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NVIDIA「ゲームコンソールのSoCの増加でゲームセグメントの収益が増加した」 (358レス)
NVIDIA「ゲームコンソールのSoCの増加でゲームセグメントの収益が増加した」 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732148265/
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156: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.43][SSR武][SR防] [sage] 2024/11/21(木) 11:44:51.03 ID:R6UtnQZRM >>58 >>68 SSD必須というか DirectStorage 前提の場合、単にインターフェースの帯域だけじゃない NVMeプロトコルで大幅に拡張されたコマンドキューの個数と深さ、それから非同期並列実行と割り込みがかなり重要 UFSはSCSIベースでSCSIにもコマンドキュー(LUNごと1キュー、255コマンド)はあるが、モバイル向けに制限された仕様になっている AHCI:1キュー、32コマンド UFS:1キュー、32コマンド NVMe:仕様上最大65536キュー(実製品では128キュー前後)、各65526コマンド HDD時代はそもそもプラッタごとにヘッドが1つで別々のデータの並列アクセスが不可能なのでAHCIでは1キューでしかなかった その上でIOコマンド発行をある程度まとめて効率化するためのキュー深度が32 NVMeでの大きな違いはNANDメモリ前提でヘッドのような制約を受けないために「非同期の並列アクセス」が可能になった点で、このためキュー自体が増えている(キュー毎の並列アクセス) その上で各キューのコマンド数も劇的に増え、「小さいデータを並列に大量にアクセスする」際の性能が劇的に向上している これらの特性を前提として 「ある程度まとまったデータを一気にロード(大きい固まりを少数)」というやり方から 「必要な時に必要なものだけをロード(小さいデータを非同期に大量に)」に変えるのが DirectStorage DirectStorageが普及してくれば、移植の際にはここが課題になるだろう http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732148265/156
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