NVIDIA「ゲームコンソールのSoCの増加でゲームセグメントの収益が増加した」 (291レス)
上下前次1-新
1(1): 警備員[Lv.12] 11/21(木)09:17 ID:IzPifnnQ0(1/2) AAS
外部リンク[pdf]:s201.q4cdn.com
Gaming revenue was up 15% from a year ago and up 14% sequentially. These increases were driven by sales of our GeForce RTX 40 Series GPUs and game console SoCs.
272: 警備員[Lv.23] 11/21(木)19:58 ID:WnRGxHkv0(1) AAS
Switch2様々や
ありがとう任天堂
273(1): 警備員[Lv.45][SSR武][SR防] 11/21(木)19:58 ID:hgv/fSzhM(4/6) AAS
>>244
現状、はそりゃそうでしょう
仮にWindows11だとして、「Windows11そのものがDirectStorage前提=NVMe SSDでしか動きません」とは出来ない以上、AHCI前提で設計されてんだから、そりゃそうなる
HDDよりさらに極端な光学メディアの例になるけど、前提として「並列アクセスが物理的にできず、ランダムアクセスもシークがあるために性能が出ない」状況での設計は、「必要なデータは可能な限りパッキングしてデータの配置も読みたい順に並べておき、1回のシークからシーケンシャルアクセスで読み込む」がベストプラクティスだった
www.cri-mw.co.jp/event/2008/2nt4hm0000000udd-att/cedec2008_seminar.pdf
NVMe はNANDメモリを前提とした「並列アクセス可能で物理的なシークがなく、ランダムアクセスでも性能が落ちにくい」状況のためのプロトコルであり、その場合のベストプラクティスはまた変わってくるというだけの話
省3
274(1): 警備員[Lv.9][新芽] 11/21(木)20:07 ID:Ou1eUVsi0(3/3) AAS
>>273
横から質問ですまんが、サーニーの言ってた魔法のSSDもそういう話って理解で合ってる?
PS5専用のデータ配列にして読み込み速度上げるっていう
275: 警備員[Lv.4][新芽] 11/21(木)20:14 ID:l0ya5EGf0(1) AAS
RTX4000シリーズが好調なだけでスイッチ向けはおまけみたいなコメントだな
276: 警備員[Lv.20] 11/21(木)20:20 ID:smBJ7N6o0(1) AAS
Switch2用のチップってどこで生産してんの?
277: 警備員[Lv.1][新芽警] 11/21(木)20:53 ID:Dc1En3az0(1/2) AAS
任天堂のおかげやなあ
278: 警備員[Lv.1][新芽警] 11/21(木)20:54 ID:Dc1En3az0(2/2) AAS
>>8
任天堂超えしてないならたいしたことないだろ
279: 警備員[Lv.45][SSR武][SR防] 11/21(木)21:17 ID:hgv/fSzhM(5/6) AAS
>>274
テクミンと勘違いされるとヤダから書かなかったけどw、まさにサーニーのプレゼン内容はこの通りの話よね
(そして実際に魔法がかかってるかも…なんとも言えないけどw)
さっき書いた通りIOのアクセスパターンやゲーム用データの作り方からして変わってくるから、魔法が発揮されるのはPS4縦マルチを切ってからのまだまだこれからだと思うけども
280(1): 警備員[Lv.24] 11/21(木)21:25 ID:CiQPAXIb0(15/15) AAS
いや〜…そこなんだけど、PS4縦マルチ切っても、今度はPCマルチ化前提っていう足枷ができちゃったからさ… 予想していた事ではあるが
ゲームエンジンをNVMe前提に刷新できないんよ、HDDインスコは弾いたとしてもSATA-SSDインスコまでは排除できないわけで
281: 警備員[Lv.49][苗] 11/21(木)21:27 ID:hNvaxJlZM(1) AAS
最適化が嫌、PCからお手軽移植したいで性能性能言ってる開発がそんな手間掛けて最適化するのかっていう
282: 警備員[Lv.4] 11/21(木)21:28 ID:EI+Tbvns0(1/2) AAS
現行のNVMeSSDってQD16-32くらいで性能飽和するぞ
QD128まで増やしても1.1倍とかそのくらいの差しか出ない
なのでSwitch2とPS5でUFSとNVMeの違いによる有利なんて出るレベルじゃない
物理的にSSDがそういう構造になってるんだから
この先QD128とかまでリニアに性能伸びるSSDが出てきたところでPS6やSwitch3以降の話だ
現行はNVMeもUFSもQD的には差はない
283: 警備員[Lv.4] 11/21(木)21:30 ID:EI+Tbvns0(2/2) AAS
ちなみにエンタープライズ向けSSDはQD128とかまで性能伸びるモデルはある
価格も消費電力もコンシューマーゲーム機に採用するのは現実的ではないが
284: 警備員[Lv.45][SSR武][SR防] 11/21(木)21:40 ID:hgv/fSzhM(6/6) AAS
>>280
そうは言ってもモンハンワイルズもDirectStorageしてシステム要件としてSSD必須としてきてるでしょ
別にインストール自体を拒否る必要はなく、DirectStorege も NVMe が使えないドライブではAHCIにフォールバックするようにドライバ側で対応してて、動くことは動くが(想定した)パフォーマンスが出ない、という形だから
その意味で環境を統一できるCS機というのはアドバンテージがあるわけだね
285: 警備員[Lv.22] 11/21(木)21:55 ID:OcB7RJde0(1) AAS
デスクトップパソコン位だとARMの方が勝っていることも
外部リンク[html]:www.gizmodo.jp
Appleが異常なだけと言えばそれまでだけど
メモリどころかSSDまで転送速度稼ぐために一体化して交換できないようになっているし
286: 警備員[Lv.8][新芽] 11/21(木)21:59 ID:GAzIZp3B0(1) AAS
現在AIとかゲームとかの高性能チップの需要はデカいし儲かるだろうけど
組み込み用に省電力でできるだけ高性能なチップの将来性はデカいだろ
これをミリオン単位で実証できるはありがたいんじゃない
287: 警備員[Lv.1][新芽] 11/21(木)22:04 ID:joQiUZ2A0(1) AAS
これは凄いぞ
288: 警備員[Lv.25] 11/21(木)22:05 ID:1hyA3swy0(1) AAS
10年の付き合いどころではなくなったな、switch後継機含めて20年ぐらいの付き合いになりそうだなw
289: 警備員[Lv.16][苗] 11/21(木)22:09 ID:tXN7R6a10(6/6) AAS
生成aiって、パワー勝負なんだよ
速いgpuを集めれば集めるだけ生成aiの性能が上がる
だから1枚500万円のグラボが飛ぶように売れる
msもgoogleもmetaもamazonもグラボが市場にあるだけ買いまくってる
nvidiaさんどうか私に売ってくださいって
nvidiaが時価総額世界1なのはそういう理由
290: 警備員[Lv.6][新芽] 11/21(木)22:10 ID:ssrrZLTC0(1) AAS
昔革ジャンが期待込めて20年って言ってなかったっけ
30年になるかもって言い直してもいいよ革ジャン
291: 警備員[Lv.30] 11/21(木)22:10 ID:zbzTOxHa0(2/2) AAS
電池がどこでも足を引っ張っている
そこが変わらないと大きくは変わらん
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