NVIDIA「ゲームコンソールのSoCの増加でゲームセグメントの収益が増加した」 (297レス)
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199(2): 警備員[Lv.44][SSR武][SR防] 11/21(木)14:02 ID:hgv/fSzhM(3/6) AAS
>>192
IOPSってのは Input/output operations per second の略で、つまり1秒間に何回、読み込みや書き込みの操作ができますか?という指標や
ストレージ製品のスペックの場合、ストレージそのものの理論最大値であり、
その例で言えばサムソンのUFS3.1ストレージでは秒間最大10万回の読み書き操作できますよ!という事
なお10万IOPSってのは、SATA SSD (AHCI) でもそのくらいの性能。
一方 NVMe SSD 製品ではもちろん製品によるが、最近のめちゃ性能いいヤツだと100万IOPSとかある。
で一方、IOをリクエストするのはあくまでCPU側の仕事
ここでストレージを寿司職人、CPUを寿司頼む客だとすると、寿司職人が秒間10万貫握れるとしても、客がモタモタしてたら秒間2貫とかしか頼めないでしょ
寿司頼むのに(今時だが)「オーダー表に書いて渡す」というプロトコルだとして、
キュー=オーダー表
キューの深さ=オーダー表に一度に書ける寿司の数
となり、
UFSでは「オーダー表は一度に1枚しか出せず、1枚で寿司32貫を頼める」
NVMeでは「オーダー表は一度に最大64枚出せて、1枚で寿司65536貫頼める」
という話になるわけだ
頼む側の客としても、どっちが効率いいかは分かりますでしょ?
(32貫も食ったら腹いっぱいだよ、とかは無しでw)
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