[過去ログ] 【朗報】PS6にAMDのUDNAが採用決定!2026年に発売予定 (328レス)
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306: 警備員[Lv.38] 2024/11/23(土)16:19 ID:ElcstPHp0(1) AAS
PC/スマホは実行されるGPUが多様だからそもそもDirectX/OpenGL/Vulkanっていう抽象化レイヤがあり、シェーダも同様にDXIL/SPIR-Vって中間言語がありGPUドライバがネイティブコードにJIT変換して実行する
PSのグラフィックSDKはいわゆるRadeonSI/RADVドライバで使われるRadeon用のDDKをSDKとして利用してるからゴリゴリのネイティブ実行だからGPU ISAが変わると互換性を維持出来ない
対してXBOXはDDKから専用GPUドライバを開発してDirectXで実行してシェーダもDXILをJITコンパイルしてシェーダキャッシュ(ネイティブコード)を生成して実行する事で互換性を確保している
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