) AAS
>>3
痴漢なら箱の今後の計画くらいチェックきとけよ
普段から妄想と嘘しか言ってないから知らなくて良いのかもしれんが
307: 警備員[Lv.26] 11/22(金)10:12 ID:sreA/AKO0(1) AAS
頼む🙏
Switchにまともなチップを
308: ハンター[Lv.185][苗] 11/22(金)10:21 ID:OOUrqnjh0(1) AAS
>>303
ゲームはDirectX11と12が引っかかってるようで、それも鋭意対応中らしい
比較的古いゲームやDirectXを使ってないようなゲームなら起動する
309: 警備員[Lv.6][新芽] 11/22(金)10:22 ID:wdFKlTum0(1/2) AAS
nvのsocがスマホやタブレットで売れなかった理由はセルラー回線モデムを自力で開発できなかった事
外付けする必要があるのでその分効率が悪くコストもかさむ。
スナドラのクァルコムがそれで勝った。

switchは関係ないからね
>>298
ゴキブリやステマライターの想像力の限界
単に同じチップの名前を使ってたから在庫処分というが、少なくともモバイルのチップなんかそんなの転用できない

在庫処分とか言う一方で「ケチって勝手に機能削った」とか言い出すのがマジで頭が悪い
310
(1): 警備員[Lv.97][SSR武+1][UR防][苗] 11/22(金)11:09 ID:F+pYZWBT0(1) AAS
設計の流用を手抜きというならまあわかるが
もう生産しちゃったSOCの在庫品を設計変更して流用なんか無理だからな
311: 警備員[Lv.6][新芽] 11/22(金)11:10 ID:6UCgGxze0(1) AAS
ゲーム用途に限ってもnvidiaが一番優れてるのは明らか
ただし、nvidiaが任天堂が望む価格帯と性能のバランスでハードを提供できるかは分からない
nvidiaはハイエンド志向で低価格帯のビジネスはしなくなってる
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