[過去ログ] NVIDIA「ゲームコンソールのSoCの増加でゲームセグメントの収益が増加した」 (358レス)
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(1): 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/21(木)09:47 ID:Cvv2Q3td0(4/8) AAS
>>52
SSD前提というのはHDDとSSDしか見ていないPCと据え置き業界の偏狭な視点
UFSやSDの進化でモバイルは十分追従出来る
156
(2): 警備員[Lv.43][SSR武][SR防] 2024/11/21(木)11:44 ID:R6UtnQZRM(1) AAS
>>58
>>68
SSD必須というか DirectStorage 前提の場合、単にインターフェースの帯域だけじゃない
NVMeプロトコルで大幅に拡張されたコマンドキューの個数と深さ、それから非同期並列実行と割り込みがかなり重要

UFSはSCSIベースでSCSIにもコマンドキュー(LUNごと1キュー、255コマンド)はあるが、モバイル向けに制限された仕様になっている

AHCI:1キュー、32コマンド
UFS:1キュー、32コマンド
NVMe:仕様上最大65536キュー(実製品では128キュー前後)、各65526コマンド

HDD時代はそもそもプラッタごとにヘッドが1つで別々のデータの並列アクセスが不可能なのでAHCIでは1キューでしかなかった
その上でIOコマンド発行をある程度まとめて効率化するためのキュー深度が32
省6
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