[過去ログ] 【謎】 なぜポケットペアは他社のゲームを丸パクリしか出来ないような開発になってしまったのか (111レス)
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11: 警備員[Lv.16] 11/21(木)14:18 ID:7r74m3Xy0(1) AAS
元からでしょ
出したゲーム全てどこかのゲームのパクリばかり
新作もパクリだし何なんだこいつらとしか思わん
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(1): 警備員[Lv.15] 11/21(木)14:20 ID:FAyQjtdI0(2/4) AAS
>>7
全てののものがパクりの集合体だとしてもポケモンは収集、育成、対戦、交換というRPGにおけるエンドコンテンツの完成という新機軸をきちんと打ち出してる
パクワールドはパクり要素のキメラでしかない(しかもポケモンありきのキャラクターデザインという悪質さだ)
そこを同列に語って問題を矮小化するのはやめな
13: 警備員[Lv.9][新芽] 11/21(木)14:21 ID:L+v7W9vg0(1/8) AAS
ポケペに限らず、自分で生み出すより、模倣する方が楽だし、オリジナルコンテンツより二次創作が儲かるなら二次創作で食ってくやろ。
当たり前だよ。
14: 警備員[Lv.1][新芽] 11/21(木)14:22 ID:wX7pEUXg0(1) AAS
いつから…最初からでしょ
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(1): 警備員[Lv.1][警] 11/21(木)14:22 ID:Xw1b84tQ0(2/11) AAS
つまり元から他社のゲームを丸パクリするために発起したわけだなポケットペアは
16: 警備員[Lv.4][新芽] 11/21(木)14:22 ID:ykZXNP3Rd(1) AAS
おいスクエニの悪口はやめろよ
17: 警備員[Lv.4][新芽] 11/21(木)14:24 ID:xnFVPn4E0(1) AAS
>>1
パルワ作る前からポケペアはパクリゲーばっかり作って叩かれてたぞ
18: ハンター[Lv.3][苗警] 11/21(木)14:25 ID:LUrVD41Gr(1) AAS
【睡眠不足はストレスを受けやすくなる】

ストレスを感じると、ストレスに対応するために副腎からコルチゾールなどのホルモンを分泌します。

コルチゾールは睡眠中にも分泌されますが、睡眠不足によってコルチゾールの量が少なくなりすぎると、日中のストレスの影響をより受けやすくなることが分かっています。

しっかり眠って心身をメンテナンス ストレスに負けない体をつくる睡眠:公立学校共済組合
外部リンク[html]:www.kouritu.or.jp
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(2): 警備員[Lv.9][新芽] 11/21(木)14:25 ID:L+v7W9vg0(2/8) AAS
>>15
丸パクリじゃないよ。
他社の何かと他社の何かを掛け合わせてるだけ。
ダブルスティールや。
20: 警備員[Lv.30] 11/21(木)14:26 ID:yUbpjD0t0(1/5) AAS
あれこれ試行錯誤するより売れてるものそのままパクった方が効率的やん!
を実践し大成功を収めたまでは行動力含めて凄いんだが
ライン超えて怒られる可能性を一ミリも考慮してなかったのは間抜け過ぎる
21: 警備員[Lv.7][新芽] 11/21(木)14:27 ID:sPh+x6oM0(2/2) AAS
パクリやコピーってよりも
キメラゲームってのがしっくりくる
22: 警備員[Lv.7][新芽] 11/21(木)14:27 ID:CufJ5aLe0(1) AAS
パルワの前からパクリまくりや
23: 警備員[Lv.7][新芽] 11/21(木)14:30 ID:TxZ44Nlg0(1/2) AAS
>>8
せいぜいポケモンボールを使ったかどうかの話でいわゆる一般的に言われるパクリで係争中なわけでもないし
著作権侵害で堂々とやらなかった時点でパクリでもなんでもないし>3の言う通りにしか思えない
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(1): 警備員[Lv.7][新芽] 11/21(木)14:31 ID:TxZ44Nlg0(2/2) AAS
>>19
僕の理想のゲームをってやつだな
結果バカ売れで大成功なのが草生える
25: 警備員[Lv.23] 11/21(木)14:31 ID:L64TZaUJ0(1) AAS
インディーだからパクっても
そこまで言われなかったんだろうけど
ちょっとしたメジャーメーカーより
はるかに売れたからな
26: 警備員[Lv.9][新芽] 11/21(木)14:33 ID:L+v7W9vg0(3/8) AAS
>>24
実際トルネコの大冒険とか、ドラクエビルダーズとかも受けたからね。
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(1): 警備員[Lv.13] 11/21(木)14:35 ID:8sloK8Uk0(1) AAS
どこかのメジャーメーカーもマリカパクったりスマブラパクったりマリオパクったりするから権利に問題出なけりゃOKだろ
28: 警備員[Lv.8][新芽] 11/21(木)14:37 ID:W/raHl4nM(1/2) AAS
これね
さすがに丸パクリではないよ
wired.jp/article/why-stay-independent-5-pocketpair-takuro-mizobe/

>もともとゲーム開発に興味はありました。初めてゲームをつくったのは大学3年のころで、任天堂が主催していた「任天堂ゲームセミナー」に参加したときです。確かその年は1チーム9人で4チーム、合計36人が参加していたと思いますが、そこでニンテンドーDS用のゲーム開発に挑戦しました。ただ率直に言うと、そのときは「いま自分がやりたいのはゲームづくりではない」と思ったんですね。

>もともと任天堂のゲームは大好きで、それはいまも変わりません。深く尊敬もしています。ただゲームのつくり方として、任天堂は新しい作品、独自性のある作品を高い品質でしっかりつくろうという哲学が強く、任天堂ゲームセミナーでもそこが問われました。一方、わたしは自分の作品をひとりでも多くの人に楽しんでもらいたいという気持ちが根底にあって、そのために世の中によいアイデアがあればそれを拾うし、必ずしも独自性にこだわらなくてもいいと考えているんです。もっと適当でよいというか、気楽につくりたい。流行りものに安直に飛びつくような、そういうつくり方もよいじゃないかと(笑)

>インディーゲームで著名な作品は特に、過去の名作に強く影響を受けていることも多いですよね。文化は模倣によって発展していくものだと、わたしは思っています。

>複数の作品を模倣するとユニークなものができるという発見もありました。音楽でいう「マッシュアップ」に近い感覚です。そこで次に開発した『Craftopia』では開き直って、自分たちが面白いと思うゲームのエッセンスをありったけ入れてみることにしました。
29: 警備員[Lv.15] 11/21(木)14:37 ID:sdqiOr6w0(1) AAS
犯罪しちゃった人が逃げ道を作るための定番の口実はいいので裁判まで待ちましょう
30: 警備員[Lv.5][新芽] 11/21(木)14:38 ID:uh6kMrDx0(1) AAS
>>1>>3
社長とプロデューサーが原因だな
社長自身が「他社のゲームに欲しい機能が有ったらソースコード解析してそれをそのまま載せろと命じてるんです」
って鼻高々に語ってたし
※意図したソースコードコピーは犯罪
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