[過去ログ] お前ら何でそんなにブラーと被写界深度を嫌うの? (55レス)
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18: ハンター[Lv.974][UR武+43][UR防+62][林] 11/22(金)01:31 ID:SUoGINod0(1) AAS
本物のカメラでもNDフィルタつけて「映像をなめらかに」とか言ってる人いるけど
低いフレームレートでも残像感があると非常に違和感が強いですね
19: 警備員[Lv.23] 11/22(金)01:36 ID:+Nq/lyz10(1) AAS
ビネット 色収差 フィルムグレイン レンズの歪み
ブラー 被写界深度みたいなのは全部オフにする
モンハンやバイオシリーズで結構見かける設定だが個人的には要らない
映画的な画作りがゲームの邪魔になってる
20: 警備員[Lv.8] 11/22(金)01:45 ID:q21wGhmb0(1) AAS
被写界深度は見せ方次第なところはあるが
制作側の見せたいところとこっちの見たいところにズレがあるときいちいちストレスになる
ブラーはフレーム誤魔化してるだけのクソ
21: 警備員[Lv.58][SSR武][UR防] 11/22(金)02:20 ID:V2yeJC+V0(1) AAS
被写体深度はまあいい
ブラーは下手したら酔いが加速するゴミ
22: 警備員[Lv.9] 11/22(金)02:20 ID:NquuUmej0(1) AAS
3D酔い激しい人はその2つは酔う原因になるんよ
23: 警備員[Lv.47] 11/22(金)03:40 ID:C5HFiGAw0(1) AAS
カメラやフィルムの再現ってテレビや映画信仰みたいなもんだと思うんだけどそんなのゲームに要るか?
イベントシーンとかならまだしもプレイ画面でやる意味が分かんねえわ
24(1): 警備員[Lv.6][新芽] 11/22(金)04:01 ID:nMasJ5qd0(1) AAS
>>11
被写界深度はピントの面からシャープに映る範囲が狭いか広いかという範囲の話だし
広角であっても大口径だったり寄れるレンズなら大きめの後ボケは得られるわけよ
ざっくり言えばレンズ絞りを開けば開くほどレンズの焦点距離が望遠よりなほどピント位置が最短焦点距離に近いほどピントは薄くなる
あとフィルムor画素サイズが小さくなるほど擬似的にピントの範囲は広くなる
実質的に周辺部をどんどんトリミングしていく感じだからフォーカス外の部分が減るねんな
25: 警備員[Lv.40][苗] 11/22(金)06:52 ID:I64DASG80(1) AAS
グラの過剰な加工はゲームによっちゃ安っぽく見えてしまう場合がある
必ずしも高品質グラがいいわけじゃないってこと
26: 警備員[Lv.18] 11/22(金)07:19 ID:eaYbne9X0(1) AAS
シャドウ品質もいつも低にしてる
27: 警備員[Lv.3] 11/22(金)07:28 ID:jN3Wt3U4d(1/3) AAS
シャドウは下げ過ぎると一気に安っぽくなる
28: 警備員[Lv.4][新芽] 11/22(金)07:44 ID:5tM1BmDEd(1) AAS
レースゲームのブラーは好き
29: 警備員[Lv.1][新芽] 11/22(金)07:55 ID:77BX3C7m0(1) AAS
好みに合わせて自由にオンオフできることが大事
30(1): 警備員[Lv.14] 11/22(金)08:00 ID:KkQwHuEi0(2/2) AAS
>>24
論点は光学じゃないんだな
人間が普段感じることとの違いだよ
31: 警備員[Lv.125][木] 11/22(金)08:04 ID:g3Q7tsMd0(1/2) AAS
映画やゲームでもイベントシーンくらいはそこに注目してくれの意味もあってDOF掛けるのは良いんだが
プレイアブルの場合は遊んでる人がどこ見てるのかもわからんし勝手にぼかすなと思うな
一番影響あったのはCS版のMGSV:TPPか
ヘリの中でのクワイエットたんのクネクネみたいのにDOFのせいでボケボケで見えん
PC版ならDOFオフれるからずっと見てられる
ビネット他も映画っぽくって好きって人もいるから付けてるんだろうけど設定自由なら別にあってもいいな
DOFもブラー他も強制はだめだ
DQIIIリメイクですらDOFオンオフあってすこ
32: 警備員[Lv.1][新芽] 11/22(金)08:06 ID:jN3Wt3U4d(2/3) AAS
ライザ2の被写界深度がゴミだったなw
33: 警備員[Lv.12][芽] 11/22(金)08:26 ID:bcPV58IR0(1) AAS
大胸筋サポーターダヨ!
34: 警備員[Lv.8][芽] 11/22(金)08:45 ID:EXy8fREx0(1) AAS
ブラーは酔う
被写界深度は不自然にぼやけてキモイ
35(2): 警備員[Lv.5][新芽] 11/22(金)08:47 ID:DUywjq5p0(1/2) AAS
現実なら遠くを見れば遠くにピント合わせるのに、ゲームだと常に近中距離にしかピント合ってない状態にするわけだから
被写界深度ってほんまに意味がわからないよな
36(1): 警備員[Lv.1][新芽] 11/22(金)08:53 ID:uUPEP12B0(1) AAS
>>30
人間も焦点合わせてるところ以外はぼやけるでしょ
無意識に眼球動かしてるから感じてないだけで
37: 警備員[Lv.5][新芽] 11/22(金)08:55 ID:DUywjq5p0(2/2) AAS
ぼやけさせるところを選べないのからそもそもをオフにするんだよ
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