【悲報】浅野チームが大事に育ててきたHD2Dブランド、ドラクエ3とかいうゴミのせいで崩壊してしまう (273レス)
【悲報】浅野チームが大事に育ててきたHD2Dブランド、ドラクエ3とかいうゴミのせいで崩壊してしまう http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732157171/
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172: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [] 2024/11/21(木) 15:57:05.66 ID:Bh47NhDo0 初報時点で「下手な手を打ってHD-2Dの価値が下がったな」と書いたが 全くその通りの未来になったわ スクエニのHD-2Dに限らずリッチドットは非常に良い表現で表現ジャンルとして認識されてると思うけど それを何にでも適用しようってのは商売が下手過ぎた アホ過ぎてドタバタが面白い http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732157171/172
184: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [] 2024/11/21(木) 16:13:47.33 ID:Bh47NhDo0 >>146 >>149 移動画面の話だが 良くできたゲームのフィールドっていうのは視線誘導含めて プレイヤーがその画面を見たときに受け取る情報やそれによって誘発される行動がコントロールされてる 4:3画面で上空視点から設計したマップはその画角で上手く機能するようにデザインされてる訳 なので仮にアスペクト比だけを16:9に変えたら今までマップ右に誘導していたのが左に行く人が増えちゃうとかが発生する 視点変更も同様 町やフィールドのマップ設計ってカメラの仕様で作り方がガラッと変わるのよ それが遊びやすさや見落としや隠し扉等の難易度に直結してる 新規ゲーならその辺は問題ないが リメイク等だとカメラ替えるだけで「翻訳/翻案」が必要で その辺は色んなタイプのマップデザインの経験が無いと上手くいかないと思う ゲーム良く解って無いPやDだとその辺良く解らないで決めちゃうとかスクエニなら有り得そうなのが面白い http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732157171/184
192: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [] 2024/11/21(木) 16:24:40.81 ID:Bh47NhDo0 まぁ真っ当でない意見が急に散見されるようには成ってるので DQサゲや浅野サゲをしたいって意図を感じる奴はいるな 当然サゲても何かが上がるワケでは無いのだが http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732157171/192
195: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [] 2024/11/21(木) 16:31:43.03 ID:Bh47NhDo0 >>193 なんかスクエニの中身が3Dしか解らない人が増えて 3Dじゃない造りの時の目算を上手くできて無いんじゃないかと思うことは在る 開発スキームにしろ工数管理にせよ視覚情報コントロールにせよ全般で http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732157171/195
205: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [] 2024/11/21(木) 16:48:13.85 ID:Bh47NhDo0 >>202 >目が慣れたら普通になってくる 俺からしたらオクトラのHD-2Dの時点でそう珍しいものでは無かったよ だから「リッチドットは表現としても認知されてる」と書いてる訳で Steamならドットと照明効果やチョイ頑張ったレンダリングオプション(視差とかディスプレイスメントとか)を組み合わせた表現手法は既に良く見る状況 んでソレに価値が無いとは思わなくて 逆に需要が在るから増えてたりするワケ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732157171/205
211: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [] 2024/11/21(木) 17:00:29.71 ID:Bh47NhDo0 というかオクトラの時点でHD-2Dが珍しくて唯一無二な感じしてるとか スクエニの首脳陣もそんな感じだったのかもな… だから色んなのに展開しようとか言い出すわけだ 「ようやくその手法を取り入れるのね」ってオクトラ時点で思ってた身としては なんで社長が鼻息荒いのか理解しがたかったが 本当にゲーム市場のトレンドを追えてない古い感覚なんだろうな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732157171/211
221: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] [] 2024/11/21(木) 18:04:41.22 ID:Bh47NhDo0 HD-2Dや浅野チームやDQの評価を下げれれば 「相対的に」得する奴らが居るんだろうね ・・・さてドコの吉〇陣営なんだろうなぁ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732157171/221
240: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] [] 2024/11/21(木) 19:29:43.27 ID:Bh47NhDo0 浅野の他のゲームやアクワイヤの実績を踏まえると スクエニの内部 ディレクションするPやDの個人ではなく 注力プロジェクトにおける社内の許可プロセスや権限移譲がダメなのでは? 上の方針決定がブレたり現場に則さない判断を一方的にしたりとかで 社内のゴタゴタがそのまんま品質に出てる 逆に「お前に任せた」系や注目すらしてなかった小粒系は問題ないしな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732157171/240
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