NVIDIA「ゲームコンソールのSoCの増加でゲームセグメントの収益が増加した」 (297レス)
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291: 警備員[Lv.30] 11/21(木)22:10 ID:zbzTOxHa0(2/2) AAS
電池がどこでも足を引っ張っている
そこが変わらないと大きくは変わらん
292: 警備員[Lv.8][新芽] 11/21(木)22:15 ID:SQCklIUd0(1) AAS
電力に関しては光の半導体と固体電池待ちかな
293: 警備員[Lv.25] 11/21(木)22:18 ID:CiQPAXIb0(16/16) AAS
Blackwellは1台1100万円だぞっと、その次のRubinは2000万円になるんだろうな
冗談ではなくNVIDIAが富を全部吸い尽くす、止められるのはトランプ大統領だけだ、いやマジでw
294: 警備員[Lv.46] 11/21(木)22:19 ID:HavN9Ngx0(1) AAS
nVIDIAは支援と政治が強いが、ハードで手を抜いてるわけじゃないというのがIntelと違うところ
なぜかnVIDIA信者は独自規格で政治的に支配する部分だけを持ち上げたがるけどね
CS業界では劣化ゲームPCの方がおかしいので
独自規格を持ち上げたがるノリとか実力が伴う腹黒さとか任天堂と気が合いそうな気もする
295: ハンター[Lv.156][R武][SR防][木] 11/21(木)22:44 ID:/QN9EcjM0(1) AAS
ゴミステ大失速
やっぱりNVIDIAが入ってないとダメなんだね
296: 警備員[Lv.8] 11/21(木)23:16 ID:HTVGc+gg0(1) AAS
>>282
SSD内部で実際に何並列にI/Oを実行できるかはNANDチップの数×チャネル数で決まるから、それが32並列付近なら確かにキュー深度32(QD32)で「SSDの内部スループット」は飽和するのはその通りやね
だからと言って1キューのQD32まででいいかと言うとそれは早計で、例えばトータル512ファイルを読みたいと言った場合、NVMeであれば16キュー×QD32で512リクエストを一度に発行できるためまずCPU側の管理コストが低くなる
かつ各ファイルのサイズはまちまちだろうから、NANDコントローラが内部の最大並列度に応じて適切にスケジューリングして「同期待ち」を発生させずに最大のスループットを得ることができる
そうじゃなく1キューxQD32で16回リクエストを投げるとなれば単純にCPU側の管理コストがかさばるし、1キュー処理し終えるまで次のキューは投げられないから、32ファイルのうち一番大きいものの転送が終わるまで待ってから次のキューを発行するというふうに、待ちが生じる
これはGPUの並列処理でも似たような話で、GPUの物理スレッド数ちょっきりに分割してコマンド発行するとキャッシュミスでストールしてるスレッドは完全に停止する(待ちになる)が、物理スレッド数を超える論理スレッド数で一度に発行すれば、キャッシュミスでストールしたスレッドはコンテキストスイッチして待機スレッドの処理を走らせられるので最大効率に近づく
(そしてCPUとしてもドローコール発行回数を減らせてWin-Win)
297: 警備員[Lv.1][新芽] 11/21(木)23:35 ID:tDTMrkNVM(1) AAS
cpuについてintelとamdの比較だとamdは生産をtsmcに丸投げしててtsmcの先端プロセスルールを使えるというのが大きい
gpuでnvidiaとamdの比較だと、ずっと前からnvidiaが有利で、ゲームに関してもそうだし、サーバー用途に関しては近年決定的にnvidiaが有利になってる
ゲームのdlssはまだ対抗可能だけど、機械学習のcudaに関しては今後10年は現状がひっくり返ることはない
台湾有事が起きるとかありえない状況にならない限りは
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