NVIDIA「ゲームコンソールのSoCの増加でゲームセグメントの収益が増加した」 (297レス)
1-

156
(2): 警備員[Lv.43][SSR武][SR防] 11/21(木)11:44 ID:R6UtnQZRM(1) AAS
>>58
>>68
SSD必須というか DirectStorage 前提の場合、単にインターフェースの帯域だけじゃない
NVMeプロトコルで大幅に拡張されたコマンドキューの個数と深さ、それから非同期並列実行と割り込みがかなり重要

UFSはSCSIベースでSCSIにもコマンドキュー(LUNごと1キュー、255コマンド)はあるが、モバイル向けに制限された仕様になっている

AHCI:1キュー、32コマンド
UFS:1キュー、32コマンド
NVMe:仕様上最大65536キュー(実製品では128キュー前後)、各65526コマンド

HDD時代はそもそもプラッタごとにヘッドが1つで別々のデータの並列アクセスが不可能なのでAHCIでは1キューでしかなかった
その上でIOコマンド発行をある程度まとめて効率化するためのキュー深度が32
省6
1-
あと 141 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.003s